« 変えるのは、憲法ではなく 安倍首相 | トップページ | 鯉のぼりが泳ぐ新梅田シティーで New Mafoloが演奏 »

2016年5月 4日 (水)

主権者無視する政治家に、僕らが憲法押し付けよう! とSEALDsの若者

Dsc05535_2

69回目の憲法記念日、崖っぷちまで追い詰められた日本国憲法の改悪を阻止しようという‟おおさか総がかり集会”。会場の扇町公園は2万人の市民で埋まった。

間近に迫った参議院選挙、これで自公におおさか維新など、改憲勢力に2/3を許せば‟世界の宝 平和憲法”が殺されてしまう・・・(>_<)

Dsc05544

大阪選挙区は4人の枠、「民進と共産の立候補予定者二人の勝利を!」と、野党共闘で支持を訴えた。

Dsc05537

政治家の演説は上手なんだけど・・・なぜか私の心には響かない。「○○じゃないんでしょうか みなさん!」・・・聴衆に拍手を求める常套句もマンネリだ・・・(~_~;)

Dsc05549

SEALDsKANSAIのハットリ君、大学四年の若者のスピーチは、早口なんだけど聴くものに突き刺さってくる。

「アメリカから押し付けられたっていう政治家は、そろって対米従属。今度は僕ら主権者が、彼らに憲法を押し付けましょう!」。

「6人に1人の子どもが貧困・・・99%の僕たちには、血を流さずに革命起こす権利があります。選挙まであと二か月、僕もみなさんより長生きしたいし(笑)、生きる時代は今よりずっとよくあって欲しいと思うのでガンバリます!」(大きな拍手)・・・自分のコトバで語りかけるのが素晴らしいね(#^^#)

Dsc05553

Dsc05556

「だれの子どももころさせない」・・・新鮮で強いインパクトのあるコピーで、安保法に反対するママの会。この3月に出産したばかりの女性が赤ちゃんを抱っこしてステージに。

忙しい家事育児に追われながら、ママだからこそできることを‟ママ友”に呼び掛ける。子どもたちのために諦めない。「未来は変えられる!」 と。

Dsc05563

Dsc05566

T-ns SOWLwest・・・高校生も堂々とスピーチ。「政治に無関心でいられても、無関係ではいられない」・・・自分たちの未来が掛かってるからね。

Dsc05570

「戦争法廃止!」のボードを一斉に掲げ、3つのコースに分かれパレード。

Dsc05614

Dsc05632

Dsc05652

「総がかり行動」だけに政党や労働組合ののぼり旗が目立つが、私は西梅田までのコース・・・SEALDsやSADLのみなさんの隊列に。

Dsc05655

サウンドカーはなかったけれど、SADLのドラム隊が雰囲気出してた。

Dsc05668

Dsc05683

GW後半の始まりで、人通りは少ないビルの谷間にコールが響く。(Youtubeをどうぞ)

車の中からエールを送ってくれる人もいて、みなさんとっても元気。「ア ベ は 辞めろ!」のおなじみの三連符に加え、めちゃめちゃ早口バージョンも・・・ロートルはついていけないなぁ~(^^;)

Dsc05690

スピーチしてたSEALDsKANSAIのハットリ君、コールもとびっきりのノリの良さ。解散地点の公園で、最後にたっぷりと披露してくれた。デモは楽しくなくっちゃね(#^^#)

坂本 洋

|

« 変えるのは、憲法ではなく 安倍首相 | トップページ | 鯉のぼりが泳ぐ新梅田シティーで New Mafoloが演奏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63577355

この記事へのトラックバック一覧です: 主権者無視する政治家に、僕らが憲法押し付けよう! とSEALDsの若者:

« 変えるのは、憲法ではなく 安倍首相 | トップページ | 鯉のぼりが泳ぐ新梅田シティーで New Mafoloが演奏 »