« 雨上がりの桜ってしっとりといいなぁ~(^-^) | トップページ | エドヒガンの群落を見に妙見山へ »

2016年4月 6日 (水)

舞鶴‟赤煉瓦パーク”、雰囲気あるんだけれどねぇ・・・

Dsc03455_2

先日、国際環境NGOグリーンピースの‟虹の戦士号”に体験乗船しに舞鶴港に出かけた。舞鶴といえば‟赤煉瓦”倉庫群で有名。明治時代に、旧海軍の補給庫として建設された煉瓦造りの建物が数多く保存されている。

近年、耐震補強を施し、歴史遺産を観光資源として活用する取り組みが進められている。

Dsc03454

古びた赤煉瓦の建物は、長い時の風化を経てなんともいえない雰囲気を醸し出している。

Dsc03417

古い町並みが大好きな私、さっそく‟赤煉瓦パーク”を散策。

Dsc03419

Dsc03426

古びた外観とは反対に、内部は綺麗に整備されていてレトロ感たっぷり・・・「オッシャレ!」となることだろう(#^^#)

Dsc03420

観光シーズンには早いのか、日曜日でも訪れている人はまばら・・・仮設のカフェが営業しているだけだった。

Dsc03436

イベントホールや結婚式、バザールなど多彩な催しの会場として利活用されているという。

Dsc03437

Dsc03449

土産物売り場には赤煉瓦に因んだ商品が並ぶが、「海軍カレー」、「東郷平八郎」がらみのグッズばかり・・・ちょっと引いてしまうなぁ~(>_<)

Dsc03442

「赤と青」・・・煉瓦と海がテーマカラーだという舞鶴は、風光明美な日本海に開けた港町。

Dsc03401

海鮮市場では新鮮な魚介類をその場で焼いて提供するとあって、こちらはすごい人気。

Dsc03408

昔海軍、いま自衛隊・・・すぐそばには海上自衛隊の基地があり、大きな「軍艦」が停泊している。

赤煉瓦パークの広い駐車場に車を止めた人々が、向かうのはほとんどが基地見学・・・自衛隊関係者だけでなく、「市民に愛される自衛隊」は着実に定着しているのだ・・・。

なんとなくすっきりしないまま、軍関連でない数少ない土産物の中から、「天橋立オイルサーディン」を購入。これはなかなかいけるんだよ(#^^#)

坂本 洋

|

« 雨上がりの桜ってしっとりといいなぁ~(^-^) | トップページ | エドヒガンの群落を見に妙見山へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63446332

この記事へのトラックバック一覧です: 舞鶴‟赤煉瓦パーク”、雰囲気あるんだけれどねぇ・・・:

« 雨上がりの桜ってしっとりといいなぁ~(^-^) | トップページ | エドヒガンの群落を見に妙見山へ »