« 三峰山で霧氷を堪能 | トップページ | この冬一番の冷え込みの中で探鳥会・・・インストラクターの名解説を堪能 »

2016年1月24日 (日)

火鉢で餅を焼くって・・・いいでしょ(*^^*)

Img_1824_2

この冬一番の冷え込み・・・という気象予報。ほんまかいな ( ̄▽ ̄) と思いつつ、火鉢に炭を入れた。

黒い灰の中に赤々と燃える炭火・・・これはもう見ているだけでホカホカしてくる。パソコンやスマホのブルーライトに晒されている日々、アナログの炭火の遠赤効果は心に効くかもね(#^^#)

年末についた餅、冷凍しておいたのを取り出し網の上に。ほんのりと焦げ目が付き、じゅわーーーと膨れてきて、中まで柔らかく焼けた。

Img_1764

一年前、このブログを見て、福島の女性が送ってくださった鉄瓶。このところの冷え込みでようやく出番となった。

昨夜は高齢者通所施設の新年会。「心が折れそうです」と言っていた現場のリーダー。辞めることも許されず、系列の別の施設へ移動となった。

送別会で、「がんばったらアカンでー」との言葉を贈ったのだが、とりあえずは新しい職場で何とかやっているようで少し安心。

お人好しを絵に描いたような彼に、「運転手が必要なら、ここを辞めていつでも行くからな」と声を掛けたのだが・・・。

坂本 洋

|

« 三峰山で霧氷を堪能 | トップページ | この冬一番の冷え込みの中で探鳥会・・・インストラクターの名解説を堪能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63111188

この記事へのトラックバック一覧です: 火鉢で餅を焼くって・・・いいでしょ(*^^*):

« 三峰山で霧氷を堪能 | トップページ | この冬一番の冷え込みの中で探鳥会・・・インストラクターの名解説を堪能 »