« 手作りが楽しいイベント 政治も一緒だよなぁ~ | トップページ | 「黒田バズーカ失敗、退場!」って個人投資家のおじさんが叫んでいた。 »

2016年2月 9日 (火)

「子どもにインフルエンザ予防接種させないのは迷惑です!」って?

Yobou_img01_2

「子どもさんの学校、インフルエンザは大丈夫?」
「隣のクラスが学級閉鎖になりました」と、介護職の女性。送迎車の中での会話がその後思わぬ展開に・・・。

Hospital03

 

Kodomo1

「インフルエンザの予防接種させない親がいるんですよ! 注射だと3,000円で二回必要でしょ。

20120125_01

かかった場合、タミフルを飲ませれば○○市の場合子どもは500円で済む・・・これって許せない。迷惑です<`~´>」と。

彼女自身、3人の幼い子どもを抱え、保育所へ送り届けて自分の仕事に駆けつける毎日。学級閉鎖になればたちまち仕事を休まなくてはならない。

普段からギリギリの人員で忙しい職場、一人休めば同僚の負担が増える・・・悪循環が待っているわけだ。

厳しい職場環境では、同僚同志ちょっとしたことでいがみ合い、スケープゴートが必要になったりする。イジメの種は学校だけでなく、日常生活に満ち満ちている。ワイドショーしか見ない環境では、生活保護バッシィングを見れば「許せない」となるし、「インフル接種をケチってタミフルなんて、アリエル?」などと、LINEで炎上するのだろうか・・・。

そんなことがあるのか・・・と驚いたが、「でもねぇ~、本当に生活が大変で、給食費も払えない家庭も増えているらしいからねぇ~」と、消火活動もおぼつかない。

子どもの貧困が先進国中最悪になってしまったニッポン・・・一億総活躍社会のスローガンがむなしい。将軍様のミサイル同様、派手な打ち上げ花火・・・なんだかなぁ~(>_<)

坂本 洋

|

« 手作りが楽しいイベント 政治も一緒だよなぁ~ | トップページ | 「黒田バズーカ失敗、退場!」って個人投資家のおじさんが叫んでいた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63185287

この記事へのトラックバック一覧です: 「子どもにインフルエンザ予防接種させないのは迷惑です!」って?:

« 手作りが楽しいイベント 政治も一緒だよなぁ~ | トップページ | 「黒田バズーカ失敗、退場!」って個人投資家のおじさんが叫んでいた。 »