« ミナセン・・・『みんなで選挙@大阪』って? | トップページ | ようやく「五分咲き」の大阪城梅林へ »

2016年2月22日 (月)

‟武器を持たすな 希望を持たせろ!” 高校生が全国一斉デモ

Dsc09056_2

「安保法制」が強行可決されて5か月が経ち、この春から法律が施行される。自衛隊では「海外派兵」の準備が進められ、卒業予定の高校生には隊員募集の手紙が届く・・・実際に「戦争協力」に行くのは若い世代なのだ。

SEALDsが「市民連合」として選挙に軸足を移す一方で、‟軍隊適齢年齢”の高校生たちの反乱が始まった。

Dsc09044

2月21日(日)、「安保法制」の廃案を求める全国一斉高校生デモが行われ、大阪では扇町公園で集会。

Dsc09039

カラフルな風船とメッセージボードで飾られたサウンドカーの上で、まだあどけなさが残る高校生が話す。スマホを見ながらのスタイルはSEALDsそっくり・・・妹や弟たちなのだ。

Dsc09047

「選挙年齢」が引き下げられ、参議院選挙の有権者となる若者に訴えようと、民主・共産の現職議員がメッセージを贈る。

「ようやく野党5党でまとまり、安保法制の廃案を求める法案を共同提出しました。夏の選挙に向けて、野党の選挙協力も正式に合意、これもT-nsSOWL WEST(ティーンズソウルウエスト)を始めとする市民のみなさんが声を上げ続けていただいたおかげです。・・・」、「自公におおさか維新も加えた改憲勢力を少数派に追い込もう!」と、上ずった声でアピール。

Dsc09059

Dsc09151_2

サウンドカーを先頭に、制服姿の高校生が横断幕を掲げてデモに出発。

Dsc09188

後ろのグループには、「だれのこどももころさせない!」・・・しなやかな力強いメッセージを掲げた‟ママの会”、まだ幼いこどもが先頭を歩く。我々おばさんおじさんの応援隊が、ボードを掲げてコールに合わせる。

Dsc09098

日曜日の梅田界隈・・・会社は休みで人通りは少ないが、冷たい風が吹く中を元気に若者たちのコールが響く。

Dsc09105

「戦争法制ゼッタイ反対!」 「集団的自衛権はいらない!」 などSEALDsバージョンに加えて、「とりまUNITE 野党はUNITE!」・・・とりあえず まぁ 連帯 野党は共闘!

Dsc09115

さらには、「武器を持たすな 希望を持たせろ!」、「平和に生きたいだけなんだ!」など、高校生らしいのも(*^^*)

Dsc09133

Dsc09138

「高校で政治の話をすると浮いてしまいます。周りはほとんど政治に関心がないけれど、政治に無関心でいれても、無関係ではおれません。だから声をあげ続けるんです!」・・・おじさんはウルウルになるなぁ~・・・>_<・・・

Dsc09155

高校生がデモ・・・ということでマスコミがものすごい(^ ^;) 関テレに読売などテレビや新聞各社が制服に群がる・・・。

Dsc09191

Dsc09198

心配された妨害や汚いヤジはなく、西梅田の公園まで元気に歩いた。

Dsc09215

男子もイケテたけど、やっぱり女子が迫力あるねぇ~「のまりく」君の妹たちが、解散地点でコールで盛り上げた。

高齢者ができるのは、後方支援と資金援助、カンパ袋が回ってくると「もう入れました」とは言えずに・・・何度もネ (^^;) みなさんありがとう! お疲れさまでした<m(__)m>

坂本 洋

|

« ミナセン・・・『みんなで選挙@大阪』って? | トップページ | ようやく「五分咲き」の大阪城梅林へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63246887

この記事へのトラックバック一覧です: ‟武器を持たすな 希望を持たせろ!” 高校生が全国一斉デモ:

« ミナセン・・・『みんなで選挙@大阪』って? | トップページ | ようやく「五分咲き」の大阪城梅林へ »