« 「戦争法」が施行されたって、路上の声は終わらない | トップページ | 万博公園は、桜より先に人で満開に »

2016年3月31日 (木)

中山ではツツジが、服部緑地ではサクラが見ごろに

Dsc02537_2

いよいよ春本番、汗ばむほどの陽気の中、木々の花が一斉に見ごろを迎えつつある。

私の好きな山ツツジ(ミツバツツジ)を見ようと、仕事の中抜け時間に中山へ。

Dsc02483

‟安産祈願”で有名な中山寺は花の寺でもある。境内のユキヤナギが、今を盛りと咲き誇っていた。

Dsc02510

奥の院への参道には山桜も多く、ソメイヨシノとは違った落ち着いた雰囲気・・・桜餅がたべたくなるなぁ~(#^^#)

Dsc02505

小さなお地蔵さんが随所に祀られた道を登ると、山ツツジが鮮やかな紫がかったピンク色の花で迎えてくれる。

Dsc02547

Dsc02552

惜しげもなく開く花弁の中心には、仁丹か樋屋奇応丸のような雄しべが光っている(#^^#)

Dsc02564

ゆっくりもしていられないのだが・・・写真を撮りだすとなかなか進めない。

Dsc02568

身近な低山で、平日でも参拝の人もハイカーも多い。みなさん「綺麗に咲いていますねーーー」と頬が緩む(#^^#)

Dsc02585

最近は高齢者のカメラブーム、何人ものおじさんから「それは何ミリ(のレンズ)?」とか、機種を聞かれた。

Dsc02616

奥の院から清荒神への下山ルートでは、5歳年上で山登りと自転車の輪行・・・ほぼ同じ趣味のおじさんに捕まって、延々とお話しを伺う羽目に(^-^; まぁ楽しかったけどネ。

Dsc02639

服部緑地ではソメイヨシノが見ごろになっていた。定番の菜の花とのコラボショット。

Dsc02647

Dsc02653

ソニーのαカフェで、「桜の撮り方」のレクチャーを受けたので、さっそく「設定」をいろいろ試してみるが・・・

Dsc02655

カメラは優秀なんだけど、構図はセンスの問題だから・・・こればかりはねぇ~(>_<)

Dsc02660

Dsc02672

青空をバックに霞のような桜・・・やはり春ならではの楽しみだよなぁ~。

Dsc02675

ポカポカ陽気に誘われて、子ども連れのファミリーも多く、みなさん桜の下で「ハイ ポーズ!」

Dsc02679

Dsc02696

直ぐにも満開になりそうだけど、週末は雨? 

坂本 洋

|

« 「戦争法」が施行されたって、路上の声は終わらない | トップページ | 万博公園は、桜より先に人で満開に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63418796

この記事へのトラックバック一覧です: 中山ではツツジが、服部緑地ではサクラが見ごろに:

« 「戦争法」が施行されたって、路上の声は終わらない | トップページ | 万博公園は、桜より先に人で満開に »