« 万博公園の枝垂れ梅が見ごろに | トップページ | フクジュソウを見に六甲高山植物園へ »

2016年2月27日 (土)

東風吹かば・・・の北野天満宮は梅づくし

Dsc09421_2

‟東風吹かば 匂ひ起こせよ 梅の花 あるじなしとて 春を忘るな”・・・菅原道真が、大宰府に左遷される際に詠んだとされる、余りにも有名な短歌にちなんだ梅の名所北野天満宮。新聞の開花情報では満開・・・「見ごろかな?」と、カメラ散歩で京都に出掛けた。

Dsc09423

樹齢300年の「紅和魂梅」を始め、50種1,500本の梅が植わる境内と梅苑は文字通り梅づくし。

Dsc09426

檜皮葺の社殿に紅白の梅・・・雰囲気あるなぁ~(*^^*)

Dsc09446

朝の光の中で、輝く梅を見つけてはパシャ パシャ・・・平日の早朝がねらい目だ。

Dsc09448

「学問の神様」として知られる道真公、受験の時期だけに合格祈願の参拝も多い。

Dsc09455

Dsc09460

Dsc09473

親御さんの代参か・・・本人以上に気合いが入っているかもね(^^;)

Dsc09486

Dsc09488

「満開」とはいえ、全体としてはまだ7分咲き程度・・・新聞情報はいつもオーバーだ。昨年は「7分咲き」で出掛けたら、実際にはチラホラ咲はじめだった(>_<) 暖かくなる来週が見ごろになりそうですよ(#^.^#)

Dsc09492

Dsc09503

10時になったので、隣接する梅苑へ。700円で梅昆布茶付き・・・こちらはびっしりと植わった梅の間を回遊できる。

Dsc09517

見ごろを迎えた苑内は、陽だまりの中をのんびり散策する人でにぎわっていた。

Dsc09526

Dsc09528

ほのかな香りが漂い、空気も薄紅色に染まっているかのようだ。

Dsc09536

高齢のカップルが多いが、アジア人観光客の団体も・・・中国からのファミリーは家族の記念撮影に余念がなかった(*^^*)

Dsc09548

2時間ほどのカメラ散歩でお腹が減った。お昼は‟ノンベク食堂”へ。

Dsc09552

無農薬・省農薬の食材を中心に、さらにベクレルフリーに配慮したお店‟ホテヴィラ”・・・内部被ばくから子どもたちを守ろうという意気込みがいいね!

Dsc09554

プレートランチと珈琲をいただき、ホッと一息。

Dsc09591

祇園の花見小路はいつもながらの賑わい。着物姿の女性が増えたなぁ~(*^^*)

坂本 洋

|

« 万博公園の枝垂れ梅が見ごろに | トップページ | フクジュソウを見に六甲高山植物園へ »

コメント

さすがに種類も多く、見応えあります。

投稿: 空(から) | 2016年2月27日 (土) 23時54分

空さん
ありがとうございます。
そちらの梅はいかがですか? もう少し先になるのでしょうか。

投稿: 坂本 洋 | 2016年2月28日 (日) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63268910

この記事へのトラックバック一覧です: 東風吹かば・・・の北野天満宮は梅づくし:

« 万博公園の枝垂れ梅が見ごろに | トップページ | フクジュソウを見に六甲高山植物園へ »