« 崖っぷちの日本国憲法 今回は野党に一票を! | トップページ | 怒りは限界を超えた! 鉾先は私たちにも向けられている »

2016年6月19日 (日)

三宅洋平ボランティア選対会議に300人!

Img_5608

3年前の参議院選挙、山本太郎の当選のために大活躍し、自らは緑の党の比例区候補として17万票余りを獲得するも、『全国最多得票落選者』となった三宅洋平・・・今回は出ないと思っていたのが土壇場になって立候補。

22日公示を前に、ボランティア選対会議が行われるというので、急遽東京に駆け付けた。

三宅洋平のスタイルは”選挙フェス”と呼ばれる街頭宣伝・・・若者の間でフェスといえば野外のロックフェスティバル。洋平は選挙をフェスに変えた。

Dsc09517

街宣車の上でDJをするのは盟友の沖野修也。カリスマDJとして超有名な人だと・・・全然知らなかったけどね (^^;

Dsc09564

迫力あるラップで政治を語るのは松戸市議のDELI 。子どもを被ばくから守るため一途に訴え続けている。

Dsc09594_3

Dsc09600

三宅洋平が街宣車のステージに立った。いろんな団体から立候補の要請があったが、3月末に一度お断りした。

しかしその後も悩みに悩む日々が続いた。安倍政権の進める改憲への動きに非常な危機感を抱き、国会で文字通り孤軍奮闘する山本太郎も心配・・・最終的に山本太郎と二人で選挙に挑戦することを決めた・・・と。

Dsc09551

「今ある見えない危機を暴くのが山本太郎。僕はその先の希望を語りたい!」 「野党票が割れるというけど、こんな格好した僕に共産党支持者が入れる? 民進党支持者が入れる? 僕が訴えたいのは、今まで選挙に行かなかったあなた! 初めて選挙権を得たあなたたちです!」 と。

Dsc09619

”選挙フェスキックオフパーティー”と名付けた選挙のプレイベント、新宿西口の路上には、確かに新しい文化としての政治があった。

Dsc09628東口に回ると、野党共闘の街宣・・・菅直人元首相が、東電の「炉心溶融」をめぐる意図的なデマ宣伝に怒っていた。

Dsc09662

こちらも野党は共闘!

Dsc09679

そして夜は、代々木駅前のビルにオープンしたばかりの三宅洋平選挙事務所で「第一回ボランティア会議」・・・なんとぎっしり満員で入りきれない人まで、300人以上の熱いボランティアが集まった。

東京選挙区のポスター掲示板の数は14000か所! 小笠原など離島も含めて気の遠くなるほど膨大な数を何とか初日に貼り切ろうとみなさん意気軒高だ。

ハンドマイクは使わずPAシステム・・・ライブだから音質も良くないとね(*^^*) そして、電力は太陽光発電と蓄電池で賄うオフグリッド・・・さすが環境派。

22日のポスター貼りには行けないけれど、24日~26日、そして7月1日~最終日の9日まで、私なりに精一杯の応援をするつもり。

太郎と洋平・・・この二人が国会で活躍する姿、ぜひ見たいからね(*^^*)

坂本 洋

|

« 崖っぷちの日本国憲法 今回は野党に一票を! | トップページ | 怒りは限界を超えた! 鉾先は私たちにも向けられている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63798533

この記事へのトラックバック一覧です: 三宅洋平ボランティア選対会議に300人!:

« 崖っぷちの日本国憲法 今回は野党に一票を! | トップページ | 怒りは限界を超えた! 鉾先は私たちにも向けられている »