« カメラ抱えて山登り・・・糖尿病の薬代わりなんだけど | トップページ | 我が家の掲示板も選挙モードに »

2016年6月11日 (土)

六甲山 大師道から森林植物園へアジサイを見に

Dsc08869_2

梅雨の晴れ間に六甲森林植物園へ。アジサイが見ごろを迎え、植物観察会で大賑わい。下山すると、友人が参議院比例区に立候補するというニュース (*‘∀‘)

Dsc08871

花隈駅を北に・・・神戸山手女子高校の生徒たちに混じって急坂を登る。登山で鍛えた足も若さにはかなわないなぁ~(^^;)

大師道は大龍寺への参道・・・涼しい風が吹き抜ける木漏れ日の道。

Dsc08874

池の傍にはモリアオガエルの大きな卵。間もなく無数のカエルが生まれるのだろう。

Dsc08877

古からの参拝道が、明治時代には毎日登山の道へ。かっては茶店があったほどの賑わいだったと。

Dsc08895

弘法大師が二度登ったという再度山(ふたたびさん)、いまは‟ぼけふうじ”の寺だそうだ(^^;)

Dsc08901

再度公園や外国人墓地・・・欧米人によって開かれた六甲山は、やがて神戸市民の憩いの場に。

Dsc08914

Dsc08951

新緑から若葉のころとなり、森林浴が心地よい。

Dsc08977

お気に入りの森林植物園・・・池にはモネの睡蓮のような光景が広がっていた。

Dsc08926

これはユリノ木か・・・手軽に世界の巨樹が楽しめるのがいいね(#^^#)

Dsc08947

メタセコイアの下には、ササユリがひっそりと咲いていた。

Dsc08984

植物観察会のグループが何組も通り過ぎる。熱心なおばさまたちを相手に、おじさんリーダーが楽しそう(#^^#)

Dsc08991

Dsc08996

散策路は四季折々に楽しめるよう工夫されている。

Dsc09014

これからはアジサイの季節。

Dsc09028

Dsc09036

アジサイといっても種類は多い。植物園だけにいろいろ見れるのが有難い。

Dsc09046

オオヤマレンゲも、大峰山系に行かなくてもここで見れる。

Dsc09033

Dsc09059

植物園でゆっくりし過ぎて、下山したのは4時半・・・スマホのニュースでは「国民怒りの声」が立候補予定者を発表・・・なんと、友人の徳島の素敵なお姉さまが写ってる(*‘∀‘) これは応援しなくちゃね(#^^#)

坂本 洋

|

« カメラ抱えて山登り・・・糖尿病の薬代わりなんだけど | トップページ | 我が家の掲示板も選挙モードに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63760616

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山 大師道から森林植物園へアジサイを見に:

« カメラ抱えて山登り・・・糖尿病の薬代わりなんだけど | トップページ | 我が家の掲示板も選挙モードに »