« 荒牧バラ公園の一万本のバラが満開 | トップページ | 木村草太×国谷裕子 クローズアップ現代が公開で復活(^-^; »

2016年5月14日 (土)

遅かった‟葛城山 一目百万本のツツジ”

Dsc06508_2

夕食時のテレビで報道ヘリによる空撮・・・「葛城山のツツジが満開!」に誘われて、金曜山歩きで大和葛城山へ。

ロープウエイ乗り場は早朝から長い列。その横をすり抜けて北尾根登山道へ。

Dsc06516

新緑が真っ青な空に映える。

Dsc06514

急坂を登ると、大和三山が見えてくる・・・奈良盆地の西、生駒金剛山系の中でも、葛城山は古来から特に人々に親しまれてきた山だ。

Dsc06529

自然研究路は新緑のトンネル・・・澄み切った空気がひんやりと心地よい。

Dsc06538

登りつめるとパノラマ展望の世界が広がる・・・ハイカーも観光客も混在して笑顔の記念撮影(#^^#)

Dsc06539

大阪平野が一望の下だ!

Dsc06552

高原気分も味わうことができる。

Dsc06573

この時期のお目当てはツツジ園・・・「山が燃えている」と消防に通報があったという「一目百万本のツツジ」。

Dsc06578

Dsc06588

Dsc06589

上から見ても下からみても、一面赤いツツジに覆われた散策路・・・赤と青のコントラストが鮮やか。

Dsc06601

Dsc06622

Dsc06641

もちろん私もこの絶景を写そうとカメラを向ける。

Dsc06663

ポカポカ陽気で新緑と赤いツツジ・・・正面には金剛山がどっしりと・・・最高なんだけど、イマイチ物足りないのは盛りを過ぎているから・・・既に地面には花びらの山が。

P5080177

昨年5月8日に来たときはこれ! これが山火事と見紛う「一目百万本のツツジ」だよなぁ~残念 一週間遅かった(>_<)

坂本 洋

|

« 荒牧バラ公園の一万本のバラが満開 | トップページ | 木村草太×国谷裕子 クローズアップ現代が公開で復活(^-^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63625148

この記事へのトラックバック一覧です: 遅かった‟葛城山 一目百万本のツツジ”:

« 荒牧バラ公園の一万本のバラが満開 | トップページ | 木村草太×国谷裕子 クローズアップ現代が公開で復活(^-^; »