« 万博公園は、桜より先に人で満開に | トップページ | 京都で桜三昧 »

2016年4月 2日 (土)

映画『わたしの自由について ~SEALDs 2015~』の試写会

20160226044926popopo_2

「映画『わたしの自由について ~SEALDs 2015~』の試写会があるから来ない?」と友人からのお誘い。

大阪の十三で、‟第七藝術劇場”という独立系シアターを主宰する女性が、マスコミ向けに開く試写会・・・私のような素人が? と戸惑うが、SEALDsの映画ってぜひ観たいよネ(^^;)

Aml_main_small700x466

雨が降りしきる国会前、「安保法制絶対反対!」、「集団的自衛権は要らない!」、「アベは辞めろ!」・・・まだ数少ない学生たちの金曜抗議行動。

News_xlarge_about_my_liberty2016033

やがて潮目が変わり、路上でのスピーチやデモは大きなうねりとなって盛り上がりを見せるように・・・。

Ecd9d19040f7c08ced6419e90022cac2

2015年8月30日(日)、SEALDsと総がかり行動がジョイントした抗議集会には、12万人が国会前に集まり、歩道が決壊して車道が市民で埋まってしまった・・・その歴史的瞬間に、私もその場にいたのだ(#^^#)

C66c6246

SEALDsの中心メンバー、奥田愛基君と牛田悦正君、そして柴田万奈さんを縦糸に、精力的に現場を撮り続けたドキュメント・・・西原孝至監督(33歳)は、当初から映画を撮るために密着取材していたのはすごいよね。

News_xlarge_about_my_liberty20160_2

SEALDsKANSAIの追っかけをしている私にとって、路上での映像は見ているだけでウルウル・・・(>_<) ハンカチではなくタオルが要るなぁ~。

興味深かったのは舞台裏・・・若者たちが、試行錯誤しながらデモや街頭宣伝を企画していく様子が丹念に描かれている。べ平連を思い出すが、私たちと決定的に違うのはセンスの良さと表現力の豊かさ・・・実におしゃれでカッコいいのだ(#^^#)

Ceovslcxeaaxbfq

2015年9月19日未明・・・憲法違反の「安保法案」が強行可決され成立、2016年3月29日には施行されてしまった。

70年続いた「戦争をしない国ニッポン」というナショナルブランドは、安倍政権によって溝に捨てられてしまった・・・しかし、「不思議なほど挫折感はないんですよね。」と奥田君。

「後30年後、ぼくたちの次の世代と一緒に、『100年間戦争しない国で要られたね』って言いましょうよ!」 と。

映画『わたしの自由について ~SEALDs 2015~』
西原孝至監督・撮影・編集 

2016年5月14日(土)より全国公開

大阪では、‟第七藝術劇場”で上映!

坂本 洋

|

« 万博公園は、桜より先に人で満開に | トップページ | 京都で桜三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63427758

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『わたしの自由について ~SEALDs 2015~』の試写会:

« 万博公園は、桜より先に人で満開に | トップページ | 京都で桜三昧 »