« 霧氷の花が満開の高見山 | トップページ | 冬枯れの万博公園をカメラ散歩 »

2016年2月 2日 (火)

マイナス金利導入って・・・?

0af00_1110_2016012917021310000_2

日銀がマイナス金利を導入すると発表・・・銀行が日銀の当座預金に預けるお金に、マイナスの利子を付けるということらしい。

16message2102

預けると損になるので、金利を下げてでも貸し出しに回すようになるので、企業が資金を借りやすくなり、設備投資増が期待される・・・?

デフレからの脱却のためなら何でもする・・・アベノミクスもいよいよ末期的症状になってきたようだ。もう打つ手が残ってないことの裏返しだよなぁ~(>_<)

Tansuyokin_2

円安誘導によって輸出が増え、大企業は空前の利益を上げているが、内部留保でため込むばかり。

一方、GDPの6割を占める個人消費は冷え込んだまま・・・給料は思ったほど増えず、消費増税が重くのしかかり、教育・医療・将来への不安など考えると、お金は使えないよなぁ~もうそんなに欲しい物もないし・・・。

企業も個人も、将来不安から消費を増やせないわけだ。

金利が安くなれば、個人にとって最大の買い物である住宅購入が増える。住宅を買う人が増えれば、住宅メーカーや建設会社だけでなく、電化製品や家具など幅広い産業の需要が増える・・・したがって景気がよくなるというのが目論見らしいけど・・・。

人口減少時代に突入した日本、既に7軒に1軒が空家だという・・・無理矢理住宅建設を進めれば、近い将来ゴーストタウンが続出することだろう。

それでもなんでも、経済成長のためならなんでもするって? それって世間では「年寄りの冷や水」というんだけど・・・ろくなことにはならない。

K10010389691_1601290543_1601290545_

原発事故対策も行き詰まり、汚染水は結局海に垂れ流すしかなくなった。PM2.5を笑っている場合ではないんだけど・・・無理矢理東京オリンピックまではアベノミクスを持たさなければならない。

とにかく「憲法を変えたい」・・・「後は野となれ山となれ」でも・・・ということか (>_<)

それでも安倍政権の支持率は高止まりのまま・・・みなさん本当にこれでいいの?

坂本 洋

|

« 霧氷の花が満開の高見山 | トップページ | 冬枯れの万博公園をカメラ散歩 »

コメント

あくまで大企業優先、金持ち優先の本音が見えて来ましたね?

投稿: 空(から) | 2016年2月 2日 (火) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63154304

この記事へのトラックバック一覧です: マイナス金利導入って・・・?:

« 霧氷の花が満開の高見山 | トップページ | 冬枯れの万博公園をカメラ散歩 »