« 日本百名山の一つ、荒島岳へ。 | トップページ | 田植えから二週間 小雨の降る中元気に二回目の草抜き »

2016年6月 5日 (日)

日本百名山 荒島岳フォトブック

Dsc08238_2

6月3日(金)、福井県大野市にある荒島岳へ。快晴微風の山日和に恵まれ、ブナの原生林と残雪の白山を堪能。(写真はクリックで拡大)

岐阜県境に近い勝原(かどはら)の元スキー場だったところが登山口。さすが百名山・・・平日でも駐車場は車で埋まってた。

Dsc08270

急坂を行くと、すぐにブナの森に入る。

Dsc08253

新緑から若葉に代わり、木漏れ日であたり一面が緑に染まっている。

Dsc08257

いたるところにブナの巨木が・・・こんなのを見るとなかなか進めない(^^;)

Dsc08277

Dsc08280

クマ除けの鈴を鳴らしながら、ハイカーが追い越していく。私はゆっくりと森を楽しむ。

Dsc08285

Dsc08290

樹間から大野の町が見える。

Dsc08295

これはトトロの木と名付けられたブナの古木・・・面白いよね(^-^)

Dsc08306

木の根道・・・風情があるが、土砂流出の結果でもある。百名山ブームでハイカーが増え、登山道の荒廃が深刻だそうだ。地元の愛好家が補修をされているという。

Dsc08312

白山が見えてきた。二年前に、始めて山小屋泊して登った山だけに感慨深い。

Dsc08333

標高2702mの頂上付近にはまだ雪が残っている。やはり特別な山・・・古からの白山信仰も分かるよね。

Dsc08329

ブナの森を抜けると青空が開け、樹層はダケカンバに変わる。

Dsc08335

高原のかなたに山頂が見えてきた。

Dsc08338

雄大なスケールの山並みが広がる。

Dsc08347

足元にはかわいいイワカガミ。

Dsc08358

登りつめると360度のパノラマ眺望の世界。

Dsc08353

標高1523m、日本百名山 荒島岳の山頂だ。

Dsc08352

Dsc08367

穏やかな山日和、いつまでも眺めていたくなる絶景だ(#^^#)

Dsc08374_2

大阪からわざわざやってきた甲斐があったが、なんと山形からの若者も・・・明日は伊吹山に登るという百名山ハンター(^^;)

Dsc08372_2

白山に連なる山並みに雲の影が・・・自然の織りなす巨大な風景画に圧倒されるなぁ~(#^^#)

坂本 洋

|

« 日本百名山の一つ、荒島岳へ。 | トップページ | 田植えから二週間 小雨の降る中元気に二回目の草抜き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63732616

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山 荒島岳フォトブック:

« 日本百名山の一つ、荒島岳へ。 | トップページ | 田植えから二週間 小雨の降る中元気に二回目の草抜き »