« 比良山系に雪はなく、ナバナは盛りを過ぎていた・・・ | トップページ | 「ハサミの値札」って? »

2016年1月17日 (日)

「戦場ぬ止み」(いくさばぬとぅどぅみ)上映と三上智恵監督講演

12366241_916559295088050_25973355_2

「戦場ぬ止み」・・・読み方も意味も定かでない沖縄がテーマの映画と監督の講演会・・・重い厳しい内容に決まってる。できれば関わりたくないよなぁ~(>_<)

20160116024

しかし、連れ合いなど市民活動仲間が、熱い思いを胸に必死の情宣を繰り広げた結果、2回の上映も講演会も前売りは完売。申し込みの電話をお断りをするという嬉しい悲鳴となった。

20160116046

20160116050

主催者を代表して連れ合いがご挨拶・・・辺野古の米軍基地の前では、きょうもおばあやおじいを先頭に、「辺野古に新しい基地はつくらせない」と命がけで、体をはっての抗議行動がおこなわれています。

みなさんも、きっと辺野古に心を寄せて、そして沖縄に繋がっていきたいと思っておられるからこそ、今日、この映画会にかけつけてくださったことでしょう・・・と。

20160116061

154席は全て埋まり、階段に座り込む人々も。入りきれない人のために設けた別室でのモニター鑑賞だが、こちらもぎっしり満員・・・すごい熱気だ。

20160116067

映画は、沖縄戦を体験したおばあに重ねた沖縄の戦後と、「辺野古への新基地建設を絶対許さない」と抗議し続ける人々のドキュメント。

フェンス一枚で仕切られた向こう側は、アメリカ。唯一の地上戦を生き延びたおばあが、孫のような県警や機動隊相手に身体を張って立ち向かう。

知事選に勝ち、大喜びする辺野古の人々を、張り倒すように強引に工事を進める安倍政権・・・到底勝ち目がないように思える闘いだが、彼らは決してあきらめない。

「戦場」をここで止めよう! 子や孫のために、沖縄を平和の島に取り戻そう! その思いが込められた闘い・・・負けても負けても諦めることはできない。

幼い少女が、「どうしたら基地を止められると思う?」と聞かれて、「うーーーん わからないけど・・・もっともっと多くの人が来てくれたら勝てるかもしれない」・・・・・(>_<) 

20160116123

三上智恵監督は、元毎日放送のアナウンサー。退職後沖縄に移り住み、本土のメディアが決して報道しない沖縄のドキュメントを撮り続けている。

20160116120

「沖縄には基地建設に賛成の人なんていない。心ならずも、しがらみの中で・・・どうしようもなく従っているだけ」

20160116134

辺野古崎のキャンプシュワブは、米軍統治下で銃とブルドーザーで無理矢理建設された。

20160116138

従わなければ住民は全て追い出すといわれ、最悪の事態を避けるため土地収用に応じた・・・当時の区長が苦しい胸の内を語る。

20160116142

賛成派・反対派と色分けされ、県民同志がいがみ合う・・・悲しい話だが、この構図は今も変わらない。

20160116154

別室でも、満員の聴衆がモニターの三上監督の話に聞き入る。

20160116165

参加者からの質問を集め、司会が代表して監督に。

20160116164

沖縄に住む監督が語る辺野古や米軍の話は、本土の私たちが知らないことばかり。

20160116171

「しょせん金目でしょ」とうそぶいた二世議員がいたが、「本土の安全のために沖縄が犠牲になってね。金は払うから」・・・という安倍政権も一緒だ。

しかし、中国の台頭で、米国の世界戦略は2006年から大きく変わりつつある。ミサイルの射程範囲に入った沖縄は、もはや米国や自由社会の防波堤ではない。

今や日本列島そのものを防波堤にしようとアメリカは考えている。米軍は後方に退いて、代わりに自衛隊が韓国・台湾・フィリピンなどと一緒に戦え・・・と。中曽根首相が言った「不沈空母」になれというわけだ(>_<)

20160116224

基地も反基地の闘いも、全て沖縄に丸投げしてきた私たち本土の人間・・・でももう他人事ではすまない状況になっているわけだ。

20160116231

辺野古のゲート前で倒れこんで工事の車を阻止しようとする人々・・・心が痛くなる。

20160116226

機動隊に押し付けられ、救急搬送された85歳のおばあ・・・でも決して諦めないし、笑顔を失わない。限りなく眩しい・・・。

坂本 洋

|

« 比良山系に雪はなく、ナバナは盛りを過ぎていた・・・ | トップページ | 「ハサミの値札」って? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63078589

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦場ぬ止み」(いくさばぬとぅどぅみ)上映と三上智恵監督講演:

« 比良山系に雪はなく、ナバナは盛りを過ぎていた・・・ | トップページ | 「ハサミの値札」って? »