« 日本版‟オリーブの木”にはポイントゲッターが必要だ | トップページ | 遅かった‟葛城山 一目百万本のツツジ” »

2016年5月13日 (金)

荒牧バラ公園の一万本のバラが満開

Dsc06348_2

兵庫県伊丹市にある荒牧バラ公園・・・市立のバラ専門の公園として整備され、無料で開放されている。園内には250種一万本のバラが植えられ、5月と10月に満開に。

英国風の庭園を模した丘は雰囲気も良く、市民だけでなく近隣の人々に親しまれている。見ごろを迎えたというので、昨日仕事の合間に自転車でお出かけ。

Dsc06354

汗ばむほどの陽気と雲ひとつない青空に色とりどりのバラが映える。

Dsc06356

カメラ爺カメラ婆がモデル撮影会(#^^#)みなさん立派な一眼レフに三脚、レフ版まで持参の本格派。

Dsc06341

私もそっと仲間入りして愛機を構える。

Dsc06363

撮影には向かない強すぎる真昼の時間帯だが、これも練習。

Dsc06364

Dsc06365

Dsc06368

昨日のテーマは露出の加減。

Dsc06379

カメラ任せにせず、明るさを自分で変えて写す・・・これもカメラ本からの知識(^-^;

Dsc06386

白い被写体は明るく、暗い場合は暗く調整するのが基本という。カメラは標準化しようとするから・・・と。雪景色はそのままだと暗く写るので、「プラス補正」と覚えたなぁ~(^^;)

Dsc06390

高齢社会となったいま、平日の昼間でも人は多い。

Dsc06391

特にここは、無料で楽しめ車を横付けできるから、デイサービスの格好のお散歩コース。リフトカーがずらっと並んで車いすの利用者を降ろしていた。

Dsc06407

Dsc06435_2

Dsc06464

真紅のバラは豪華だけれど、薄いピンクも可憐で可愛い。

Dsc06474

白もいいよね(#^^#)

Dsc06485

Dsc06488

Dsc06499

イーゼルを広げて写生にいそしむおばさまたち・・・見られるのも悪くない気分かな(#^^#)

Dsc06502

もうしばらく楽しめそう・・・お近くの方、いかがですか!

坂本 洋

|

« 日本版‟オリーブの木”にはポイントゲッターが必要だ | トップページ | 遅かった‟葛城山 一目百万本のツツジ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63620779

この記事へのトラックバック一覧です: 荒牧バラ公園の一万本のバラが満開:

« 日本版‟オリーブの木”にはポイントゲッターが必要だ | トップページ | 遅かった‟葛城山 一目百万本のツツジ” »