« 田植えから一週間目の田んぼで草抜き | トップページ | 初夏 植物の生命力に圧倒されるなぁ~(^^;) »

2016年5月31日 (火)

小林節新党‟国民怒りの声” 立候補者はまだ秘密 ( ̄▽ ̄)

Dsc08136_2

憲法学者として、国会の参考人質疑で安倍政権の「安保法制は違憲!」と厳しく指摘。歯切れのよい弁舌で精力的に全国で講演を展開してきた小林節氏が、新党‟国民怒りの声”を結成・・・関西でのキックオフ集会に参加。

Dsc08150

70年続いてきた「平和国家日本」というナショナルブランドを、改憲を経ずに閣議で一夜にしてひっくり返す・・・こんな無茶が通る政治に心底から怒りを覚える。

とりあえず改憲を止めるには、参議院での2/3を阻止すること。そのためには32の一人区での野党統一候補の実現が必要。小林氏は人脈を通じ野党党首と精力的に会談・・・SEALDsやママの会などの活躍も背中を押し、ようやく実現することになった。

次は比例区での統一名簿・・・日本版‟オリーブの木”の実現を目指したが、最大野党の民進党が拒否。躍進が確実な共産党も乗らずに頓挫してしまった。

こうなったら無党派の受け皿としての新鮮な野党を自らつくるしかないと、‟国民怒りの声”を結成。

○メディア介入に反対。自由な言論報道こそ民主主義の生命線!
○アベノミクスは失敗。消費増税の前に行財政のムダをなくす。
○辺野古基地建設反対。アメリカと再交渉!
○多国籍企業に富を売り渡すTPPは再交渉!
○原発再稼働反対。新エネルギーへの転換!
○戦争法廃止し、子育て、雇用、福祉の充実へ!
○憲法改悪阻止。平和国家ブランドの発信!

支援組織に縛られて、対立軸を出せない民進党よりはるかにまともな政策だ。

Dsc08142

永続敗戦論」で、自民党政権の対米従属の本質を突いた政治学者の白井聡さんが応援スピーチ・・・サミットもオバマの広島訪問も選挙に利用する安倍政権で、日本は恥ずかしくおぞましい国になりつつある。

小林氏の目指す「共生社会」とは、全ての人が尊厳を持って生きられる社会。それは待っていても降りてはこない、自ら動いて獲得するものだ! と熱いエールを送った。

Dsc08153

さてみんなの期待は立候補者の名前に・・・しかしまだ明かせない。今明らかにすると徹底的な個人攻撃にさらされるので、発表は6月22日告示の直前にする予定と。

水面下で10人の候補の人選を慎重に進めている。男女半々で、地域的にも全国各地に配慮。5人は小林氏の人脈から選び、5人は公募・・・既に50人以上から申し込みがあったそうだ。

供託金300万円×10人=3000万円は小林氏が負担。クラウドファンディングも目標の600万円を既に達成し継続中で、個人の寄付も募集中・・・資金面は万全のようだ。

組織の無い新党だけに、短期の空中戦を想定・・・自公に危機感を覚えるが民進には幻滅、かといって共産党には違和感が強いという無党派層の受け皿を目指す。どれだけ新鮮で魅力的な候補を揃えられるかにかかってきた。

小林節氏が身銭を切って、「晩節を汚す」とののしられても決意したその志やよし! 私もささやかながら連動しようと思う。

11846583_1024020287616460_465444823

「我々は なるべく! 闘うぞーーー!」

坂本 洋

|

« 田植えから一週間目の田んぼで草抜き | トップページ | 初夏 植物の生命力に圧倒されるなぁ~(^^;) »

コメント

図書館で申し込んでいたら、案外早く手にはいった、山本義隆「私の1960年代」を読みました。
「こんな世の中にしたのはお前たちじゃないか」と、むかし大人たちに向かっていっていたが、いまの若い世代から同じことをいわれたら返答のしようがない、というような謙虚な姿勢に感動しました。
少し上の世代かと思ってはいましたが、74歳になるそうです。

投稿: 山田隆志 | 2016年5月31日 (火) 08時45分

山本義隆、秋田明大・・・全共闘のヒーローでしたねぇ~(^^;)
当時威勢のよかった学生たちも、今やみなさん高齢者の仲間入り。しがらみもなくなって、最後にひと花咲かせてほしいもの。

そういえば、村上龍の「オールドテロリスト」という小説、題名が面白そうだったので借りて読みましたが、あまり後味のいいものではありませんでした。やはり、心優しき反逆者でなくっちゃね(^^;)

投稿: 坂本 洋 | 2016年5月31日 (火) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63708931

この記事へのトラックバック一覧です: 小林節新党‟国民怒りの声” 立候補者はまだ秘密 ( ̄▽ ̄):

« 田植えから一週間目の田んぼで草抜き | トップページ | 初夏 植物の生命力に圧倒されるなぁ~(^^;) »