« ‟武器を持たすな 希望を持たせろ!” 高校生が全国一斉デモ | トップページ | 市民に引かれて野党共闘実現へ! »

2016年2月23日 (火)

ようやく「五分咲き」の大阪城梅林へ

Dsc08857_2

日曜日、高校生デモの応援に行く前に大阪城梅林へ。一月の陽気で咲き始めた梅も、その後の寒の戻り、さらには初夏並みの春一番・・・ジェットコースターのような気候に振り回され戸惑っているようだ。

早咲きの紅梅は既に散ったが、まだつぼみが固い白梅もあり、全体としては「五分咲き」という。日曜日とあって人出は既に満開近い(*^^*)

Dsc08877

よく手入れされた梅林、しかし剪定が過ぎたのかボリュームが足りない?

Dsc08876

青空に紅梅が映える。気が付けば桜ももう一月余りだよなぁ~。

Dsc08888

Dsc08891

蜜を求めて小鳥たちが飛び交う・・・都心の公園だが、ジョウビタキのオスが悠然とポーズを取り、カメラの砲列がそれを狙う(*^^*)

Dsc08894_2

振り向けばビジネスパークの高層ビル・・・何でもありの雑駁さが大阪の魅力?

Dsc08879

しだれ梅は風情があるが、撮り方が難しい(^^;)

Dsc08897

午前中の穏やかな光の中、素人なりにバシャバシャと・・・「構図」を考えて撮らないと上達しないというのだけどねぇ~(>_<)

Dsc08911

Dsc08899

Dsc08917

紅梅、白梅、深紅にピンク、さらには一重・八重・・・中には「思いのまま」という一本の木に紅白が咲く品種も。

Dsc08933

それぞれに名前が付けられていて、この国に住む人の梅好きが偲ばれる。

Dsc08939

Dsc08922

Dsc08936

梅林を堪能し、天守閣へ。

Dsc08964

石垣の巨大さに圧倒される。

Dsc08968

Dsc08977

Dsc09002

梅林に天守閣・・・広大な公園は観光客だけでなく、散歩やランナーで溢れている。暖かくなれば人出も更に満開になることだろう。

坂本 洋

|

« ‟武器を持たすな 希望を持たせろ!” 高校生が全国一斉デモ | トップページ | 市民に引かれて野党共闘実現へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63251165

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく「五分咲き」の大阪城梅林へ:

« ‟武器を持たすな 希望を持たせろ!” 高校生が全国一斉デモ | トップページ | 市民に引かれて野党共闘実現へ! »