« 真冬に蝶が舞う昆虫館へどうぞ! | トップページ | 手作りが楽しいイベント 政治も一緒だよなぁ~ »

2016年2月 7日 (日)

3万円に子育て支援・・・自民党って結構いいかも。イヤイヤ、実はね・・・

P2060003_2

山本太郎がやってくる ヤァヤァヤァ! 「あの」山本太郎さんが豊中にやってきて、すてっぷホールでトークライブ。

原発のこと、安保法制、ワーキングプアー・・・硬い、難しい政治の話を分かりやすくホットに解説。

「3万円くれるって? ええやん!」、「子育て給付金も増額?・・・自民党って結構いいかも!」 

みなさん、だまされたらダメですよ! みーーーんな選挙目当ての目玉セールなんだから。

消費増税の一方で法人税減税。給付金は、子育て予算を大幅に削ってきた分の半分を戻すだけ。正規の1/3にも満たない賃金で働く非正規雇用の拡大で嬉しいのは誰? 選挙が終わったら地獄が待っているんですよ、と。

豊富な資料を元に、安倍政権の進める政策を分かりやすい表にし、熱い思いのこもった言葉が機関銃のように飛び出すトーク・トーク・トーク。

政治を動かしてるのは誰? なぜ政治家は選挙の時しか主権者の方を向かない? 武器輸出ってどんどん進めていいの?・・・安倍さんが、耳障りのいい言葉で語る政策の裏には全てスポンサーの意向が働いている。

経団連や、ごくごく一部の富裕層のための政策が周到に仕掛けられ、見えないところで進行中。権力を監視する役割のマスコミはなぜ本当のことを伝えない? だって、広告費を出してくれる企業には逆らえないでしょ!

政治家は、選挙でヒト・モノ・カネを提供してくれる企業や組織の利益のために働く・・・お世話になったらお返ししないとね。そしてアメリカ様には絶対逆らえない。

ワイドショーにうつつを抜かしている間に、日本の社会はとんでもないことになってしまっている・・・本当は怖い永田町の裏話。

太郎さんの国会質問は、NHKをジャックした「リベラル側のワイドショー」のようなもの? 今までこんな風に分かりやすく政治を語る議員はいなかったよね! 

20130809_yamamototarou_06

勉強が苦手だったという太郎さん、でも頭の回転の速さは飛び抜けている。原発事故で目覚め、本当のことを言ったら芸能界から追い出された。

一途な思いが高じて政治家になった。「本当のことを言ってなにか不都合でも?」

憲法学者の小林節さんがいう通り、「政治は山本太郎の天職」だ。

12670138_955173344558633_63010466_3

すてっぷホールを埋めつくした市民と一緒に集合写真、「野党は共闘!」と。

ぶっつけ本番、力量以上に背伸びしたイベントをきっちり支えていただいたスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

絶望の国のかすかな希望・・・太郎さんに連動して、一緒に動きましょう!

坂本 洋

 

|

« 真冬に蝶が舞う昆虫館へどうぞ! | トップページ | 手作りが楽しいイベント 政治も一緒だよなぁ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63176162

この記事へのトラックバック一覧です: 3万円に子育て支援・・・自民党って結構いいかも。イヤイヤ、実はね・・・:

« 真冬に蝶が舞う昆虫館へどうぞ! | トップページ | 手作りが楽しいイベント 政治も一緒だよなぁ~ »