« 「子どもにインフルエンザ予防接種させないのは迷惑です!」って? | トップページ | EXPOCITYのNIFRELへ »

2016年2月10日 (水)

「黒田バズーカ失敗、退場!」って個人投資家のおじさんが叫んでいた。

Ece62_648_47968ed5m_2

九日の国債市場は、住宅ローンや企業向け融資の目安で、長期金利の代表的な指標となる十年国債の利回りが初めてマイナスになった。

Img_c2ef58c814b692bc8d2a35a6ac874_2

国債をマイナスの利回りで買って満期まで持っていても利益は出ない。それでも買われたのは、主な買い手の金融機関は先月十六日以降、日銀にお金を預けておいてもマイナス金利が適用され、株価も大幅に下落している影響が大きい。「高い利回りが期待できなくても安全な国債を買おう」との動きが強まった。

どこにももう投資先がないわけだ(>_<)

Ref_l

「黒田バズーカ」と称される異次元金融緩和も手詰まりで、当座預金にマイナス金利を付けたなりふり構わぬ政策の効果もあえなく頓挫・・・テレビのインタビューを受けたおじさんが、「黒田バズーカ失敗。退場!」と自嘲気味に叫んでいた・・・。

Img_4535

庶民はタンス預金ができても、巨額のマネーを運用しなければならない機関投資家や、投資ファンドはそういうわけにはいかない。中国経済の減速で株が下がれば、一時避難先として日本国債や円を買うことに・・・。

無理矢理円安に誘導することによって、輸出依存の大企業は空前の利益を上げたが、内部にため込んで個人消費は冷え込んだまま・・・経済成長そのものが、先進国では既に限界。

経済成長しなくても豊かな社会・・・成熟経済に転換しなければならないんだろうけど・・・アベノミクスの看板は下ろせないわけだ。

こうなれば・・・無理矢理消費を造り出す戦争しかないって? (>_<) えらいことになってしまった・・・。

坂本 洋

|

« 「子どもにインフルエンザ予防接種させないのは迷惑です!」って? | トップページ | EXPOCITYのNIFRELへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63189575

この記事へのトラックバック一覧です: 「黒田バズーカ失敗、退場!」って個人投資家のおじさんが叫んでいた。:

« 「子どもにインフルエンザ予防接種させないのは迷惑です!」って? | トップページ | EXPOCITYのNIFRELへ »