« 能勢の里山で、山菜と持ち寄り料理で野外バイキング | トップページ | 新緑の六甲山 アイスロードから有馬まで »

2016年5月 1日 (日)

SEALDsKANSAIの野間陸くんを迎えてのピースカフェ・・・バールズ、ジールズはメロメロだ(^^;)

Dsc05249_2

自由と民主主義のための学生緊急行動 SEALDsKANSAIの野間陸(のまりく)君を迎えてのピースカフェ豊中、絶好の行楽日和にも関わらず、会場は満員の盛況。

Dsc05251

孫のような20歳の若者を、年寄りたちが熱く見つめる・・・ここは「平和村」の‟限界集落”か・・・(>_<)

Dsc05256

現在同志社大学神学部3回生の野間君は、3.11当時は中学3年生・・・「大きな地震があったらしい」けど、実感もなく新潟の高校へ進学。

大学1年の春休み、沖縄の辺野古へ2週間。そこで出会った同世代が奥田愛基君や寺田ともかさん。「秘密保護法も通っちゃったし、デモなんて意味ないじゃん」というと奥田愛基がぶち切れ・・・2時間説教された(^^;)

「SEALDsを作るから関西でもぜひ!」とオルグされ、SEALDsKANSAIが誕生。

Dsc05258

2015年6月21日、京都で初めてのデモをやることに。200人も集まるかなと思ったらなんと2200人! 7月から9月、毎月デモをし、さらに毎週関西各地で街頭宣伝・・・夏休みが消えてしまった。

Dsc05262

野間君の担当は映像係、繰り返しや韻を踏んだノリのいいコールだけでなく、プロモーション映像がメディアを通じてどう伝わるかに工夫を凝らす。

Dsc05270

大阪と東京をとんぼ返りするハードデイズナイトは、まるでバンドのツアーのよう。8.30国会前には10万人が集まったが、「戦争法案」は『粛々と』可決・・・。

でも、絶望なんてしてない・・・「一度も希望を見たことがないから」、と。

大阪W選挙や衆議院補欠選挙・・・政党相手のヤヤコシイ応援はホント消耗するけど、7月10日と思われる参議院選挙に向けて、できることをやり抜きたいと。

Dsc05279

野間君がこだわるのは伝え方・・・就職氷河期以降の若者たちは潜在能力が高い。この50年近く、企業の宣伝戦略は飛躍的に進歩した一方、「平和運動」は凍り付いたまま・・・ようやく若者たちが能力を政治に発揮したら・・・運動が『アート』になった。

Dsc05295

「私たち年寄りに、これだけはやってほしくないことは?」という質問に、「一時期大人を許さないと思っていた・・・俺が持ってない選挙権あるのに、なんで半分も投票に行かないんだ!」って、「君たちが希望っていわないで!」とも。

Dsc05300

みんな政治なんて関係ないって思ってるけど、暮らしや生活は全て政治に関わっている。保育所も学費もワーキングプアも・・・それぞれが自分の分野でできることをやりましょう! と。実にしなやかな感性をもったいいヤツだ(#^^#)

Dsc05301

仕事の合間に、息子が野間陸君へのプレゼントを託しに顔を出した。中には草履が・・・喜んでくれたようで息子もうれしいだろう。

世の中はまだまだ捨てたもんじゃない・・・でも自分が動かないとね(#^^#)

坂本 洋

|

« 能勢の里山で、山菜と持ち寄り料理で野外バイキング | トップページ | 新緑の六甲山 アイスロードから有馬まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63562437

この記事へのトラックバック一覧です: SEALDsKANSAIの野間陸くんを迎えてのピースカフェ・・・バールズ、ジールズはメロメロだ(^^;):

« 能勢の里山で、山菜と持ち寄り料理で野外バイキング | トップページ | 新緑の六甲山 アイスロードから有馬まで »