« 安達太良山登山 二日目 | トップページ | 福島の旅アルバム① ‟三春の滝桜” »

2016年4月12日 (火)

福島の旅 最終日は鶴ヶ城へ

Dsc04401

‟三春の滝桜”を見、‟安達太良山(あだたらやま)”に登った福島の旅、最終日は会津若松へ。

Dsc04380

NHK大河ドラマ‟八重の桜”の舞台となったところ・・・。

Dsc04362

「ならぬことはならぬ」・・・封建主義の精神がいまに残る。

Dsc04378_2

Dsc04410

会津の桜は丁度見ごろに・・・

Dsc04425

満開の桜が鶴ヶ城を彩っていた。

Dsc04436

最後の城主となった松平容保(かたもり)・・・滅びゆく幕府に最後まで忠誠を尽くした。

Dsc04437

新選組を取り込んで薩長に挑んだが・・・明治維新の巨大な津波に飲み込まれてしまった。

Dsc04438

取り壊される前の鶴ヶ城・・・おびただしい人々の犠牲と白虎隊の悲劇の舞台となった。

「勝てば官軍」に対する「ならぬものはならぬ」戦い・・・江戸や京都から遥かに離れた東北の田舎町。しかし厳しい環境の中で独自の歴史や文化をはぐくんできた。すぐ先には「米百俵」で有名な米沢藩がある。頑固な気質は今もひそかに息づいているのだろうか・・・。

Dsc04441

天守閣からは会津の町が一望の下。

Dsc04442

Dsc04447

 

大河ドラマ効果はまだ続いているようで平日でも満員の観光客。

Dsc04459

遥かに見えるのは磐梯山。

Dsc04467

時代劇の一場面みたいだよね(#^^#)

Dsc04475

Dsc04486

磐越線の車窓からは磐梯山がずうっーーと見えている。今度はあの山に登りたいな・・・と(#^^#)

坂本 洋

|

« 安達太良山登山 二日目 | トップページ | 福島の旅アルバム① ‟三春の滝桜” »

コメント

磐梯山も素敵ですよ!

投稿: 雀(から) | 2016年4月14日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63474470

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の旅 最終日は鶴ヶ城へ:

« 安達太良山登山 二日目 | トップページ | 福島の旅アルバム① ‟三春の滝桜” »