« 百里ケ岳(ひゃくりがたけ)は霧の中 | トップページ | 残念 池田まきさん及ばず・・・(>_<) »

2016年4月24日 (日)

出来立てのビールが無料で飲めてつまみまで・・・アサヒビールの工場見学

P4230005_2

「アサヒビールの工場見学に行きませんか!」という催しがあり、酒飲みの私としては‟取材”を口実にもちろん出かけることに。

P4230007

大阪府吹田市(フキタではありません 笑)にある製造工場には巨大なタンクが林立し、大型トラックがひっきりなしに出入りする。

もう60年近く前、小学校の社会見学で来たことを微かに覚えている。当然その時に飲んだのはサイダーだった(^^;)

P4230011

レトロモダンなポスターが何ともお洒落・・・1891年(明治24年)、日本人の手による初めての近代的ビール工場として「大阪麦酒会社吹田村醸造所」(現アサヒビール吹田工場)が完成したという。

P4230018

雰囲気あるよねぇ~(#^^#)

工場内は撮影禁止・・・巨大な醸造タンクやコンベアライン、さらには「官能検査」というマイスターによる試飲検査の説明を聞く・・・特別な才能を持つ選ばれた人たちが、毎日1.5ℓほど飲んで検査すると・・・仕事とはいえ大変だよねぇ~。

P4230021_2

まぁ、みなさん見学より試飲が主な目的(^-^; 最後に広いホールで出来立てのビールをいただくことに。

-2.1℃のビールを、清潔な冷やされたグラスに程よい泡とともに注いでもらい・・・

P4230027

コンパニオンのお姉さんの合図で乾杯! いゃ~これは本当に美味かった(#^^#)

P4230023

3種類のとっておきのビールを試すことができ、おつまみまで付いて無料だからねぇ~。高齢者にとっては、格好の居場所にならないかと余計な心配も・・・(~_~;)

Img_1842

ビールの原料は麦芽とホップ・・・植物好きの私はホップも育てている。ビールを作ろうというわけではないけどね(^-^;

P4230037

こんな素敵な催しを企画したのは、『討論Barシチズン』・・・関大前にある硬派のスタジオだ。

P4230049

日本橋にあった際、白井聡さんのトークを聞きに行って以来・・・近くに越してきたのにご無沙汰していた。

P4230045

昨年の統一地方選挙で、吹田市議に当選したばかりという馬場慶次郎さんは、元小沢一郎さんの秘書をしていたというさわやかな若者。生真面目すぎるほど真面目に議員活動を続けている。

『お・維新』のマッチョな連中にはない、しなやかな瑞々しい感性を失わず、政治に取り組んでいってほしいもの(#^^#)

昼からビールでほろ酔い気分・・・アサヒビール工場見学は予約制で誰でも可。おススメですよ。

坂本 洋

|

« 百里ケ岳(ひゃくりがたけ)は霧の中 | トップページ | 残念 池田まきさん及ばず・・・(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63528714

この記事へのトラックバック一覧です: 出来立てのビールが無料で飲めてつまみまで・・・アサヒビールの工場見学:

« 百里ケ岳(ひゃくりがたけ)は霧の中 | トップページ | 残念 池田まきさん及ばず・・・(>_<) »