« 3万円に子育て支援・・・自民党って結構いいかも。イヤイヤ、実はね・・・ | トップページ | 「子どもにインフルエンザ予防接種させないのは迷惑です!」って? »

2016年2月 8日 (月)

手作りが楽しいイベント 政治も一緒だよなぁ~

Talklive5_2

2月6日(土)に豊中で開催した山本太郎トークライブ、盛況の下に終えることができ、昨日はほっと一息・・・もう歳だからねぇ~(^^;)

事前の予約だけで154席は満席、立ち見でも・・・という申し込みも20人を超えたところで締め切り。最後はお断りをしたのだが、実際にはキャンセルが予想以上に多く、参加していただけたなぁ~と反省。もう50年もやっているのに、ライブはやっぱり難しい・・・でもそれが面白いんだけどね(*^^*)

スタッフも含めて160名が参加したトークライブ、アンケートを読むと、おおむね好評だったので嬉しい。

近隣の人が多いが、遠くは舞鶴や金沢からという人も。年齢は20代から70以上まで、幅広いのが特徴。Facebookで知り、西宮から来たという20代の女性は、「政治に詳しくなかったが、今日でたくさん知れて、非常に良かった」と。

豊中に住む50代の男性は口コミ参加、「いろんな知らないことを知ることができた。命に気をつけて頑張って下さい」と・・・ホント心配になるよねぇ~(>_<)

スクリーンの表や写真をもとにトークを進める太郎さん、話し出したら止まらない。メモなど一切見ないで安倍政権の本質を鋭く暴く・・・「勉強が苦手だった」っていってたけど、頭の回転の速さはコンピュータにも負けない。

操作するのは政策秘書の女性・・・380枚以上ある資料の中から太郎さんの指示で次々と画面を映し出す・・・「パワポ(パワーポイント)まわしている方すごい!」という感想も(*^^*)

山本太郎ボランティア登録用紙・・・用意した30枚では足りず、手書きも含めて34人が登録。太郎さんの国会質問&特典映像DVDは、二枚組300円と格安とあって50枚は売り切れ・・・みなさんサイン会で活用されていた。

会場で呼びかけたカンパは6万8千152円! DVDの売り上げと一緒に今日口座に振り込みます。

トークライブの収支報告はまだ整理中だが、会場費など経費を引いても若干の収入が見込めるので、それも全てカンパします。太郎さんのような政治家は市民が支えないとね!

大いに勇気づけられたトークライブ、でも状況は非常に厳しい。太郎さんがいってたけど、「頑張って下さい!」ではなく、「あなたが、私が」身近なところから広めないと・・・それこそがかすかな希望だよね!

坂本 洋

|

« 3万円に子育て支援・・・自民党って結構いいかも。イヤイヤ、実はね・・・ | トップページ | 「子どもにインフルエンザ予防接種させないのは迷惑です!」って? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63181035

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りが楽しいイベント 政治も一緒だよなぁ~:

« 3万円に子育て支援・・・自民党って結構いいかも。イヤイヤ、実はね・・・ | トップページ | 「子どもにインフルエンザ予防接種させないのは迷惑です!」って? »