« 学者だからこそ絶対許せない、安倍首相の『反知性主義』 岡野八代さんが豊中で講演 | トップページ | 勢のいる伊勢ノ海部屋の朝稽古を見学 »

2016年3月 7日 (月)

SEALDsKansai SADL T-nsSOWL 若者たちが安保法制廃止で共闘!

Dsc00661_2

3月末に施工が迫る『安保法制』の廃止を求めて、SEALDsKansai SADL T-nsSOWL WEST・・・若者たち3団体が合同で御堂筋デモ。

靭公園には民主・共産・社民の野党代表も駆けつけ、「みなさん方のおかげでようやく野党5党の共闘が実現しました。参院選に向けてしっかりと取り組んでいきます!」と結束をアピール。

Dsc00665

奥田愛基君の盟友、牛田悦正君・・・ウッシーが飛び入りでコールを披露(#^^#)

Dsc00670

右翼の街宣車が終結し、騒然とした中をデモが出発。

Dsc00673

先頭はT-nsSOWL WEST・・・高校生のグループだ。
「ぼくらの未来に戦争いらない」、「武器を持たすな 希望を持たせろ!」・・・女子高生デュオが軽快にテンポのいいコールを響かせる。乗りの良さは「のまりく」以上?

Dsc00694

髪を茶色に染めて、おしゃれになった「のまりく」君、久しぶりのコールに気合が入っていた。

Dsc00701

Dsc00713

私はSEALDsKansaiの追っかけだけに、このグループに張り付いて歩いた。

Dsc00733

サウンドカーの上で激写するのはヤベ シンタ君。彼も大阪にやってきてくれた。SEALDsを写した彼の写真はすごいよ! アップが楽しみだ。

Dsc00736

Dsc00749

Dsc00729

この日一番の人気ものはこの男の子・・・お父さんの肩車の上でずっとボードをかざしてた。「そうだ!」

Dsc00751

Dsc00759

Dsc00772

日曜日の御堂筋、オフイス街は人通りも少ないが、心斎橋あたりから沿道の人も増えてきて、中には手を振って応援してくれる人も。

Ab6e646dd5a549948c4e1339496f21e5

ところどころでスピーチ。圧倒的な迫力で参加者を感動させてきた「ともか」さん、この春からは東京に移るということで、ともかさんファンにとっては寂しくなるなぁ~(~_~;)

Dsc00782

Dsc00796

心配された雨も降らず、右翼の妨害もなく元気に楽しくアピール。若者たちのデモは何より楽しいのだ(#^^#)

Dsc00816

最後にSADL(民主主義と生活を守る有志)の列がやってきた。

Dsc00821

大阪W選挙では大活躍だったけど・・・残念な結果になってしまった。

Dsc00822

けれども落ち込んでいる暇はない。「野党は共闘!」に向けて元気にアピールしていた。

参加者は1000名ぐらいかな? 一時に比べて減ったけど、若者たちは諦めない。特にSEALDsの妹・弟たちが育ってきているのが嬉しい。重い野党の尻を叩き、ようやく「野党共闘」を実現させるところまで持ってきたのはまさしく若者たちのおかげだ。今度は政党が本気を出す番だよね!

坂本 洋

|

« 学者だからこそ絶対許せない、安倍首相の『反知性主義』 岡野八代さんが豊中で講演 | トップページ | 勢のいる伊勢ノ海部屋の朝稽古を見学 »

コメント

(ちょっとだけ)命を捧げたともかちゃんが、遠くへ行ってしまうなんて、明日から何を支えに生きていけばいいのでしょう。

投稿: 山田隆志 | 2016年3月 7日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63310568

この記事へのトラックバック一覧です: SEALDsKansai SADL T-nsSOWL 若者たちが安保法制廃止で共闘!:

« 学者だからこそ絶対許せない、安倍首相の『反知性主義』 岡野八代さんが豊中で講演 | トップページ | 勢のいる伊勢ノ海部屋の朝稽古を見学 »