« 下鴨神社から上賀茂神社まで京都をぶらぶら | トップページ | 「菜の花プロジェクトみのお」の新年会 »

2016年1月10日 (日)

金剛山 今年の雪は ちょっとだけ

Dsc05698_2

暖冬で、スキー場は雪が降らなくて困っているというが、雪景色が楽しみの私も・・・金剛山の積雪2cmの情報を見て早速出掛けた。

土曜日とあって、「千早本道」は文字通り老若男女のハイカーでにぎわっている。朝9時過ぎに登り始めたが、早くも下山の人とすれ違う・・・登山回数1万回以上の猛者がいる山だからねぇ~(>_<)

Dsc05702

青空に落葉した樹木が映える。

Dsc05707

山頂付近になるとこんな氷のアートも。

Dsc05708

気温は-2℃・・・雪も溶けずに残っていた。

Dsc05714

国見城址からは大阪平野が一望のもと・・・

Dsc05769

これは絶景だ(*^^*)

Dsc05741

パッチワークのようなヤマガラ・・・子どもが差し出すパン屑に飛びついてきた。

Dsc05781

例年この時期なら一面に観られる樹氷だが・・・今年はまだちょっとだけ。

Dsc05787

メタセコイアが雪化粧して、キラキラと輝いていた。

Dsc05789

Dsc05796

葛城神社への参道・・・真っ白い雪に朱色の灯篭が映える。

Dsc05798

根元がつながった夫婦杉・・・真っ直ぐに天に延びる。

Dsc05815

Dsc05822

ブナの森も雪が少なくて残念。

Dsc05829

陽光を浴びて樹氷が溶けていく。

Dsc05835

コツコツ音のする頭上を見上げると、コゲラがお食事中だった(*^^*)

Dsc05842

このシーズン初めてアイゼンを着用。下りは滑るからねぇ~(^^;)

Dsc05846

展望台は地元の小学生の団体で一杯・・・みんなスニーカーで登っている・・・「滑るのもまた楽し」かな。

Dsc05858

Dsc05871

雪は物足りなかったが、快晴で気持ちのいいカメラ登山を楽しめた。

さて、この後は雪はどうなるのだろうねぇ~。

坂本 洋

|

« 下鴨神社から上賀茂神社まで京都をぶらぶら | トップページ | 「菜の花プロジェクトみのお」の新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63037349

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛山 今年の雪は ちょっとだけ:

« 下鴨神社から上賀茂神社まで京都をぶらぶら | トップページ | 「菜の花プロジェクトみのお」の新年会 »