« 自転車ブーム、静かに進行中 | トップページ | 金剛山 今年の雪は ちょっとだけ »

2016年1月 9日 (土)

下鴨神社から上賀茂神社まで京都をぶらぶら

Dsc05383_2

京都の四条河原町駅を出て、祇園先斗町(ぎおんぽんとちょう)を歩く。狭い路地にびっしりと並ぶ花街はまだ眠りの中。舞子さんを撮ろうと、アマチュアカメラマンが三脚を構えて待機中。

Dsc05403

鴨川沿いの水路にはユリカモメの群れ・・・時々一斉に飛び立って美しい飛行を見せてくれる。

Dsc05458

出町柳あたりにはトンビの群れ。

Dsc05451

猛禽類が大空を滑空する様子は迫力がある。

Dsc05504

下鴨神社の境内に残る糺の森(ただすのもり)・・・世界文化遺産に登録された貴重な自然だ。

Dsc05520

初詣でにぎわった境内もひっそり。

Dsc05484_2

「皇国の栄え」には祈れないなぁ~(^ ^;)

Dsc05483

歴史や文化としての神社仏閣には興味があるが、手を合わせることはしない私・・・

Dsc05513_2

さざれ石(小さな石)が岩になり、苔むすまでか・・・転がってないとネ(^ ^;)

Dsc05487_2

美麗祈願の鏡絵馬・・・それぞれのお化粧が面白い(*^^*)

Dsc05536

境内には、尾形光琳が描いたモデルとされる梅の古木があるが、早くもちらほら咲いていた。

Dsc05547

蹴鞠(けまり)神事にちなんで、日本サッカー協会のシンボルマークとなっている三本足のヤタガラス・・・巨大なフィギアも。

Dsc05550

鴨川をさらに遡ると、北山が近くなる。

Dsc05581

府立植物園にも梅が咲いていた。

Dsc05596

ロウバイは早満開。

Dsc05671

北山のすそ野にある上賀茂神社。21年ごとに行われる式年遷宮を終えたばかり。

Dsc05662

Dsc05668

干支を祭った小さな祠が12も・・・初詣の賑わいを物語るように、ビニール張りのテントが多数設けてあった。参拝するにも長い時間がかかったことだろう。

Dsc05678

創業300年という老舗の漬物屋・・・すぐきをお土産に帰路に。

Dsc05679

四条通りは歩道が広くなり、ずいぶん歩きやすくなった。世界的観光地は、車より歩行者優先にしないとね。

坂本 洋

|

« 自転車ブーム、静かに進行中 | トップページ | 金剛山 今年の雪は ちょっとだけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63030991

この記事へのトラックバック一覧です: 下鴨神社から上賀茂神社まで京都をぶらぶら:

« 自転車ブーム、静かに進行中 | トップページ | 金剛山 今年の雪は ちょっとだけ »