« 原発と心中しようという関西電力とは、お付き合いできないなぁ~ | トップページ | 霧氷の花が満開の高見山 »

2016年1月31日 (日)

図書館主催のカメラ講座は満員の盛況

P1300002_2

「素敵に魅せる写真の撮り方」という講座、カメラ屋さんではなく、図書館が主催。しかも‟起業”支援セミナーだという。写真力をアップして、情報宣伝に活かそうということのようだ。

講師はデザイナーの男性、50名ほどで満員の盛況・・・本当の初心者向けの話で、私が期待した内容ではなかったが、みなさんの熱心さに驚いた。誰もがデジカメを持つ時代だが、自転車同様、ちょっといいカメラがオススメということ。

起業しようというわけでなくても、デジカメを持って街を散歩・・・フィルムや現像代を気にする必要のないデジカメでひたすら撮りまくる。

私もそうだが、そのうちにもう少し綺麗に撮りたいなと思うようになる。見るのにパソコンが必要だから、必要に迫られて操作も覚える・・・生きがいづくりにもなることだろう。

P1300005

お昼は、天満橋にある‟ぽんぽこ食堂”へ。

P1300008

米作り仲間がオープンした、‟お洒落だけど気軽に入れる和食堂”・・・一月半がたち、順調に繁盛しているようだ。

P1300012

今日の日替わりは豚肉のみそ焼き・・・香ばしくてパリッとした食感が良かったネ(*^^*)

P1300014

直ぐ近くには大阪城がある。カメラ散歩でブラブラするにはぴったり・・・曇天ながら、中国人団体客でにぎわっていた。

P1300033

暖冬で18日早く開花したという梅林、早咲きの樹が見ごろを迎えている。

P1300036

P1300044

寒さの中でほっこりと花開くのが風情があると思うが・・・早すぎるのもねぇ~(^^;)

P1300055

P1300075

綺麗に撮りたいとは思うのだが・・・なかなかうまくいかないなぁ~・・・でもそれもまた楽し(*^^*)

P1300097

カメラ講座を思い出し、露出補正で暗い部分を少し明るく・・・

P1300117

明暗の差が大きいシーンに試してみた・・・なるほどねぇ~。

P1300140

エターナルビギナー(永遠の初心者)だけど、自転車もカメラも続いているからいいかな・・・と。

ただ問題は、次々と交換レンズが欲しくなる・・・「レンズ沼」っていうそうだけど、これは底なしらしい(>_<)

坂本 洋

|

« 原発と心中しようという関西電力とは、お付き合いできないなぁ~ | トップページ | 霧氷の花が満開の高見山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63144481

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館主催のカメラ講座は満員の盛況:

« 原発と心中しようという関西電力とは、お付き合いできないなぁ~ | トップページ | 霧氷の花が満開の高見山 »