« amazonは眠らない・・・「眠れよ!」 | トップページ | 我が家の小さな春 »

2016年2月13日 (土)

比良山系は霧の中・・・諦めて温泉に

Dsc08333_2

久しぶりの‟金曜山登り”に、雪景色を期待して比良山系の蓬莱山へ。花折峠からの登山道は雪が結構残っている。これは期待できるかな?

Dsc08336

登るにつれ積雪は深くなるのだが・・・霧が濃くなって視界が全く効かない。

Dsc08338

平日で天気も良くない雪道、誰一人ハイカーも居ない・・・。

Dsc08337_2

ビュービューと風の音だけが吹き抜ける幽玄の世界。

Dsc08345

これはもう長谷川等伯の‟松林図”か・・・。

Dsc08343

ようやく一つ目のピーク、権現山へ。

Dsc08360

この辺りから尾根道になるのだが、湿った冷たい南風が斜面を駆け上って来て、吹き飛ばされそうになる。

P2280271

昨年2月末には、快晴でこんな素晴らしい眺望が広がっていたのだが・・・(>_<)

Dsc08352

二つ目のピーク、ホッケ山。

Dsc08363

引き返そうか迷ったのだが、先へゆくことに。

P2280169

昨年は蓬莱山が見えたけれど

Dsc08362

霧が濃くて全く眺望が効かない・・・

三つめの蓬莱山を諦め、小女郎池で寒さに震えながらおにぎりを食べてUターン。

P2280378

雪と琵琶湖の大眺望はお預け・・・((+_+)) 天気だけは仕方ないよなぁ~(^^;)

Dsc08365

琵琶湖大橋近くの天然温泉で‟解凍”・・・薬湯や露天風呂もあり、極楽極楽(*^^*)

まぁこんな日もあるよなぁ~無事に下山できたことに感謝。

坂本 洋

|

« amazonは眠らない・・・「眠れよ!」 | トップページ | 我が家の小さな春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63202876

この記事へのトラックバック一覧です: 比良山系は霧の中・・・諦めて温泉に:

« amazonは眠らない・・・「眠れよ!」 | トップページ | 我が家の小さな春 »