« 14日の熊本地震は「前震」って? | トップページ | 中野晃一上智大教授は行動する知識人 SEALDsの頼りになる兄貴だ »

2016年4月17日 (日)

季節は進み、花から新緑へ

Dsc04796_2

‟金曜山歩き”で近場の中山へ。ミツバツツジは盛りを過ぎ、新緑がまばゆい季節になった。手軽に登れるコースとあって、高齢のハイカーとひっきりなしにすれ違う・・・私もその一人なんだけどね(^^;)

Dsc04783

Dsc04800

半月前に登った際は咲きはじめ、今回は散りはじめ・・・花のトンネルは今年はお預けだ。

Dsc04807

Dsc04812

それでもところどころに紫がかったツツジは残り、黄緑の新緑と絶妙のコントラストを見せている。

Dsc04833

歩くと汗ばむほどの陽気で、ウグイスやシジュウカラのさえずりを聞きながらの山歩きを楽しめるのを有り難いと思う。

Dsc04835

Dsc04862

ところどころで写真を撮りながらゆっくりと登る。

Dsc04877

ミツバツツジの新緑が陽光に透き通っている。

Dsc04884

Dsc04893

少し霞んでいるけれど、樹間からは阪神間の眺望も・・・。

Dsc04909

花と緑と眺望・・・贅沢だよねぇ~(#^^#)

Dsc04916

西には甲山から六甲山。

Dsc04928

南には伊丹空港と、遥かに霞む梅田のビル街。

Dsc04934_2

東には池田の町と五月山。

Dsc04936

穏やかなコースの最後が突然の岩場に変わる。

Dsc04938

このギャップも魅力のうちだ(#^^#)

満願寺から川西能勢口まで歩き、最後はさすがにくたびれた(^^;)

坂本 洋

|

« 14日の熊本地震は「前震」って? | トップページ | 中野晃一上智大教授は行動する知識人 SEALDsの頼りになる兄貴だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63496785

この記事へのトラックバック一覧です: 季節は進み、花から新緑へ:

« 14日の熊本地震は「前震」って? | トップページ | 中野晃一上智大教授は行動する知識人 SEALDsの頼りになる兄貴だ »