« 釈迦ヶ岳から大日岳・・・恐怖のクサリ場を体験(^^;) | トップページ | 小林節新党‟国民怒りの声” 立候補者はまだ秘密 ( ̄▽ ̄) »

2016年5月30日 (月)

田植えから一週間目の田んぼで草抜き

Dsc08005_2

5月22日に田植えをした能勢町の猫の手倶楽部の田んぼ、除草剤の代わりに消費者が田んぼに入って草抜きをします。

Dsc07999

ベテランメンバーが草抜きの要領を指導・・・「雑草はまだ小さいので、引き抜くというより稲の周りの泥をかき回してください」と。すると、雑草の白い根が浮き上がってきます。これで成長が抑えられるわけだ。

Dsc08007

田植えより大幅に減ったが、それでも60人以上が参加してにぎやかに田んぼへ。

Dsc08008

泥に足を取られながらも歩きまわる子どもたち・・・これも効果があるんだよ(^-^)

Dsc08013

稲は結構しっかりと根を張っているけれど、雑草の小さな芽もいっぱい・・・。ミジンコのような小さな生き物が泳ぎ回っています。

Dsc08014

虫取りだけでなく、子どもたちも‟小さな猫の手”として大活躍!

Dsc08015

Dsc08016

日差しが眩しいくらいだが、吹く風はさわやかで温んだ水が心地よい。

Dsc08018

田植え機が植え残した箇所に補植もします。

Dsc08028

広い田んぼで活躍するのは動力除草機・・・風車で泥をかき回していきます。

Dsc08040

除草機が往復するのは縦のラインだけ・・・猫の手が横のラインをかき回して、お昼のサイレンで作業は終了。

Dsc08066

倉庫をお借りしてランチタイム。体を動かした後のお弁当は格別においしいよね(#^^#)

メンバーのKさんご夫妻は、もう猫の手歴20年になるベテラン。1999年に私が作ったTシャツを未だにずっと着てくれている・・・いやぁ~これは感激! で、このたび新しい猫の手倶楽部のTシャツをプレゼント。

Dsc08130

無農薬・有機の野菜農家の原田ふぁーむさん、出荷が終わったレタス畑を開放してくださいました・・・好きなだけお土産にどうぞ!

血糖値対策に、食前に葉物野菜を丼一杯食べる私、ありがたく6個もいただいた(^^;)

6月になるとトマトのおこぼれも?

Dsc08124

みなさん、6月5日、12日と連続して田んぼで草抜きします。よろしくね!

坂本 洋

|

« 釈迦ヶ岳から大日岳・・・恐怖のクサリ場を体験(^^;) | トップページ | 小林節新党‟国民怒りの声” 立候補者はまだ秘密 ( ̄▽ ̄) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63703788

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えから一週間目の田んぼで草抜き:

« 釈迦ヶ岳から大日岳・・・恐怖のクサリ場を体験(^^;) | トップページ | 小林節新党‟国民怒りの声” 立候補者はまだ秘密 ( ̄▽ ̄) »