« 「郵便局から」を装うメールにご用心! | トップページ | 我が家の菜の花畑もお終い »

2016年4月21日 (木)

池田まき・・・市民が政治を動かす時代の魁(さきがけ)に!

12994458_833122440164706_38915345_2

4月24日投票の衆議院補欠選挙、京都3区は自民が擁立を見送ったこともあって野党候補が勝ちそうだが、北海道5区は大接戦という。

自民候補に挑むのは、全く無名の女性候補、池田まきさん。安倍政治の暴走を止めようと、SEALDsや市民連合が重い野党の尻を押し、何とか野党統一候補にこぎつけたが、当初は泡沫扱いだった。

しかし、シングルマザーでワーキングプァ、DVの被害者でもあった暗い過去をカミングアウト。苦労して社会福祉の資格を取って弱者に寄り添ってきた苦労人・・・「困っている人を放っておけない」という熱い思いが共感を呼び、みるみるうちに支持の輪が広がった。

野党は表に出ず、若者や女性が「名乗りの連帯」で池田まきへの支持を訴える・・・大きなウエーブが生まれ、自民候補を追い上げ、抜き去ろうという勢いだという。

北海道は遠く、九州での収まらない地震被害も気になるけど、どうか池田まきさんの勇気ある立候補が、いい結果に結びつくことを願って精一杯のエールを送ります!

16kumamotojishinkumamonchinataiwan0

どうしようもない情けない人物をリーダーにしているこの国だけど、ネット上のこんなイメージを見ると、まだまだ世界も捨てたもんじゃないなぁ~と思う。

世界は権力者や富裕層のものではない。99%がつながれば、きっと変えられる(#^^#)

坂本 洋

|

« 「郵便局から」を装うメールにご用心! | トップページ | 我が家の菜の花畑もお終い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63515154

この記事へのトラックバック一覧です: 池田まき・・・市民が政治を動かす時代の魁(さきがけ)に!:

« 「郵便局から」を装うメールにご用心! | トップページ | 我が家の菜の花畑もお終い »