« 山本太郎さんからお礼のメッセージが届いた | トップページ | イカナゴのくぎ煮・・・ネーミングの見事さに脱帽! »

2016年3月18日 (金)

健康診断に“一夜漬け”なんて・・・意味ないんだけどねぇ~ (^-^;

Mig_2

糖尿病と網膜剥離・・・二病息災(?)の私、月に一度内科と眼科の検診を受ける。先日の検査では、HbA1cという直近二か月間の血糖平均値は6.0・・・薬を飲んでの値だがかなり良好(^-^; 

しかし、朝食抜きの空腹時血糖値が173とかなり高い(>_<) インシュリンがほとんど出ていないということで、主治医も首をかしげるばかり・・・。

糖尿病は不治の病、投薬に加えて糖質制限食と運動療法で悪化を防ぐしかない。発病以来8年間、自転車ライフと週末の山登り、さらにはストレスフリーな生活で何とか悪化を防げているのだが・・・「口が卑しい」私、「不断の努力」は至難の業だ(>_<)

辛党なので、甘いものや間食しないのは簡単。しかし、酒を控えるのは難しい。網膜剥離で、眼の中にメスを入れるという恐怖の体験をして一月入院した際には当然ながら断酒。

退院後は、週末のみで我慢できていたが、やがて金土日となり、いまでは木金土日と飲む日の方が多くなってしまった。さらに今年になってからは、休肝日は二日がせいぜい・・・(>_<) 

これというのも、「糖質ゼロ」の日本酒のおかげ(?) 「ご飯食べるより糖質ゼロの酒の方がましやろ」と、勝手な理屈で自分をごまかしている。

そんな“へたれ”な私だが、検診前だけは節酒に努める・・・って意味ないんだけどねぇ~(>_<)

また娘に怒られそうだ。

みなさん 「生きてる限り お元気で!」

坂本 洋

|

« 山本太郎さんからお礼のメッセージが届いた | トップページ | イカナゴのくぎ煮・・・ネーミングの見事さに脱帽! »

コメント

老人ホーム時代は夜勤や宿直で休肝日がありましたが、今ではまったくありません。
週休二日制でも耐えられそうにないので、困ったもんです。

投稿: 山田隆志 | 2016年3月18日 (金) 11時46分

山田さん

とことん体調不良にならないと休肝日など無理ですよ(^^;) まだ必要ないのは結構なこと。

娘から早速イエローカードが来ました(>_<)

投稿: 坂本 洋 | 2016年3月19日 (土) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63360891

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断に“一夜漬け”なんて・・・意味ないんだけどねぇ~ (^-^;:

« 山本太郎さんからお礼のメッセージが届いた | トップページ | イカナゴのくぎ煮・・・ネーミングの見事さに脱帽! »