« 京都で桜三昧 | トップページ | 雨上がりの桜ってしっとりといいなぁ~(^-^) »

2016年4月 4日 (月)

GREENPEACEの‟虹の戦士号”に体験乗船 (#^^#)

Dsc03325

「グリーンピースって?」 「捕鯨船に体当たりして抗議してる団体!」・・・それはシーシェパードというグリーンピースを辞めさせられた人が作った別の団体。GREENPEACEは、非暴力で緑と平和を訴える国際環境NGO。

彼らのヨット「‟虹の戦士号”に乗ってみませんか?」 という呼びかけに応募して舞鶴港へ。

Dsc03326

岸壁は立ち入り制限区域で、予め登録した人しか入れない。テロ対策警戒中と物々しい看板が目立つ。

Dsc03456

ヨットといってもすごくデカい! マストの高さは50mもあるそうだ。

Dsc03459_2

Dsc03338

案内の女性スタッフが、記念に写真を写してくれた (#^^#)

Dsc03340

世界中の海で活躍する船だけに、訪れた無数の地域のステッカーが貼ってある。もちろん観光ではなく、環境破壊の現場を世界に知らせるためだ。

Dsc03342

この船は三代目だそうで、他に2艇あるという。

Dsc03350

ヘリポートもあり、空からの観察にも対応・・・クルーは16名で女性も非常に多いと。

現在、日本人クルーは居ない・・・グリーンピースの船に乗っていたというと就職に差し支えると・・・(>_<)

Dsc03353

活動を支えるボートや道具がたくさん積み込まれているが、みんなロープでしっかりと固定されている。

Dsc03363

「サカモトさーん」という声、見上げると豊中の女性活動家のOさん! こんなところで会うとはねぇ~とお互いビックリ( ;∀;)

Dsc03367

Dsc03369

多岐に渡る活動を説明・・・強いインパクトを与える映像や、キャッチコピーに工夫があるのが特徴だ。世界中の、専門家や優秀な活動家が幅広く支えていることの表れだ。

Dsc03371

いま力を入れているのがミツバチを殺すネオニコチノイドという農薬問題・・・住友化学が作っているんだよ(>_<)

Dsc03373

ZARAという若者に人気のファストファッション・・・染料に有害な物質が含まれていることをアピール。改善の方向に向かっているようだ。

Dsc03393

4月からの電力自由化・・・電力会社をスイッチしよう! Oさんも私も『IーSWITCH!』

Dsc03389

Dsc03466

Dsc03468

虹の戦士号は、辺野古を訪れ、福島沖の海底で放射能汚染の調査をし、次は韓国に向かうという。

Dsc03461

何もできないけれど、せめてサポーターになろうと・・・。

坂本 洋

|

« 京都で桜三昧 | トップページ | 雨上がりの桜ってしっとりといいなぁ~(^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63437728

この記事へのトラックバック一覧です: GREENPEACEの‟虹の戦士号”に体験乗船 (#^^#):

« 京都で桜三昧 | トップページ | 雨上がりの桜ってしっとりといいなぁ~(^-^) »