« 究極の「かまってちゃん」国家の相手はアメリカだ・・・ | トップページ | 下鴨神社から上賀茂神社まで京都をぶらぶら »

2016年1月 8日 (金)

自転車ブーム、静かに進行中

01faa64db8bf3886498bd77df3e1af09397

「ずいぶんスポーツ自転車が増えましたね」・・・職場の自転車置場で同僚のおじさんが話しかけてきた。

今の高齢者施設の送迎を始めて3年半ほどになる。最初は私の愛車TREK7.5FXだけだったのだが、昨年若いスタッフがTREKのロードバイクを購入・・・大阪市内から10kmのツーキニスト(自転車通勤)になった。

他にも、GIANT(台湾の世界最大自転車メーカー)のマウンテンバイクや、お洒落なクロスバイクも数台に増えた。こちらは若い女性がさっそうと乗り付けてくる。

最初はエイリアンみたい・・・と揶揄された流線形のヘルメットをかぶり、細身の体に派手なレーサースーツをまとったサイクリストもすっかり見慣れた光景になってきた。休日ともなれば、郊外へロングライドに出掛けるサイクルチームの花が咲く(*^^*)

ママチャリと称される軽快車にとって代わって、電動アシスト自転車がずいぶん増えた。前後の補助いすに子どもを乗せ、保育所に向かうお母さんたち・・・最近はイクメンブームでお父さんも(*^^*) 漕ぎ出しが楽で、坂道でもふらつかないから、安全面でも結構なことだ。

Img_267663a0901365e90a1c99e8500c7_3

そんなブームを超えて、世界では自転車が都市交通の主役に育ちつつある。自転車先進国ドイツでは、ついに‟自転車専用高速道路”ができたという。

サイクリスト・ツーキニストにとって、信号での停止は楽しくない。もしノンストップで走れるならどんなに快適だろう・・・渋滞する車をしり目に、自転車高速道路を疾走する光景を想像・・・いいなぁ~俺もツーキニストになろうかな・・・なんてね(*^^*)

「未来への投資って何だ?」 「これだ!」

坂本 洋

|

« 究極の「かまってちゃん」国家の相手はアメリカだ・・・ | トップページ | 下鴨神社から上賀茂神社まで京都をぶらぶら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63024781

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ブーム、静かに進行中:

« 究極の「かまってちゃん」国家の相手はアメリカだ・・・ | トップページ | 下鴨神社から上賀茂神社まで京都をぶらぶら »