« 木村草太×国谷裕子 クローズアップ現代が公開で復活(^-^; | トップページ | 木村草太×国谷裕子 対談続き ‟危機はチャンス !” »

2016年5月16日 (月)

“ピースマーケット・のせ”は大盛況

Dsc06816_2

「里山に抱かれた緑豊かな能勢で、平和を願うひとびとが集い、心と物と夢が行き交う市場を!」との思いが込められた「ピースマーケット・のせ」。

Dsc06849

自ら悲惨な戦争体験を持つ93歳の清州辰也さんが、「孫や次の世代に戦争のない平和な世界を残したい」と呼びかけた一枚のチラシがきっかけで実現・・・体調不良ということで始めにメッセージが代読された。

Dsc06868

快晴微風、汗ばむほどの陽気という絶好のお出かけ日和、緑豊かな能勢町の浄るりシアターには早朝から多くのひとびとがつめかけた。

Dsc06871

フリーマーケットにこだわりのお店、もちろん屋台や手作り品など、「ここにしかないお店」が50店舗。

Dsc06903

移動動物園のロバや羊が子どもたちをお迎え。

Dsc06976

刈り取った毛で羊のお人形づくりも。

Dsc06981_2

ドラム缶を改造したマキ窯で焼き立てピザは、行列ができるほどの人気。

Dsc06856

ケヤキの樹の下でライブが始まった。トップは「浪速の歌う巨人パギヤン」こと趙博さん・・・独特のだみ声で社会を鋭くえぐる。

じゃんけんの歌が面白い・・・♪ぐーより強いのは? ぱー! ぱーより強いのは? ちょき! ちょきより強いのは? ぐー・・・あれ? 「みんな違ってみんないい」だよね(#^^#)

Dsc06920

この日一番の大熱演を披露したのは、大阪大学アフリカンドラム&ダンスサークルTalibe・・・若さがほとばしるエネルギッシュなステージにみんな釘付け。

Dsc06970

Mafoloもそうだけど、アフリカンリズムは自然に見るものの心を揺さぶり、やがて身体も動かしてしまう・・・いやぁ~素晴らしい!

Dsc07010

千葉泉さんのラテン音楽弾き語り・・・軽快な演奏に織り交ぜた硬派の語り・・・音楽を通じたコミュニケーションの研究する人類学者だそうだ(^^;) 

Dsc07022

ご当地・能勢町の太鼓集団‟能勢太鼓”・・・若者から年配まで凛々しく颯爽と登場!

Dsc07081

こちらも見てるだけじゃ物足りない。

Dsc07086

にぎやかなジャムセッションが会場に響き渡った。

Dsc07003

主催者の予想を大幅に上回る1000人ものひとびとで大盛況。

Dsc06996

浄るりシアターの、雰囲気ある室内もお店でいっぱい。友人のフェアトレードのお店のとなりはシリアからの留学生のお店。思わぬ出会いが楽しめた、と。

Dsc07095

ステージでは‟グラスルーツ(草の根)の歌姫” 加納ひろみさんのライブ。

Dsc07113

このイベントの仕掛け人のおじさんたち・・・イマジンの歌にウルウルだ(^-^;

Dsc07133

ジョンもキヨシロウも、今も私たちの心に生きている。

Dsc07120

歌姫の澄み切った歌声に合わせて一生懸命に歌った子ども・・・世の中を、平和をシェアするってこのことだ!

Dsc07172

トリを飾ったのは地元の‟北摂マウンテンボーイズ”・・・農家や電気屋のおじさんたちが、子どものころの思い出を歌う・・・いやぁ~いいなぁ~(#^^#) 懐かしい加川良の「教訓」も・・・。

最高のロケーションの下、心をつなぐ人たちの「不断の努力」で実現した平和市・・・素敵な時空間をありがとうございました。そして本当にお疲れさまでした<(_ _)>

坂本 洋

|

« 木村草太×国谷裕子 クローズアップ現代が公開で復活(^-^; | トップページ | 木村草太×国谷裕子 対談続き ‟危機はチャンス !” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63638588

この記事へのトラックバック一覧です: “ピースマーケット・のせ”は大盛況:

« 木村草太×国谷裕子 クローズアップ現代が公開で復活(^-^; | トップページ | 木村草太×国谷裕子 対談続き ‟危機はチャンス !” »