« 誇り高き貧乏人の悩み・・・(^^;) | トップページ | 崖っぷちの日本国憲法 今回は野党に一票を! »

2016年6月17日 (金)

梅雨に映える花を撮りに万博公園へ

Dsc09328_2

今年の梅雨・・・関東地方では早くも渇水のニュースだが、関西は梅雨らしい天気が続く。自転車も山登りも送迎仕事も、雨は嬉しくないのだが、花や樹木は生き生きとしている。

Dsc09384

梅雨の季節に一番似合う花は・・・やっぱりアジサイだろう。万博公園あじさいの森に出かけた。

Dsc09341

鬱蒼とした森に30種4000本のアジサイが咲き誇り、丁度見ごろを迎えている。

Dsc09342

Dsc09347

Dsc09356

小さな無数のビーズのようなのが花で、外側の大きなのはガクだという。

Dsc09376

ガクは額とも書き、ガクアジサイは日本原産で平安時代から親しまれていたそうだ。

Dsc09397

手まりのようなホンアジサイ・・・土がアルカリだと青色、酸性だと赤というが、品種によるという説もある。

Dsc09404

Dsc09413

平日の午前中にも関わらず、カメラ爺や婆で大盛況・・・もちろん私もその一人だ(^^;)

Dsc09419

時として、花を愛でるより「作品作り」が目的になっていたり・・・本末転倒なんだけどね(>_<)

Dsc09494

愛機抱えて広い公園をうろうろ・・・結構な運動にもなる。高齢者の趣味としては悪くないかもね。

坂本 洋

|

« 誇り高き貧乏人の悩み・・・(^^;) | トップページ | 崖っぷちの日本国憲法 今回は野党に一票を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63789650

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨に映える花を撮りに万博公園へ:

« 誇り高き貧乏人の悩み・・・(^^;) | トップページ | 崖っぷちの日本国憲法 今回は野党に一票を! »