« 安達太良山(あだたらやま)登山 一日目 | トップページ | 福島の旅 最終日は鶴ヶ城へ »

2016年4月11日 (月)

安達太良山登山 二日目



安達太良山山頂近くのくろがね小屋、土曜日とあって満員。大きなダルマストーブを囲んでみなさん賑やかなこと(*^^*)


昨日、山頂の『乳首』には登ったのだが、風が強くて、噴火口の沼の平はよく見れなかった・・・もう一度見ようと再び山頂へ。




風は相変わらず物凄く強い。『馬ノ背』の手前から吹き付けてきて進むのもままならない…>_<… 身体を屈めて、岩を掴みながらなんとか尾根へ。
硫黄が噴出して、噴火口は灰色の世界・・・確かに現実とは思えない光景が広がっているのだが・・・ゆっくり見ている余裕はない。砂塵が顔に叩き付けてくる。カメラには写したがスマホを向けることは出来なかった…>_<…


山頂を目指すハイカーと交わすのは『風がすごいですね〜』のみ・・・>_<




安達太良山を時計と反対回りに周回して下山。


振り返ると安達太良山系が見える・・・素晴らしい眺めだ(*^^*)


智恵子抄に因んだ碑が建っている。「この上の空がほんとうの空です」と・・・智恵子が好きだった空の青さは変わらないかもしれないけれど、汚染された空はもう、『ほんとうの空』ではないよなぁ〜…>_<…

坂本 洋

|

« 安達太良山(あだたらやま)登山 一日目 | トップページ | 福島の旅 最終日は鶴ヶ城へ »

コメント

ゴンドラで下山されたのですね?

投稿: 雀(から) | 2016年4月14日 (木) 18時03分

いゃぁ〜もちろん歩いてですよ(^_^;)
スキー場はクローズで、リフトは止まっていました。

投稿: 坂本 洋 | 2016年4月14日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63469056

この記事へのトラックバック一覧です: 安達太良山登山 二日目:

« 安達太良山(あだたらやま)登山 一日目 | トップページ | 福島の旅 最終日は鶴ヶ城へ »