« 中野晃一上智大教授は行動する知識人 SEALDsの頼りになる兄貴だ | トップページ | 「郵便局から」を装うメールにご用心! »

2016年4月19日 (火)

増えるは『診察券』ばかりなり・・・

Hizatsuu_01_2

少し前から膝の痛みが出てきて困っている。

糖尿病の運動療法として、自転車生活を始めて8年目。コラーゲンとコンドロイチン配合のサプリを飲むようになって膝の痛みがなくなり、5年ほど前からは山登りにも行けるようになった。そのお陰で血糖値も安定しているのだが・・・ひざ痛がひどくなるとお手上げだ(>_<)

近くの整形外科でレントゲン撮影。医師によると、「水が溜まっているわけではないですね」で、・・・結局、加齢による『変形性膝関節症』と診断。ひざを曲げ伸ばしする筋肉がやせてきているので、筋肉を鍛える体操をしなさいと・・・。

治療としては、温シップと電気による刺激を勧められた。また一枚診察券が増えて、週に2~3回通うことに(^^;)

整形外科はどこも混んでいる。高齢化が進むと、「加齢による痛み」を持たない人の方が少ないだろう。動かない人も、同僚のマラソンランナーも、みなさん膝が痛い・・・。

温シップと、‟まじない”のような電気刺激で一回320円・・・高くはないが、延々と続く・・・リハビリの世話をする看護師さんは飛び回る忙しさだ(^^;)

体操といっても、毎日続けるのが難しい。サプリを変えて、『筋肉成分配合』のにしようかと・・・(^^;)

みなさん、「生きてる限りお元気で!」

坂本 洋

|

« 中野晃一上智大教授は行動する知識人 SEALDsの頼りになる兄貴だ | トップページ | 「郵便局から」を装うメールにご用心! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63506301

この記事へのトラックバック一覧です: 増えるは『診察券』ばかりなり・・・:

« 中野晃一上智大教授は行動する知識人 SEALDsの頼りになる兄貴だ | トップページ | 「郵便局から」を装うメールにご用心! »