« 鞆の浦埋め立て撤回は喜ばしい限り | トップページ | パナソニックが「同性婚OK」・・・素直に「いいね!」 »

2016年2月18日 (木)

バーニー・サンダースと同じことを山本太郎が言っていた

Bernie550x309_2

アメリカ民主党の大統領候補、バーニー・サンダースが凄い。大本命のヒラリー・クリントンに対し、アイオワ州予備選でほぼ同率の得票を獲得し、ニューハンプシャーで圧勝をおさめた。彼のアイオワでのスピーチを完訳したものが紹介されている。(以下に抜粋)

・・・トップ1%の中のわずか1/10の人が、その他90%の人の合計よりも多くの富を所有しているのは公正ではありません。

我々が、富裕層だけでなく、勤労世帯にも機能する経済体制を作るということです。

そして、数百万もの人々が貧困ライン賃金で働いている状況で、我々は、最低賃金を15ドル(1500円)に引き上げるということこです!

そして、そうです、女性にも同一賃金を支払うのです!

多くの人々が立ち上がって”バーニーさん!大学行ったんだ、大学卒業したんだ、で、今、6万ドル、8万ドル、9万ドルの借金を抱えている”(600万円から900万円)とおっしゃるのを聞きました。

狂ってる。これは狂ってる。彼らはまともな教育を受けようとしただけです。罰せられるべきではない。これこそが 2016年に、公立大学は学費無料になるべきだと信じる理由です。

「でもどうやって財源を確保するの?」と。

財源の確保をどうするか言いましょう。ウオールストリートの投機筋に課税すりゃいいんですよ。貪欲で無軌道で不法なウオールストリートの振る舞いは、この国の経済を無茶苦茶にしました。国民はそのウォールストリートを助けたんです。今度は、ウォールストリートが中流層を助ける番です。・・・(抜粋終わり)

20150729175622pop_2

2月6日(土)、‟トークライブin豊中”で、山本太郎は同じことを語っていた。アベノミクスで潤っているのは一部の富裕層だけ。大企業には減税の一方で、消費税は8%に(さらに10%へ)アップ。高齢者医療費も介護保険料も引き上げ。

子育て支援というが、大幅に下げた分の半分を戻したに過ぎない。

奨学金は政府が行う‟武富士”・・・せっかく卒業して就職しても、600万円もの有利子負債を抱えて若者は途方に暮れている・・・せめて無利子にすべき! と。

201310301_2

違うのは、アメリカでは女性や若者たち、貧困層が自ら動き、少額の寄付でサンダース候補を支え、ついに予備選に勝利するところまで富裕層やエスタブリッシュを追い詰めているところ・・・「今度はいうこと聞かせる番だ 俺たちが!」と。

12675206_955791447830156_1880005685

アベノミクスは破たんしている。取返しのつかない破局へ道連れにされないために、‟持たざるもの”の本当の力を示そう!

坂本 洋

|

« 鞆の浦埋め立て撤回は喜ばしい限り | トップページ | パナソニックが「同性婚OK」・・・素直に「いいね!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63228861

この記事へのトラックバック一覧です: バーニー・サンダースと同じことを山本太郎が言っていた:

« 鞆の浦埋め立て撤回は喜ばしい限り | トップページ | パナソニックが「同性婚OK」・・・素直に「いいね!」 »