« 一人でバードウオッチングもまた楽し | トップページ | もう梅が咲いてるんだけど・・・ »

2016年1月14日 (木)

オシドリを見に千里中央公園へ

P1130042_2

「坂本さん、オシドリが来てますよ」と、同僚のマラソンランナーが教えてくれた。

ランナーたちは自然ウオッチャーでもある。同じ走るなら、美しい自然の中を花や鳥を見ながら走りたいもの・・・情報共有も早い。そんな情報を教えてもらって私も直ぐに出かけた。

住宅街のはずれに豊かな自然が残されている千里中央公園。その一角にある池には、野鳥観察用の板塀が設置されている。鳥たちを驚かさないように、小さな穴から覗くようになっているわけだ。

P1130063

カルガモやホシハジロの群れが泳いでいるのを眺めていると・・・いましたいましたオシドリが!

P1130065

見るのは初めてだけど、直ぐにオシドリと分かった。いゃ~実に美しい鳥だ!

P1130069

私の持つ150mmの望遠レンズではおぼつかないんだけど・・・偶然にも何とか鮮明にとらえることができた(*^^*)

みなさん、綺麗な鳥でしょう!

常連さんらしき人によると、「30羽ぐらい来てますね」とのこと。かなりな確率で観れそうですよ。双眼鏡を忘れずにね。

ちなみに、オシドリ夫婦と言われるが、実際には繁殖後、卵やヒナの世話はメスだけがするそうだ(^^;)

坂本 洋

|

« 一人でバードウオッチングもまた楽し | トップページ | もう梅が咲いてるんだけど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63063494

この記事へのトラックバック一覧です: オシドリを見に千里中央公園へ:

« 一人でバードウオッチングもまた楽し | トップページ | もう梅が咲いてるんだけど・・・ »