« オシドリを見に千里中央公園へ | トップページ | 比良山系に雪はなく、ナバナは盛りを過ぎていた・・・ »

2016年1月15日 (金)

もう梅が咲いてるんだけど・・・

Dsc06306_2

まだ1月半ばというのに、もう梅が咲いている・・・。

Dsc06301

通勤途中の緑地の梅林、一部の紅梅が花を開いている。

Dsc06303

Dsc06292

青空にピンクの梅が映える。

Dsc06289

暖冬とはいえ、余りにも早すぎるよねぇ~(^ ^;)

Dsc06284

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ”と詠まれた俳句の、厳しい冷え込みの中で見る凛とした美しさは現代の都会では感じることはできないなぁ~。

Dsc06296

ほとんどの樹は、まだつぼみは固く閉じたままだが、今年は梅見散歩も相当早まりそうだ。

Dsc06304

冬の空がきれいだ。

12366241_916559295088050_2597335566

明日は豊中で‟戦場ぬ止み”(いくさばぬとぅどぅみ)の上映と三上智恵監督の講演会が行われるが、おかげさまで既に満員札止めになった。

連れ合いも加わるスタッフのみなさん方が、正月返上で懸命に情宣したことの現れ・・・その労を多としたいが、やはり沖縄の、辺野古での命がけの闘いを続ける人々への共感・・・。

私自身、何もしていない自分が恥ずかしいけれど、せめて心だけはつながりたいと切に願う。

坂本 洋

|

« オシドリを見に千里中央公園へ | トップページ | 比良山系に雪はなく、ナバナは盛りを過ぎていた・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63069459

この記事へのトラックバック一覧です: もう梅が咲いてるんだけど・・・:

« オシドリを見に千里中央公園へ | トップページ | 比良山系に雪はなく、ナバナは盛りを過ぎていた・・・ »