« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

始めて期日前投票に行き、わたなべ結さんと国民怒りの声に投票

Img_5710_2

明日から、三宅洋平選挙応援で東京へ行くので期日前投票へ。年々増え続ける期日前投票だが、選挙公報もハガキも届く前に投票するって、ちょっと問題だと思うけどネ。

Img_5711

定数4の大阪選挙区、自公におおさか維新の独占を許さないため「戦略的投票」が必要。

Dsc00351

野党共闘を主導してきた共産党に敬意を表し、わたなべ結さんに一票を入れた。

13537670_282164868798979_9103033169

比例区は「国民怒りの声」・・・小林節さんの全国行脚がなかったら、野党共闘など端から無理だったことだろう。

今回の選挙、まずは改憲勢力の78議席阻止。そして力のある議員を送り込むこと・・・山本太郎の活躍をみれば、巨大与党に立ち向かえる度胸と能力を持った議員がどうしても必要だ。

13516435_2633973549991213_578238264

小林節さんを当選させて、異次元の議論をみたいもの。

13511990_982357425211839_3307665255

友人の大西さちえさんも比例代表に名前を連ねる。4人の子どもを育てる素敵な女性だが、お連れ合いの大西聰さんが徳島・高知選挙区の野党統一候補・・・いやぁ~これは大変だ(^-^; 

ちょっとお茶目なところもある華のある候補、応援にはいけないけれど、健闘を願っています!

Img_5717

Cl2ovvhuyaae699

三宅洋平選挙フェスの最重点日は7月2日(土)の渋谷ハチ公前・・・既に25日にこれほどの盛り上がりを見せたが、恐らく伝説になるであろう選挙フェスに参加するのを楽しみにしている。

離れて暮らす娘からカンパが届いた。選挙フェスに行く旅費の足しにして・・・と。 くーーーー泣けるねぇ~(>_<) ※写真は削除要請があったので・・・(^^;)

大阪からはもう一人、親友が参加するという。みなさん7月2日の渋谷、大注目だよ!

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

プランターのヒマワリが2mを超えた!

Dsc00318_2

プランターに植えたヒマワリ、今年はずいぶん成長が立派で私の背丈を超えてしまった。

Dsc00321

てっぺんにはつぼみができたんだけど・・・こんなに高くては、散歩の園児たちに見えないんじゃないかと心配(^^;)

Dsc00310

ゴーヤとヘチマの緑のカーテンも、順調に伸びて屋根まで達して南面を覆い始めた。

Dsc00312

「100年ぶりの猛暑」と脅かされている今年の夏、エアコンを使わない我が家の頼みの綱だ。

Dsc00328

西側に這わせた三度豆も生育旺盛で、石垣を熱射から守ってくれる。

Dsc00307

その三度豆の初の収穫・・・キュウリにブルーベリーもちょっとだけ(#^^#)

Dsc00330

参議院選挙大阪選挙区、共産党のわたなべ結さんが近くに来るというので演説を聞きにいった。

Dsc00337

東豊中のスーパー前、支持者が待ち受ける中選挙カーがやって来た。

Dsc00351

笑顔が素敵なさわやかな若い女性候補・・・好感度は高い。

Dsc00354

戦争と戦った日本共産党の歴史を知って加わったが、いま安倍政権の進める戦争のできる国を何としても止めなければ!

一部の富裕層だけが潤い、貧困と格差の拡大に苦しむ息苦しい社会を変えるため立候補、自公に維新の改憲派に議席を独占させないため、ぜひ私、わたなべ結にみなさんのお力を!

良くまとまった演説だけど、「公式見解」だけではなく、ワンポイントでもいいから自分の言葉で語って欲しいなぁ~と思った。

Dsc00357

Dsc00361

知人の、リベラルな上品なおばさまが早速駆け寄ってしっかりと握手。私も握手していただいた(^^;)

野党共闘を主導した共産党に敬意を表し、戦略的投票で今回はわたなべ結さんに一票を入れようと思う。

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

山本太郎の援軍に必要なのは、‟できすぎ君”ではなく、‟ヤバイ政治家”

01916cad48371b0c7b7e16b36f770b78a15

週末が休みという境遇を活用し、三宅洋平選挙の応援に東京へ。代々木駅前にある選挙事務所は活気にあふれていた。

014d60968928ee0eb6a507cf790bb9bffe2

‟ボランティアの木”・・・見知らぬ人が続々と詰めかけて、名札をぶら下げた柱が日々成長し続けている。

ボランティアはもちろん、選挙に行くのも今回が初めてという若い人が非常に多い。一緒にチラシの証紙貼りをしながら、19歳のさわやか系男性と親しくなった。大学を休学し、一年かけて有機農業を体験中で、選挙後は中国地方を回って四国へ行くという。

農薬を使わない農業の大変さ、またその素晴らしさを語る顔は輝いていた。

隣に座った女性は20歳、もちろん選挙は初めて・・・初々しいひた向きな笑顔が素敵だねぇ~(#^^#) リタイヤ族のおじさんたち、ボランティアに行くと若さのエネルギーをもらえるよ!

同年輩のおじさんおばさんも、それぞれに自分の役割をこなしているが、電話の話し方にも熱い思いがこもってる。三宅洋平君のお父様も、若い人たちに混じって静かに証紙を貼っておられた・・・こういうのっていいよね!

Dsc00305_2

‟ユニクロにどっぷり”の私を見かねて、友人がTシャツをプレゼントしてくれた。独立系メディアIWJのTRUE!・・・‟脱原発”CMで話題を呼んだパタゴニアのレインジャケットは、奇しくも洋平カラー(#^^#) これを着て、7月1日から最終日まで‟枯れ木も山のにぎわい”に。

Img_5708

昨日は東京選挙区立候補者の政権放送。東京にお友だちがいる人、ぜひ声を掛けてくださいね。

「山本太郎はいいけど、洋平はね・・・」という人が私の周りにも結構多い。でも、その山本太郎が全力応援するのが洋平・・・なぜ?

洋平はときどきトンデモ発言があったり、見てくれもよくないけれど、そんなヤバイ政治家でないと、命を懸けて奮闘する太郎の相棒にはなれないわけだ。

リベラルで、政策もまともで品行方正・・・そんなデキスギ君は、大政党では意味があっても、‟永田町の野良犬”山本太郎の相棒は務まらない。突破力を持った政治家がいま必要なんだ!

O0720072013683595368

メディアには見えないところで確実に支持は広がっている。後半に一気に抜け出して、伝説を創りたいよね。太郎と洋平が国会で暴れる姿、見たいために精一杯の応援をしたいと思う。どうか力を貸してください!

坂本 洋

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

毎日ブログが途切れた?

Dsc00187_2

5年余り続けてきた毎日ブログ‟猫のひとりごと”、帰宅してパソコンを立ち上げたのだが・・・なぜかログインできない(>_<) 結局@niftyというプロバイダーのトラブルだった。

夕方になってようやく復旧したので、三宅洋平選挙5日目をご紹介。

Dsc00178

日曜日の銀座・・・夏空が広がるホコテンには、賑わいを求めて候補者も集まりマイク合戦。ヤッシーやミッチー・・・昔の名前で出ている候補者も、山本太郎の圧倒的な存在感の前には影が薄くなる。

「『永田町の野良犬』山本太郎でございます。肖像権、ほぼございません。どうぞ写してどんどん拡散してください。

税金ドロボーにパンツドロボー、さらには都合の悪いデータの入ったパソコンをドリルでぶっ壊す・・・妖怪だらけ、生物多様性の宝庫永田町からやってまいりました。国会の中のウソ、みなさまにおチクリ申し上げます・・・」

Dsc00192

「山本太郎が全力で応援するのが三宅洋平。東京にお住まいの方、ぜひよろしくお願いいたします」・・・いやぁ~見事なもんだ(#^^#)

Dsc00200

「チーム洋平」は全員がボランティア・・・みなさんすっごくモチベーションが高い。雇われボランティアにはない熱い思いがこもってる。

Dsc00202

「他府県からの方、東京にお友だちおられますか? 一杯! ありがとうございます!」

Dsc00222

ホコテンを練り歩き、特設ステージで選挙フェスの始まり。

Dsc00228

アベノミクスで儲かった方おられます? おられたならぜひ政治献金をお願いします(笑) 

1%の富裕層は潤っているかもしれないが、大多数の人々は生活が苦しい。貧困と格差広がるばかりです。

でも当然なんです。みなさんは「コスト」に過ぎないんだから・・・大企業にとってコストは少ない方がいい。派遣法、長時間労働、残業代ゼロ・・・すべては自民党のスポンサーである経団連からの、提言という名の命令に従っているんですよ! ・・・太郎節がさく裂する。

Dsc00230

ホコテンにステージを組み、ソーラーパネルを並べて音響システムを用意。裏方を支えるのはプロを超える職人集団。選挙という騒音を、ライブというアートに変えて、路上を全員参加の劇場にしてしまった。

Dsc00259

Dsc00262

場所を移して今度は新宿東口のホコテンへ。

ここでも山本太郎は大人気。次々と駆け寄ってきた人が握手を求め、ツーショットの写メを撮る。動く広告塔として、尽きることのないエネルギーで精力的に人の中へ!

Dsc00278

Dsc00279

「みなさん、ぜひお力を貸してください。もう一人ややこしいヤツ、三宅洋平を国会に送ってください。

山本太郎一人ではガス抜き扱いかもしれないけど、二人になれば状況は変わる。選挙結果次第ではもっと刺激的なグループが誕生するかもしれない・・・そのためにも三宅洋平にぜひお力を!」

Dsc00292

Dsc00300_2

一途に、けなげに訴える山本太郎・・・あなたのこの3年間の孤軍奮闘ぶりにどれほど勇気づけられたことか。
絶望の国のかすかな希望、そしてどうしても援軍が必要・・・山本太郎の援軍は、やっぱ彼しかいないよね(#^^#)

Dsc00302

 三宅洋平をトップで送り込んで欲しい。‟アブナイ政治家”が二人になるって、「相棒」よりもスリリングな国会中継になりそうだ。

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

マラドーナに例えて、東京選挙区で「三宅洋平の6人抜き」を!

13528837_1175350035848647_4742255_2

選挙が始まって四日目、初めての週末の25日、東京選挙区に立候補した三宅洋平は渋谷で“選挙フェス”と名付けた街頭演説を開催。

野外コンサートのように機材を組んで、ソーラーパネルによる電源だけで本格的なライブを実現。駅前は始まるはるか前から凄い熱気に包まれていた。

Dsc09911

坊主頭のラッパーは、三宅洋平の音楽仲間のDELI・・・放射能汚染から子どもを守るよう訴え続ける松戸市議会議員だ(*^^*)

Dsc00049

SUGIZOって? LUNA SEA、X JAPANという超人気グループのギタリストだそうだが(知らなかった(^^;)日本では珍しい「政治から逃げないミュージシャン」。難民問題に心を寄せる彼はもちろん三宅洋平を応援!

Dsc09991

福島からやってきた佐々木さん・・・「みなさーーん、福島の原発事故、全然終わってなんかいませんよー。政府は帰れ帰れっていうけど、子どもをもつお母さんたち、怖くて帰れませんよ! そんな中、山本太郎さんの活躍は本当に素晴らしい。彼を一人にしないために立候補してくれた三宅洋平さん、私は全力で応援していますよーーー!」と熱烈応援!

Dsc00007

息の詰まりそうな国会で孤軍奮闘する山本太郎・・・またハゲができたって、雨宮処凛さんが紹介。

Dsc00024

命がけの彼をひとりぼっちにしないため、何とか援軍を!と訴える雨宮処凛さん。

Dsc00068

みなさん、LINEやFacebookなどで、この写真をどんどん拡散してください! と。

Dsc00108

この日の圧巻は、三宅洋平と彼のファンだという若いミュージシャンによるデュエット。ワールドカップで5人抜き・・・たった一人でゴーーールを成し遂げたサッカー界の英雄マラドーナへの賛歌。

「定数6人の東京選挙区、今度は三宅洋平の6人抜きだ!」(割れんばかりの拍手と歓声)

Img_5694

選挙情勢は「自公や改憲派が三分の二を確保する勢い」って? 「三宅洋平の支持は広がってないって?」 どの候補よりもすごい人を集めてるよ!

Dsc00120

今まで投票に行かなかった人が行けば、絶対に選挙結果は変わる! 知恵も度胸もあり、何事にも囚われず山本太郎と二人三脚で闘っていける・・・ちょっと変わっているし、アクが強いけど、こんな議員が一人ぐらいいないと国会は変わらない。「マスメディアを驚かせるため、みなさんのパワーをください!」と訴えた。

Dsc00142

一色紗英さんも激励に訪れて、「そこで選挙ビラ配ってます!」って。私には分からない世界だが(^^; 美しいタレントさんが配るのならみんな欲しいよね(*^^*)

Dsc00151

ものすごい熱気に包まれた渋谷駅前の選挙フェス、毎週末にやるのでまだあと二回ある。最終日はどれだけ盛り上がるのか・・・怖いような気もするが、突破力で一気に選挙を変えよう!

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

三宅洋平の選挙フェスに参加

13532942_964081917024429_57511346_2

週末の休みを使って東京の三宅洋平選挙事務所に行き、法定チラシのシール貼りのお手伝い。なんせ30万枚もあるから大変だ(^^;

組織も金もない「山本太郎と二人三脚の選挙」を支えるのは、若くて熱い思いをもったボランティアたち・・・公示日の22日一日で、離島を含む14000か所のポスターを貼り切ったって凄い(≧▽≦)   朝9時に着いたのだが、事務所は24時間オープンで、続々と若い人々が詰めかけてくる。

せっかく来てくれた人々に仕事を割り振るのがスタッフの役割・・・準備期間が短いにも拘わらず、スマートにてきぱきと指示を出す、大したもんだ。

Dsc09811

午後は池袋駅前で山本太郎と二人による街頭演説を見て、夜は新橋駅前へ。東京も小雨が降る生憎の天気だが、選挙フェスという野外ライブの電源はソーラーと蓄電池。曇りや雨でも発電できるシステムを音楽仲間が提供。

Dsc09823

ライブ機材も立派なもの・・・三宅洋平はミュージシャンだけに音質も重視、選挙カーのキンキン耳障りな音ではなく、路上にきれいな音楽が流れだす。

Dsc09828

友人の座間宮ガレイさんが前振りで、イギリスのEUからの離脱のニュースを紹介。賭け事で一点張りはリスクが高い。年金資金を株につぎ込んで・・・非常に心配と。

Dsc09846_2

新橋でサラリーマンの経験がある三宅洋平、ベルギーからの帰国子女にとって、日本の企業風土は耐えられないほど息苦しい世界・・・今回の公約に「自分らしくあれる社会」を掲げる。

Dsc09844

「消費税より富裕税」・・・1740兆円の金融資産のうち、500兆円を1%が持っていて、ほとんど税金が掛らない。5%で25兆円の財源が出てくる。かっての日本では90%も納税していた時代があったが、当時の経営者たちはそれを誇りに思い、企業は世の中に役立つことをするべきだと思っていた。ブラックだと恨みを買うより、応分な負担をするほうが感謝されるよーと。

Dsc09853

たった一人でも凄いことができることを山本太郎は見せてくれた。でも孤立無援で壊れそう・・・放っておけない。今度は勝ちに行きます!

Dsc09848

「僕、ボクでは分からない」という声に応えて、タスキを掛け、靴やズボンも履いた・・・前回は短パンにサンダル(^^;

Dsc09860

三宅洋平の魅力は飛びぬけたプレゼン能力、コミュニケーション能力・・・耳に優しいトーンで、難しい政治の話をクールにかつ熱く語ることができる。時々トーキングブルースにも・・・。

Dsc09869

余りにも偏りすぎた安倍政権、今回だけは野党に投票して、ひとまず改憲を阻止しよう。そして太郎と洋平の二人で、異次元の政治の扉を開ける!

Dsc09872

そのためには、「選挙なんて、政治家なんて・・・と通り過ぎるあなたの力が必要。

Dsc09875

Dsc09877

午後8時、街頭演説終了の時間を過ぎても人々は帰らず、洋平とのツーショットに長い列ができた。

Dsc09885

13528837_1175350035848647_474225545

土曜日の今日も選挙フェス・・・原点でもある渋谷が楽しみだ。

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

せっかく実現した18歳選挙権、しかし若者の関心は低い・・・

Tumblr_inline_njenevlzys1tn21we_2

先進国の中で唯一選挙権が20歳からだった日本も、ようやくこのたび18歳まで引き下げられたが、若者の関心は低いままのようだ。

150924_nendaibetsu_touhyouritsu

政治家は自分に投票してくれる有権者の方を見る・・・当たり前のことだ。高齢者は「先生 先生」とおだててくれるし「票になる」。一方若者は? そもそも政治に関心が低く、投票率も低い・・・これでは政治家は相手にしてくれないわなぁ~(>_<)

「うちの息子、今度から選挙権ができて、投票に行くそうです」・・・職場のお姉さんが話してくれた。「奨学金のこと、考えてくれる候補や政党に投票するといってます」

「奨学金といいいながら、実際は教育ローンやからねぇ~。山本太郎が『国が武富士やってるってことだよ!』と国会で追及してたけど・・・せめて利子は取らずに、返済が楽になるようにせんとアカンわなぁ~」と。

「待機児童問題でも、『保育所落ちた。日本死ね!』という過激な書き込みがあってようやく取り組みが始まるようやけど、声を上げんとねぇ~」とも。

安倍さんや麻生さんなんて、奨学金も保育所も別世界の話、1%の富裕層に期待したっておこぼれも落ちてこない。ましてや投票にも行かないのでは、舐められてもしかたないわなぁ~ (>_<)

持たざるものが富裕層を熱心に、あるいは無関心で結果的に応援する。99%の圧倒的多数派が、本来持っているパワーを富裕層のために惜しげもなく差し出す・・・このグロテスクな構図が情けなくも悲しい。

「分断して統治する」というのが権力者の常道。多数派は相変わらず足の引っ張り合いに執念を燃やす・・・「○○だけは絶対に許せない!」と。

大局を見れず、本来敵対すべきではない同志がいがみ合っている限り、安倍政権は安泰だ・・・改憲派が2/3を超える78議席を伺う勢いだという。本当にこれでいいの?

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

東京選挙区の三宅洋平は、全国の野党共闘を元気づける!

13502111_1037871349637675_1515419_2

いよいよ始まった参議院選挙、大阪に住む私が応援するのは東京選挙区の三宅洋平。山本太郎の援軍はコイツしかいない! 最強タッグが街に出て、「俺たちをこき使え! 国会の中から変えよう!」と。

「大事なモノっていつも無くしてから気付きますよね。今回の選挙、マジ ヤバイらしいよ! 安倍さんに2/3与えたら俺たちの人権なくなっちゃうよ!・・・自公にお維新など、改憲派の78議席だけは何としても止めよう!」

13494958_10208466936565238_84526482

東京選挙区の掲示板の数は何と14000か所! その全てをボランティアが初日で貼りきった! みんなものすごく熱くなってる(#^^#)

13522073_1173732049343779_357488294

立候補宣言以来一週間で、集まった寄付は13000万円・・・素晴らしいけどまだまだ必要。

一口3000円から 寄付先はこちらへ!

13445757_1023681934384897_192013580

新宿駅前で第一声・・・雨の中たくさんの人々が集まった。

13434937_1023681937718230_564242294

ミュージシャンだけに音質にこだわって、PAシステムで街頭演説・・・電源は太陽光パネルと蓄電池。佐藤タイジさんのソーラー武道館が全面協力。

13516623_1023681927718231_304673237

夕方は吉祥寺駅前・・・山本太郎もいきなり全開だ!

13434851_1023681907718233_213931059

三宅洋平の街頭演説は、他の全ての候補と全く違う‟選挙フェス”・・・音楽仲間の演奏に乗せて、政治をまるでトーキングブルースのように語る。

とっておきの洋平ライブがタダで見れる・・・今すぐにでも飛んでいきたくなるが、ぜひその映像をご覧いただきたい。私がなぜ熱くなるか、きっと分かっていただけることだろう(#^^#)

明日から2泊3日で東京へ。そして選挙後半は7月1日から最終日の9日まで、三宅洋平に張り付いて、「枯れ木も山のにぎわい」としてお手伝い。ワクワクするなぁ~(#^^#)

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

SEALDs 奥田愛基著 ‟変える”をイッキ読み

Kaeru_2

「これ面白いで。読んだら図書館に寄贈しといて」・・・息子が奥田愛基著「変える」を持ってきてくれた。

早速読み始めたのだが・・・読みだしたら途中で止められなくなって、最後までイッキ読み。まるでドキュメント映画のように奥田愛基君の半生が紙面から飛び出してくる・・・路上のアジテーターは文章力も大したものだ(#^^#)

SEALDsの中心メンバーとして一躍時代の寵児となった愛基君だが、サブタイトルにあるように「絶望から始めよう」の繰り返し。1992年生まれの‟ゆとり世代”で、バブルがはじけた後の「失われた20年」をそのまま生きてきた。

よく知られるように、彼の父親はホームレス支援で有名な牧師さん。奥田家では絶えず知らない人たちがともに暮らしている。「パン2枚でいいですか?」で始まる「日常」を、特別なものと思わないで育った彼も、中学校では凄まじいイジメに合うことに。

不登校になった彼は、日本の最南端、鳩間島の中学校に転校。しかしそこでも、リストカットをしておじいにこっぴどく叱られる。

何とか義務教育を終え、高校は島根県の山奥にある全寮制のミッションスクールに。そこで後にSEALDsの仲間となる出会いが・・・。

Image2_640

明治学院大学に進み、バイトに明け暮れる中、急速に変わる政治状況を憂え、仲間とSASPL、さらにはSEALDsを結成。

デモをカッコいいファッションに変えようという試みは急速に広がりを作り出し、2015年8月30日には、国会前の道路が人で埋め尽くされる広場に・・・私もその中にいた歴史的出来事の中心メンバーとなってしまった。

Hqdefault

「戦争法」国会の山場では、路上で叫ぶコーラーが、国会に呼ばれ意見陳述。鳥肌が立つような緊張感の中、「寝ている与党議員を起こす」ギャグをカマす度胸もある(^-^;

6569

法案は通ってしまっても敗北感や挫折はない。「終わったんなら始めるぞーーー!」と、今日から始まる参議院選挙で、市民が政党に「いうこと聞かせる」時代を切り開いている・・・いやぁ~本当に大したヤツだ(#^^#)

折しも、SEALDsを描いたドキュメンタリー映画「わたしの自由について」が公開されているが、映画ともども、ぜひ若い世代に読んでほしい本。豊中市の図書館に寄贈することにする。

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

参議院選挙に求める量と質

61_2

いよいよ明日から参議院選挙・・・「今度の選挙はヤバイらしいよ!」って、自・公にお維新など改憲勢力が78議席を得れば、参議院でも2/3を超えて憲法改定の発議が可能になってしまう(>_<)

安倍首相は「今回、改憲は必ずしも争点にする必要はない」と述べているが、逆に言えば結果次第では・・・ということだ。

そうさせないためには、野党がバラバラではどうしようもない。SEALDsやママの会、学者の会など市民が野党の重い腰を押して、ようやく32の一人区全てで野党統一候補が実現した。

期待された比例区での統一名簿‟日本版オリーブの木”は頓挫したが、一人区での当選と、比例での野党の健闘を期待するばかりだ。

13418834_506198602899474_8980490200

そして、議員の質・・・巨大与党の前にすっかり意気消沈だった野党の中で、たった一人獅子奮迅の活躍をしたのがあの山本太郎。懲罰動議までチラつかせながらの恫喝にも屈せず、誰もできなかった「本当のことをいって、何か不都合でも?」と鋭く切り込んだ質問は、鳥肌が立つほどの迫力があった。

NHKの日曜討論でも、本当に短い時間にも関わらず、ずばり本質を分かりやすく明らかにするコメント・・・頭の回転の速さと説明能力の高さは飛びぬけている。いままでこんな議員は見たことがない。まさしく政治は山本太郎の天職だ!

Dsc09600

その山本太郎が、援軍として期待するのが三宅洋平。しなやかな感性とコミュニケーション能力の高さ、政治をアートに変える新時代の政治家・・・山本太郎と三宅洋平が国会で質問する姿を想像するとワクワクする。何としても東京選挙区で当選させたいと、私も微力ながら駆け付けて全力で応援することに。

Normalbn2

もう一人、是非とも当選してほしいのが小林節さん。憲法学者の重鎮が、「晩節を汚す」という声にも関わらず政治の世界に飛び込んだ。

自民党の中にも多くの信奉者がいるコバセツさん、その圧倒的な知識と能力で、異次元の論戦を期待したい。

201310301_2

私の住む大阪選挙区では、維新が二人擁立、自公と合わせて改憲派で独占を狙うという最悪の状況だが、その一角を崩すため、今回初めて共産党の渡辺ゆいさんに投票するつもり。

11846583_1024020287616460_465444823

比例区では小林節さんに入れて、東京選挙区で三宅洋平の応援・・・Rolling60's(転がる60代)として、「我々はなるべく闘うぞーーー!」

Touhyouniikou21

みなさん、今回ばかりは野党に一票を!

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

怒りは限界を超えた! 鉾先は私たちにも向けられている

9_2

沖縄駐留の元海兵隊員による、女性暴行殺人事件に抗議するオール沖縄県民大会が19日那覇市で行われ、会場を埋め尽くした人々は「怒りは限界を超えた」というボードを掲げた。

04b20fc17227e22a9bef4f44e6d147d2

基地と共存しながらの生活を余儀なくされてきた沖縄の人々も、「海兵隊は撤退を」、さらに「全米軍基地撤去」と叫ばなければならないほど怒りのマグマが噴出している・・・。

「日本の安全保障にとって必要」といいながら、米軍基地の75%が国土のわずか0.6%の沖縄に集中している現実。その中でも、「殴り込み部隊」といわれる海兵隊員が繰り返し繰り返し残忍な事件を起こしてきた。

海兵隊といえども生身の人間。戦争の最前線に置かれれば、凄まじいストレスで人間性が破壊されてしまう・・・人間らしくあろうとすれば殺されてしまうのだろう。

「沖縄の基地負担の軽減」というきれいごとを言いながら、辺野古に海兵隊専用の新基地建設をごり押しする日本政府にも鉾先は向けられる。「そんなに必要なら本土に造れば」ということだ。そして、見て見ぬふりをし続ける本土の私たちにも・・・。

民主主義国においては、国にとってどんなに必要なことでも、地元自治体の意思を無視して押し付けることは許されない。翁長知事が、アメリカ政府に直接抗議しているのは決して故なきことではない。アメリカンデモクラシーの理念に訴えているわけだ・・・日本にはもうデモクラシーが無いからねぇ~(>_<)

13423816_1037119589701149_463293131

選挙直前の日曜日、猛暑の中で祈りと怒りの集会が開かれた沖縄。連れ合いも急遽参加して、怒りと悔し涙の声を上げた・・・と。

無関心の巨大な壁を前に、ともすれば無力感にさいなまれるけれど、実は圧倒的に多いのが99%の私たち。本当の力を少しだけでもいいから見せてやろうよ! 「今度はいうこと聞かせる番だ オレたちが!」

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

三宅洋平ボランティア選対会議に300人!

Img_5608

3年前の参議院選挙、山本太郎の当選のために大活躍し、自らは緑の党の比例区候補として17万票余りを獲得するも、『全国最多得票落選者』となった三宅洋平・・・今回は出ないと思っていたのが土壇場になって立候補。

22日公示を前に、ボランティア選対会議が行われるというので、急遽東京に駆け付けた。

三宅洋平のスタイルは”選挙フェス”と呼ばれる街頭宣伝・・・若者の間でフェスといえば野外のロックフェスティバル。洋平は選挙をフェスに変えた。

Dsc09517

街宣車の上でDJをするのは盟友の沖野修也。カリスマDJとして超有名な人だと・・・全然知らなかったけどね (^^;

Dsc09564

迫力あるラップで政治を語るのは松戸市議のDELI 。子どもを被ばくから守るため一途に訴え続けている。

Dsc09594_3

Dsc09600

三宅洋平が街宣車のステージに立った。いろんな団体から立候補の要請があったが、3月末に一度お断りした。

しかしその後も悩みに悩む日々が続いた。安倍政権の進める改憲への動きに非常な危機感を抱き、国会で文字通り孤軍奮闘する山本太郎も心配・・・最終的に山本太郎と二人で選挙に挑戦することを決めた・・・と。

Dsc09551

「今ある見えない危機を暴くのが山本太郎。僕はその先の希望を語りたい!」 「野党票が割れるというけど、こんな格好した僕に共産党支持者が入れる? 民進党支持者が入れる? 僕が訴えたいのは、今まで選挙に行かなかったあなた! 初めて選挙権を得たあなたたちです!」 と。

Dsc09619

”選挙フェスキックオフパーティー”と名付けた選挙のプレイベント、新宿西口の路上には、確かに新しい文化としての政治があった。

Dsc09628東口に回ると、野党共闘の街宣・・・菅直人元首相が、東電の「炉心溶融」をめぐる意図的なデマ宣伝に怒っていた。

Dsc09662

こちらも野党は共闘!

Dsc09679

そして夜は、代々木駅前のビルにオープンしたばかりの三宅洋平選挙事務所で「第一回ボランティア会議」・・・なんとぎっしり満員で入りきれない人まで、300人以上の熱いボランティアが集まった。

東京選挙区のポスター掲示板の数は14000か所! 小笠原など離島も含めて気の遠くなるほど膨大な数を何とか初日に貼り切ろうとみなさん意気軒高だ。

ハンドマイクは使わずPAシステム・・・ライブだから音質も良くないとね(*^^*) そして、電力は太陽光発電と蓄電池で賄うオフグリッド・・・さすが環境派。

22日のポスター貼りには行けないけれど、24日~26日、そして7月1日~最終日の9日まで、私なりに精一杯の応援をするつもり。

太郎と洋平・・・この二人が国会で活躍する姿、ぜひ見たいからね(*^^*)

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

崖っぷちの日本国憲法 今回は野党に一票を!

61

22日公示、7月10日投票の参議院選挙・・・いつの選挙でも街頭インタビューでは「景気」や「福祉」に期待する声がほとんどだが、安倍首相が狙うのはただ一つ、「改憲勢力で2/3」の獲得だ。

今回、自公にお維新などが78議席を得れば、非改選と合わせて衆参両院で2/3を超え、憲法「改正」の発議が可能になる。

自民党の改憲草案って、みなさんご覧になったことがあるだろうか? 一言でいうと、権力者を縛るはずの憲法を、国民を縛るものに変えようというもの・・・どこかの将軍様の国のようだ・・・(>_<)

土俵際まで追い詰められた憲法を守るため、バラバラだった野党もSEALDsやママの会などに強く背中を押され、32の一人区で「野党統一候補」が実現。

次は投票率を上げること!

Kui

創価学会という宗教団体の公明党、業界団体の利権を守る自民党・・・現生利益にしがみつく組織の投票率は非常に高い。

これら、組織が支える政党を「杭型政党」という。水かさ=投票率が低いと水面から出るが、水かさが上がれば沈んでしまうから。

私の住む豊中市議会は、36人の内公明党が10人!・・・何と28%にも及ぶ全国的にも異常な多さだが、その秘密は40%という低投票率。投票に行かない人が多いほど、組織政党が有利になるわけだ。

東京選挙区に急遽立候補することになった三宅洋平も、路上での記者会見で「いままで選挙に行かなかったあなた、あなたに呼び掛けます!」っていってた。

「野党票が割れる」なんていっているから未だに勝てない。三宅洋平には状況を変える力があり、若い有能なスタッフが喜んで駆け付けている。

15日の立候補表明以来、二日でカンパは500万円を超えた。とりあえず供託金300万円はクリア。選挙ボランティアも続々集まる・・・今日は初めてのボランティア選対会議。これに私も参加しに・・・(#^^#)

Clkzi3nugaath49

「今回はとりあえず野党に入れて改憲を阻止しよう!」と、東京から全国の野党共闘を元気づけるのが三宅洋平の狙い!

全国各地から燎原の火のような勢いで広がる共感の波は、ウエーブのように波紋を広げ、東京に届く。組織を超えるのが人々のつながり・・・カネや権力ではなく、思いの共有で安倍政治にサヨナラを!

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

梅雨に映える花を撮りに万博公園へ

Dsc09328_2

今年の梅雨・・・関東地方では早くも渇水のニュースだが、関西は梅雨らしい天気が続く。自転車も山登りも送迎仕事も、雨は嬉しくないのだが、花や樹木は生き生きとしている。

Dsc09384

梅雨の季節に一番似合う花は・・・やっぱりアジサイだろう。万博公園あじさいの森に出かけた。

Dsc09341

鬱蒼とした森に30種4000本のアジサイが咲き誇り、丁度見ごろを迎えている。

Dsc09342

Dsc09347

Dsc09356

小さな無数のビーズのようなのが花で、外側の大きなのはガクだという。

Dsc09376

ガクは額とも書き、ガクアジサイは日本原産で平安時代から親しまれていたそうだ。

Dsc09397

手まりのようなホンアジサイ・・・土がアルカリだと青色、酸性だと赤というが、品種によるという説もある。

Dsc09404

Dsc09413

平日の午前中にも関わらず、カメラ爺や婆で大盛況・・・もちろん私もその一人だ(^^;)

Dsc09419

時として、花を愛でるより「作品作り」が目的になっていたり・・・本末転倒なんだけどね(>_<)

Dsc09494

愛機抱えて広い公園をうろうろ・・・結構な運動にもなる。高齢者の趣味としては悪くないかもね。

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

誇り高き貧乏人の悩み・・・(^^;)

Ck5f90ouoaagxmh_2

三宅洋平が東京選挙区から無所属で立候補を決意。山本太郎が全力でこれを応援・・・心躍るビッグニュースが飛び込んできて、私のお気楽な日常生活も一気に緊張することになった。

週4日勤務の送迎運転手の仕事、早速休暇申告をして、とりあえず初の選対会議が行われる18日(土)に東京代々木の選挙事務所に駆け付けることにした。

公示日の22日は残念ながら参加できないが、6月24日~26日、そして7月1日~投票日の10日まで東京に張り付いて、ボランティアとして精一杯の応援をすることにした。

Cxibqyjvaaafich_3

自らが立候補した40年前以来、市民が支える選挙に関してはおそらく誰よりも豊富な知識と経験を持つと自負するが、土地勘のない東京で、若い有能なスタッフがプロデュースする三宅洋平選挙・・・足手まといにならないよう、後方支援を心がけたいと思う(^^;)

3709_2

さて、知る人ぞ知るように、三宅洋平は生き方そのものがオーガニック。筋金入りの環境保護活動家。現在居住する沖縄では、全国から世界から集めたこだわりの商品を販売する「三宅商店」の店主でもある。

ファストファッションの安さには理由がある。少し高くても環境に負荷をかけない、低賃金労働をさせないフェアトレードを選ぶことを提唱し実践している。

知っていながらユニクロ依存の私・・・若者ならともかく、いい歳をしたおっさんが三宅洋平の前にユニクロを着て行くことはできないよなぁ~(>_<)

「なに寝言いうとんねん<(`^´)>」と怒られそうだが、衣食住・・・暮らしは政治そのもの。政治を変えるためには、生き方も変えないとネ(#^^#)

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

山本太郎の相棒といえば? もちろん彼しかいない!・・・三宅洋平立候補へ!

13442369_1068739989875851_7052448_2

山本太郎後援会からのメールで、一日早く三宅洋平が東京選挙区に立候補するビッグニュースを知った。もう諦めていただけに本当に嬉しかった(#^^#)

昨日の記者会見は、‟選挙フェス”の舞台の渋谷駅前・・・「路上で公開記者会見」というのが、彼ららしいよね。

Ck5f90ouoaagxmh

3年前の参議院選挙で当選した山本太郎・・・彼のこの間の孤軍奮闘の活躍ぶりは鬼気迫るものがある。文字通り命がけで闘い続けてきた。こんな議員もいるんだ!

「援軍が欲しい!」 「孤立させてはならない!」

二人の思いは土壇場でがっちり結びつき、サプライズの立候補宣言となった。

F24d07aa2ae21c0564049a6f8c4d7eae

タスキを掛けたスーツ姿の候補者が、選挙カーから名前を連呼。駅前では白い手袋で誰彼無しに握手作戦・・・そんな見慣れた選挙風景を三宅洋平はぶっ壊した。

「選挙フェス」と名付けた彼の「街頭演説」は、駅前を、路上をライブ会場に変えた。

ギターを抱えた洋平は、研ぎ澄まされたコトバで政治を詩のように語り、メロディーに載せて路上を行き交う人々に歌いかけた・・・抜群の政治センスと、ミュージシャンとしての才能が見事に融合し、多くの若者や昔の若者たちを釘付けにしてしまった。

2013年7月15日、京都市役所前で行われた選挙フェスに参加した私・・・政治と文化のハザマを、しなやかに軽やかに乗り越えていく洋平に心から感動し、たちまちファンになった。

13418834_506198602899474_8980490200

SEALDsやママの会、そして山本太郎に三宅洋平・・・絶望の国に、少しずつ希望が広がってきた。これはじっとしては居られないよなぁ~(#^^#)

忙しい現役世代の代わりに、7月は仕事を休み、微力ながら全力で東京に応援に行ってきます。

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

SEALDsKANSAI@6.19大阪デモに集まろう!

Ckgrs6fuuaav1xk_2

7月10日投票の参議院選挙、公示日22日直前の6月19日(日)、13時から大阪靭公園でSEALDsKANSAIのデモが行われる。既にこの夏で解散することを明らかにしているSEALDsのラストデモだ。

昨年6月21日、息子に誘われてSEALDsKANSAI京都デモに参加してから始まった私の追っかけ・・・もうずいぶん昔のことのようだが、まだ一年前のこと、改めて状況の変化のスピードに驚くばかりだ。

それまで演歌やジャズのフォービートだったリズムを、8ビート、16ビートに変えたかのようなSEALDsのデモ・・・最初はその速さと英語混じりのコールについて行けなかったなぁ~(^-^;

♪ユーセイ ケンポウ アイセイ マモレ・・・

えーー何? 郵政民営化のこと? なんてね(*‘∀‘)

厳めしい集団示威行動だったデモが、カッコいい路上演劇に変わって、SEALDsの若者たちのファッションは沿道と溶け合って見分けがつかなくなった。

スマホの画面を見ながら、実名を名乗って自分のコトバで堂々と安倍首相を批判する学生たちのスピーチに、おじさんの顔は涙でぐしゃぐしゃになっていた。

一つの区切りとしての解散デモ、これは何を置いても駆け付けなくっちゃね(#^^#)

日時:6月19日(日)13時~15時
場所:靭公園

ところで、まだ非公開情報なのだが、本日14日15時に、東京渋谷で山本太郎がビッグニュースを発表する予定。みなさんお楽しみに!

市民が動けば政治は変わる! 一緒に動こうよ!

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

毎日ブログが5周年・・・おかげさまで続けてこれましたm(__)m

2011年6月13日から始めた毎日ブログ『猫のひとりごと』、おかげさまで5周年を迎えることができた。拙い個人的な雑感にも関わらず、読んでくださるみなさんがおられるからこそ・・・有り難いことだ(^-^;

網膜剥離で、眼の中にメスを入れるという恐怖の手術を体験。失意で入院中の私に、娘が手配してくれたiPhoneを使う練習として毎朝の日課となった。

日記という個人的な独白が少しでも意味を持つには、テーマや内容、さらには文章力が必要なのだが・・・それはまぁ~難しいよね(~_~;) 

前期高齢者となったいま、「生きてる限りお元気で!」という小田実さんの遺言を心にとめ、もう少し続けていきたいと思っています。よろしくお付き合いくださいネ(#^^#)

Dsc09129

午前中は能勢町の田んぼで草抜き。田植えから3週間が経ち、稲は順調に成長して緑が少し濃くなってきた。

Dsc09138

除草剤を使うのを止めてもらう代わりに、消費者が田んぼに入って草抜きをする・・・農家の猫の手になろうという試みももう28年目になった。

Dsc09133

最近は若いファミリーの参加が急増・・・うれしい悲鳴を上げるほどに (#^^#)

Dsc09165

Dsc09173

Dsc09179

みなさん熱心で、昨日も60名ほどが泥んこになって田んぼを楽しみました。

Dsc09264

私と息子は早退して京橋駅前へ。SEALDsやママの会など、市民が仕掛ける参議院選挙応援グループ『関西市民連合』の街頭トークセッションに駆け付けた。

司会はビーチサンダルスタイルの野間陸君。二十歳の若者は、デモでのコールだけでなく司会も自分のコトバで進めている・・・大したもんだ(#^^#)

Dsc09246

Dsc09214_2

大阪選挙区立候補予定者の二人が紹介され、大きな拍手と歓声・・・自・公におおさか維新を蹴散らし、改憲勢力を追い落としたいもの。

Dsc09247

吉永小百合さんから励ましのメッセージが届いた! 代表の岡野八代同志社大教授が、‟ダメ元”で書いた手紙に自筆のメッセージを寄せてくださった・・・感激した野間陸君、昨夜は‟男はつらいよ”を見て予習してきたと・・・野間陸ってホントいいやつだ(#^^#)

Dsc09313

25年前、全国初の女性車いす議員を目指す入部香代子さんの選挙をプロデュースしていた私、‟ダメ元”で書いた手紙に、吉永小百合さんから自筆の応援メッセージが届いたのを思い出した・・・思いはきっと届く!
市民が仕掛けた『野党は共闘!』で、安倍政権にHot Shotを!
坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

我が家の掲示板も選挙モードに

Dsc09116_2

市民連合」制作の「参院選2016ガイドブック」が実によくできている・・・おそらくSEALDsの若きデザイナーがまとめたものだろう。

アベノミクスの実態は? 雇用が増えたって? 「安保法」で日本はより安全になる? 自民党のトンデモ改憲案って? など、イラストと簡潔な説明で非常にわかりやすい。32の一人区の一覧や投票までの流れまで載っている。

Dsc09113

一部20円の実費で販売というのでさっそく100部注文、「ご自由にお持ちください。」として活用することにした。

Dsc09115_2

掲示板も一気に選挙モード・・・「抱きしめるだけでは守れない 平和に一票を!」

今度の選挙は、何としても自公におおさか維新など改憲勢力の2/3を阻止するための選挙、私なりにできることをしようと思う。

Dsc09104

Dsc09105

Dsc09089

今日はこれから能勢町の田んぼの草抜き。昼からは環状線京橋駅前で「関西市民連合」の‟トークセッション”に参加。

19日(日)にはSEALDsKANSAIの最後のデモが靭公園である。子どもや孫、次の世代のために、高齢者もいま動かないと・・・ネ(#^^#)

坂本 洋

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

六甲山 大師道から森林植物園へアジサイを見に

Dsc08869_2

梅雨の晴れ間に六甲森林植物園へ。アジサイが見ごろを迎え、植物観察会で大賑わい。下山すると、友人が参議院比例区に立候補するというニュース (*‘∀‘)

Dsc08871

花隈駅を北に・・・神戸山手女子高校の生徒たちに混じって急坂を登る。登山で鍛えた足も若さにはかなわないなぁ~(^^;)

大師道は大龍寺への参道・・・涼しい風が吹き抜ける木漏れ日の道。

Dsc08874

池の傍にはモリアオガエルの大きな卵。間もなく無数のカエルが生まれるのだろう。

Dsc08877

古からの参拝道が、明治時代には毎日登山の道へ。かっては茶店があったほどの賑わいだったと。

Dsc08895

弘法大師が二度登ったという再度山(ふたたびさん)、いまは‟ぼけふうじ”の寺だそうだ(^^;)

Dsc08901

再度公園や外国人墓地・・・欧米人によって開かれた六甲山は、やがて神戸市民の憩いの場に。

Dsc08914

Dsc08951

新緑から若葉のころとなり、森林浴が心地よい。

Dsc08977

お気に入りの森林植物園・・・池にはモネの睡蓮のような光景が広がっていた。

Dsc08926

これはユリノ木か・・・手軽に世界の巨樹が楽しめるのがいいね(#^^#)

Dsc08947

メタセコイアの下には、ササユリがひっそりと咲いていた。

Dsc08984

植物観察会のグループが何組も通り過ぎる。熱心なおばさまたちを相手に、おじさんリーダーが楽しそう(#^^#)

Dsc08991

Dsc08996

散策路は四季折々に楽しめるよう工夫されている。

Dsc09014

これからはアジサイの季節。

Dsc09028

Dsc09036

アジサイといっても種類は多い。植物園だけにいろいろ見れるのが有難い。

Dsc09046

オオヤマレンゲも、大峰山系に行かなくてもここで見れる。

Dsc09033

Dsc09059

植物園でゆっくりし過ぎて、下山したのは4時半・・・スマホのニュースでは「国民怒りの声」が立候補予定者を発表・・・なんと、友人の徳島の素敵なお姉さまが写ってる(*‘∀‘) これは応援しなくちゃね(#^^#)

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

カメラ抱えて山登り・・・糖尿病の薬代わりなんだけど

Dsc08341_2

週に一度は山登りを心がけて、リタイヤ世代の気楽さを謳歌している私・・・介護職や米作りの若い世代から羨ましがられている。

「サカモトさん、この前は四国、今度は福井・・・よくあちこち行きますねぇ~(*‘∀‘)」

「糖尿病の薬代わりやからね(^^;)」

山頂を極めるのが目的ではなく、写真を写しながら地上とは違う風景を楽しむのが主な目的・・・結果的に運動療法になっている。そういう意味ではカメラも薬?

一世代若い友人が、「健康保健で3割負担にしてもらったらいいですやん」と。

( ̄▽ ̄) ははは・・・いいね! 

でも、マスゾエさんを始め、多くの議員が政務活動費でやっていることって・・・こういうことだよね(>_<)

いよいよ参議院選挙、破たんしたのにまだ「アベノミクスのエンジン全開!」って? 情けないことに支持率はいまだに高いんだよなぁ~(>_<)

Tumblr_o7dh8i6i3d1vrvx8mo1_500

Tumblr_o7dh8u6ptf1vrvx8mo1_500

みなさん、もういい加減にしようよ。富裕層の利益を最大化するのがアベノミクス。しがみついていたっておこぼれは落ちてこないよ。

Tumblr_o7dhidfiz41vrvx8mo1_1280

安倍首相の狙いはただ一つ、「平和憲法」を変えること。

アメリカの三軍となって戦争しに行かされるのは富裕層の子どもではなく、「経済的徴兵」される99%の子どもたち・・・いつも死ぬのは若者だ。

Vote_for_peace

ママの会のコピーが素晴らしいのでお借りして、私が訴えたいのはこれ!

選挙に行こうよ! 平和に一票を!

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

小林節さんが箕面で講演 比例区での野党共闘は無理か・・・

0110a3688b2d6c8a004f72e5d39c995cb_2

「基地も原発もない平和な世界へ」がテーマの‟みのおピースフェスタ2016”、新党「国民怒りの声」代表の小林節さんが、安倍政権の「壊憲」(憲法を壊す)を厳しく批判・・・何としても2/3を阻止するためには比例区でも「野党共闘」が必要だが・・・うーーーん 時間切れか(>_<)

安倍首相が、国会で議論する前にアメリカに成立を約束した「戦争法」・・・1、集団的自衛権を行使して同盟国=米国を助けるということは、米軍の3軍として対イスラム十字軍に参加すること。アラブ諸国が持つ「平和国家日本」という財産を捨て去ることに・・・。

2、戦争は「高額な花火大会」・・・常時戦争国アメリカは戦費破産の状態で、日本に肩代わりを迫っている。

3、北朝鮮の脅威をいうが、核やミサイルはアメリカに対する張子の虎で使ったら終り・・・日本にとっての脅威ではない。

中国の南シナ海進出に対して国際社会は無力だが、中国が「侵略」したのは周辺のチベット、ウイグルのみ・・・ベトナムや台湾には手を出しても成功していない・・・自衛権で対処できる。

「積極的平和主義」を打ち上げ、国連常任理事国入りを目指す安倍首相だが、拒否権を持つ中国・ロシアがいるので絶対に無理。それよりも、「非戦の大国」として、国際紛争仲裁で貢献すべき・・・

リベラルな家庭で育ち、米国留学で立憲主義と民主主義を学んだ小林節さん、若いころから自民党の議員に憲法とは何かを説いてきた。

混乱の中でできた憲法にはメンテナンスが必要という「良き改憲」論者だが、小泉・安倍政権以降、柔軟性を失って聞く耳をもたなくなった自民党に決別・・・徹底した自由人として「壊憲」を体を張ってでも止めなければと憲法行脚。

そんな「アベ改憲特急」を止める鍵は「野党共闘」・・・3年間で200回以上講演して、SEALDsやママの会など市民の運動に背中を押され、ようやく一人区での野党共闘が実現。

さらに比例区での統一名簿=日本版「オリーブの木」を目指したが・・・共産党はともかく、民進党が拒否し頓挫。最後まで努力を続けるが、こうなったら自ら退路を断って出馬も止む無し・・・と。

憲法は国民の幸福追求のためにある。それは自由・豊かさ・平和に集約される。アメリカに押し付けられた側面はあっても、多くの国民はそれを抱きしめて育ててきた・・・戦争になれば死ぬのは若者だ!

グローバル企業に国を売り渡すTPP、人類には制御できない原発・核兵器、基礎自治体の民意を無視する辺野古への新基地・・・これらを許さないのが「国民怒りの声」の基本政策。統一名簿は無理でも、せめて小林節さんには国会に乗り込んで、堂々たる議論をしてほしいもの。

山本太郎に加えて小林節さんが参議院に入れば、国会中継はずいぶんと白熱したものになることだろう。

すでにクラウドファンドも購入・・・私もささやかながら連動したいと思う。

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

大野の町と永平寺 写真日記

Dsc08409_2

百名山の荒島岳だけでとんぼ返りはもったいない。麓の福井県大野市の旅館に泊まって古い町並みが残る市内見物。

城下町の碁盤の目のような街路が整備され、レトロムードあふれるお洒落な店が軒を連ね、観光資源として売り出し中のようだ。

Dsc08405

Dsc08412

Dsc08413

銀行の看板も雰囲気あるよね(#^^#)

Dsc08422

こちらは造り酒屋・・・杉玉とのれんが誘惑する(^^;)

Dsc08439

宗教と時の権力の長い争いの歴史がある越前地方、城主によって寺が集められ、寺町通りに。

Dsc08447

Dsc08459

大野は名水の町としても有名。白山からの水が湧き水となって暮らしに活用されてきた。

Dsc08471

翌朝は朝市に・・・路上におばさんたちが店開きし、観光客も地元の人に混じってお買い物。こういうの大好きな私、野菜や漬物、鉢植えまで買ってしまった(^^;)

Dsc08480

次は曹洞宗大本山永平寺へ。余りにも有名なお寺で一度訪れたかったところ。

Dsc08485

朝9時、既に団体客がガイドさんの案内を聞いている。

Dsc08490

杉の巨木が林立する広大な境内・・・しかし自由に散策できるわけではない。最初に部屋に集められ、雲水の見学にあたっての心構えと注意事項を聞く。

Dsc08500

写真は自由だが、修行僧にカメラを向けるはダメ。そして参拝順路へ・・・要するにコンベアのように膨大な観光客を回廊にそってスムーズに流す・・・ということのようだ(^^;)

Dsc08505

信仰心のない私、古い建物や仏像をゆっくり見て、いろんな角度から写したいのだが・・・これではね(>_<)

Dsc08513

Dsc08523

Dsc08525

新緑の中に時を経た巨大なお堂が立ち並ぶ・・・床はピカピカに磨き上げられて飴色に光っている。

Dsc08529

Dsc08539

修行と観光の両立をぎりぎり追及するとこうなるのか・・・。

Dsc08549

Dsc08566

順路通りにぐるっと回って出口につくころには、続々と観光客がつめかけていた。

Dsc08568

Dsc08574

厳しい寒さの中、托鉢に立つ修行僧の様子は写真の中に納まっていた・・・。

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

政治家の演説はなぜ心に響かないのか・・・

Dsc08707_2

6月5日(日)、田んぼで草抜きをした後、息子と大阪駅北口の「総がかり行動」街頭宣伝に参加。「戦争法廃止」のボードを持つ人たちが集まっているが、選挙直前というにしては少ないなぁ~(~_~;)

Dsc08711

街宣車の上には、参議院大阪選挙区立候補予定者の二人・・・おだち源幸(民進)さんとわたなべ結(共産)さん。

定数4人・・・自・公におおさか維新の二人が独占を狙うが、「改憲阻止」のため野党候補二人の当選を! 

32の一人区で野党統一候補が実現したのは、SEALDsやママの会、そして総がかり行動など市民の強い圧力の成果・・・「こんどは野党にいうこと聞かせる番だ 市民が!」

Dsc08719

「ゆいちゃーん!」の声があちこちから飛ぶわたなべ結さん、好感度はバッチリだ。

若くてさわやかな印象、演説もだいぶこなれてきて力強いのだが・・・自分のコトバではない。もったいないなぁ~と思う (~_~;)

理路整然と強い言葉で安倍政権を糾弾するだけでは、通りすがりの人を振り向かせることはできない。SEALDsやママの会のスピーチがなぜ「そうだ!」とのコールを受けるのか、考えて欲しい。

Dsc08729

マスコミが厚かましく特等席を占拠し、カメラやビデオで参加者を写しまくる・・・この乱暴さもイヤだよなぁ~(>_<)

Dsc08735

友人も多く参加する‟ミナセン大阪”(みんなで選挙)・・・市民が仕掛ける国政選挙も初めてのことだ。

Dsc08752

辻元清美さんが紹介されたらすごい拍手・・・やっぱり華があるよね(#^^#) しかしみんなが期待したスピーチは無し・・・それはないよねぇ~せめて一言くらいしゃべって欲しいよね( ̄▽ ̄)

Dsc08754

清水忠史さん(共産党衆議院議員)にも大きな声援が飛んだ。「野党は共闘!」がみんなの切なる願いだ。

Dsc08764

Dsc08772_2

Dsc08786_2

「それではみなさんコールを!」で、「戦・争・法はいますぐ廃止!」・・・SEALDsやSADLのノリのいいコールに慣れてしまうと・・・イマイチねぇ~(~_~;)

Dsc08792

Dsc08818

Dsc08826

忙しい候補予定者は次の予定に向かい、二部ではママの会や宗教者、違憲訴訟の弁護団長など市民がアピール。

最後にSEALDsKansaiのアキコさん・・・バイト先での同僚の、すさまじい長時間過酷労働を紹介。疲れ切っている人に「選挙に行こうよ!という前に、お茶とお菓子を用意してあげたい」。

落ち着いたら、暮らしを変えるためには政治を変えないと・・・一緒に選挙に行きましょう! その後、買い物に行こうよ! って・・・彼女にとっては初めての選挙、瑞々しい感性がまぶしいねぇ~(#^^#)

Dsc08838

政治家のみなさん、肩ひじ張らないで自分のコトバで語りかけてよネ( ̄▽ ̄)

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

田植えから二週間 小雨の降る中元気に二回目の草抜き

Dsc08615_2

無農薬・有機の米作りグループ‟猫の手倶楽部”、田植えから連続して田んぼで草抜き。

Dsc08622

生憎の雨降りだが、天気予報で昼前には止む・・・開始時間を一時間遅らせた。

小雨が降り、北風が強く寒い(>_<) 最初は6人くらいで広ーーーい田んぼに入った。田植えの賑わいがウソのよう・・・少し前までのさみしい草抜きを思い出すなぁ~(^^;)

Dsc08634

11時ごろになると、徐々に参加者が増え雨もほとんど止んだ。

Dsc08637

田植えから二週間がたち、コシヒカリの苗はしっかりと根を張って成長。しかし、泥田には雑草がびっしりと芽を出している。

Dsc08643

ほとんどの農家は、田植えと同時に除草剤を撒くので稲以外の雑草が抑えられるのだが・・・猫の手倶楽部の田んぼは放っておけば雑草だらけに(^^;)

Dsc08668

稲の周りの泥をかき回すと、芽生え始めた雑草が浮き上がってくる・・・農家の「猫の手ほどのお手伝い」。子どもたちも小さな猫の手として大活躍(#^^#)

Dsc08650

広い田んぼで活躍するのは動力除草機・・・風車のような刃で稲の間をかき回していきます。頼もしい味方だが、横のラインは不揃いなので入れない。そこを補うのが手除草というわけ。

Dsc08624

白い根を見せて浮いているのが雑草・・・この日の成果だ。

Dsc08670

昼前には薄日も差し、風も止んで暖かくなってきた。参加者は40人以上になり、二回目の草抜きは無事終了。

今後は、6月12日に三回目、26日に最後の草抜きをして、打ち上げのBBQパーティー(#^^#) みなさん、少しでも収穫量を増やすため、草抜きがんばろうネ!

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

日本百名山 荒島岳フォトブック

Dsc08238_2

6月3日(金)、福井県大野市にある荒島岳へ。快晴微風の山日和に恵まれ、ブナの原生林と残雪の白山を堪能。(写真はクリックで拡大)

岐阜県境に近い勝原(かどはら)の元スキー場だったところが登山口。さすが百名山・・・平日でも駐車場は車で埋まってた。

Dsc08270

急坂を行くと、すぐにブナの森に入る。

Dsc08253

新緑から若葉に代わり、木漏れ日であたり一面が緑に染まっている。

Dsc08257

いたるところにブナの巨木が・・・こんなのを見るとなかなか進めない(^^;)

Dsc08277

Dsc08280

クマ除けの鈴を鳴らしながら、ハイカーが追い越していく。私はゆっくりと森を楽しむ。

Dsc08285

Dsc08290

樹間から大野の町が見える。

Dsc08295

これはトトロの木と名付けられたブナの古木・・・面白いよね(^-^)

Dsc08306

木の根道・・・風情があるが、土砂流出の結果でもある。百名山ブームでハイカーが増え、登山道の荒廃が深刻だそうだ。地元の愛好家が補修をされているという。

Dsc08312

白山が見えてきた。二年前に、始めて山小屋泊して登った山だけに感慨深い。

Dsc08333

標高2702mの頂上付近にはまだ雪が残っている。やはり特別な山・・・古からの白山信仰も分かるよね。

Dsc08329

ブナの森を抜けると青空が開け、樹層はダケカンバに変わる。

Dsc08335

高原のかなたに山頂が見えてきた。

Dsc08338

雄大なスケールの山並みが広がる。

Dsc08347

足元にはかわいいイワカガミ。

Dsc08358

登りつめると360度のパノラマ眺望の世界。

Dsc08353

標高1523m、日本百名山 荒島岳の山頂だ。

Dsc08352

Dsc08367

穏やかな山日和、いつまでも眺めていたくなる絶景だ(#^^#)

Dsc08374_2

大阪からわざわざやってきた甲斐があったが、なんと山形からの若者も・・・明日は伊吹山に登るという百名山ハンター(^^;)

Dsc08372_2

白山に連なる山並みに雲の影が・・・自然の織りなす巨大な風景画に圧倒されるなぁ~(#^^#)

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

日本百名山の一つ、荒島岳へ。



日本百名山の荒島岳へ。快晴微風・・・最高の山日和を満喫。
福井県大野市の南、岐阜県に向かう山あいの勝原駅(かどはら)近くのスキー場跡が登山口。


立派なブナの原生林の中を歩く。新緑から若葉の季節になり、木漏れ日が心地よい。


巨樹好きの私には堪らないロケーションだ(*^^*) 見上げながら写真を撮るのでなかなか進めない。


樹間から大野の町が見える。人気の山だけに平日でもハイカーは多い。


木の根道・・・雰囲気あるんだけど、ブナが傷むので地元の愛好家たちが土砂流出を防ぐ手入れしているという。百名山になると登山道は大変だ(^_^;)


白山が見える! 2年前、初めて山小屋泊を経験。天気が良く、高山植物が満開・・・ビギナーズラックだよね(*^^*)


標高1523m、荒島岳の山頂! バックには残雪の白山・・・素晴らしい眺望だ。

<!--image:13-->

登ってきたみなさん、思わず歓声を上げる。大阪からやって来た私だが、上には上がいて、山形からきた若者が! 百名山ハンターのようで、明日は伊吹山に登るとのこと(*^^*)

無事下山して大野市に泊まり、永平寺を回って帰ります。
坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

月に一度の血液検査

Kensa04_2

月に一度、2型糖尿病の検査でかかりつけ医に通っている。

検尿と血液検査、体重測定・・・必要なことと分かりながらも、あまり気分がいいものではない(~_~;)

8年間で4人の医者にお世話になっているが、今の先生は開業医ということもあって対応は柔らかい。勤務医と開業医・・・それぞれに立場があるのだろうが、慢性疾患患者を相手の場合、丁寧で薬を必要以上に出さないというのを判断の基準にしている。

最初の開業医は医薬分業でなかったこともあり、ずいぶん薬が多かった。二人目三人目は勤務医・・・特に三人目の先生は態度がデカく威圧的・・・これはイヤだよねぇ~(>_<)

血液検査も、それまでの医院は数日後でないと検査結果が分からなかったが、今の医院はその場で分かる・・・これは便利。

結果は? 過去3か月の血糖値平均を示すHbA1cが5.9・・・4.6~6.2が正常だから、薬を飲みながらとはいえ良好。しかし、私の場合、空腹時血糖値が158mg/dlと高い(60~110が正常)。

医者も首をかしげるのだが・・・私に分かるはずもない(~_~;) 特に変りもないので、現在の投薬を続けて様子を見ることに。まぁ、それなりの歳なので贅沢はいえないよね。

デイサービスの送迎運転手の同僚はみなアラウンド70・・・それぞれ持病を抱えている。朝の待機タイムは、時として「病気自慢」になったりする。みなさん、一病息災で行きましょう(^-^;

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

選挙の争点を‟見える化”・・・SEALDsが作った「安倍政権ってこれだ!」

Tumblr_o7dh76miyq1vrvx8mo1_500_2

サミットを消費増税再延期の口実に利用した安倍首相、「アベノミクスは成功しているが、世界経済がリーマンショック前の状況に似ているので・・・」側近の作った小賢しいペーパーは、世界の笑いものになってしまった。

「アベノミクスは失敗」というのが世界の常識・・・(~_~;)

Tumblr_o7dh7jh9cj1vrvx8mo1_500

Tumblr_o7dh7vknp21vrvx8mo1_500

Tumblr_o7dh8u6ptf1vrvx8mo1_500

Tumblr_o7dh8i6i3d1vrvx8mo1_500

昨夜の記者会見で、長々と「成果」を自慢していたが、日銀による円安誘導で大企業の業績が回復したものの、個人消費は冷え込んだまま・・・非正規労働者の増加で格差はひどくなる一方だ。

Tumblr_o7dh97iort1vrvx8mo1_500

行き場のない年金運用で株を買って大損・・・これが実態だ。

Tumblr_o7dhcfd0d81vrvx8mo1_500

Tumblr_o7dhbumexh1vrvx8mo1_500

どう考えても無理がある「安保法制・集団的自衛権」だが・・・

Tumblr_o7dhc5tyli1vrvx8mo1_500

争点を隠し、選挙後は信任されたって・・・勝手すぎるが、有権者の関心はいつも暮らしや経済、見せかけのアベノマジックで安倍政権は大勝続き (>_<)

Tumblr_o7dhcqsgt11vrvx8mo1_500

だけど、「安保法制」は生活にも影響があるんだよ・・・

Tumblr_o7dhf6dhcw1vrvx8mo1_500

Tumblr_o7dhedcqv81vrvx8mo1_500

Tumblr_o7dhep18e01vrvx8mo1_500

戦後70年、営々として築いてきた「平和国家ニッポン」というナショナルブランドが捨て去られ

Tumblr_o7dhdtte0s1vrvx8mo1_500

時の政権の思いのままに、アメリカ軍の二軍として世界の果てまで出かけていくことに・・・

Tumblr_o7dhdjdsqw1vrvx8mo1_500

Tumblr_o7dhidfiz41vrvx8mo1_1280

自民党の改憲草案はとんでもない内容・・・選挙をバカにしていては、またまた「信任された」ってなってしまうよ (>_<)

SEALDsは、Re:DEMOS(リデモス・市民によるシンクタンク)として進化し、市民連合として野党共闘を実現する原動力に・・・いやぁ~大したものだ(#^^#)

「野党は共闘!」、「選挙に行こうよ!」

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

初夏 植物の生命力に圧倒されるなぁ~(^^;)

Dsc07881_2

冬の間室内に避難させていたハイビスカス、このところ次々と花を咲かせている。

Dsc07882

「これでもか!」といわんばかりの鮮やかな真紅の花が、寝ぼけ眼を覚醒させてくれる(#^^#)

Dsc07887

まもなく梅雨に入るが、アジサイが似合う季節・・・ガクアジサイが元気だ。

Dsc08171

ゴーヤによる緑のカーテン、今年も順調にネットを這い上ってきた。酷暑が予想されるこの夏、エアコンを使わない我が家の強ーーーい味方として期待しているよ(#^^#)

Dsc08174

夏場の門前を飾るアイテムとしてヒマワリを育てているが、このところの晴天続きでずいぶん伸びてきた。

Dsc08177

元気が出る黄色の大輪で、散歩する園児たちを迎えて欲しいものだが・・・プランターは水枯れが激しい。増やしすぎた鉢物の水遣りが手に余るように・・・(>_<)

Dsc08181

ラベンダーが気持ちよさそうに背伸びしている。植物好きにとって最高のシーズンだが、蚊がね・・・(>_<) みなさん、有効な蚊対策ってないかなぁ~(^^;)

坂本 洋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »