« 田植えから二週間 小雨の降る中元気に二回目の草抜き | トップページ | 大野の町と永平寺 写真日記 »

2016年6月 7日 (火)

政治家の演説はなぜ心に響かないのか・・・

Dsc08707_2

6月5日(日)、田んぼで草抜きをした後、息子と大阪駅北口の「総がかり行動」街頭宣伝に参加。「戦争法廃止」のボードを持つ人たちが集まっているが、選挙直前というにしては少ないなぁ~(~_~;)

Dsc08711

街宣車の上には、参議院大阪選挙区立候補予定者の二人・・・おだち源幸(民進)さんとわたなべ結(共産)さん。

定数4人・・・自・公におおさか維新の二人が独占を狙うが、「改憲阻止」のため野党候補二人の当選を! 

32の一人区で野党統一候補が実現したのは、SEALDsやママの会、そして総がかり行動など市民の強い圧力の成果・・・「こんどは野党にいうこと聞かせる番だ 市民が!」

Dsc08719

「ゆいちゃーん!」の声があちこちから飛ぶわたなべ結さん、好感度はバッチリだ。

若くてさわやかな印象、演説もだいぶこなれてきて力強いのだが・・・自分のコトバではない。もったいないなぁ~と思う (~_~;)

理路整然と強い言葉で安倍政権を糾弾するだけでは、通りすがりの人を振り向かせることはできない。SEALDsやママの会のスピーチがなぜ「そうだ!」とのコールを受けるのか、考えて欲しい。

Dsc08729

マスコミが厚かましく特等席を占拠し、カメラやビデオで参加者を写しまくる・・・この乱暴さもイヤだよなぁ~(>_<)

Dsc08735

友人も多く参加する‟ミナセン大阪”(みんなで選挙)・・・市民が仕掛ける国政選挙も初めてのことだ。

Dsc08752

辻元清美さんが紹介されたらすごい拍手・・・やっぱり華があるよね(#^^#) しかしみんなが期待したスピーチは無し・・・それはないよねぇ~せめて一言くらいしゃべって欲しいよね( ̄▽ ̄)

Dsc08754

清水忠史さん(共産党衆議院議員)にも大きな声援が飛んだ。「野党は共闘!」がみんなの切なる願いだ。

Dsc08764

Dsc08772_2

Dsc08786_2

「それではみなさんコールを!」で、「戦・争・法はいますぐ廃止!」・・・SEALDsやSADLのノリのいいコールに慣れてしまうと・・・イマイチねぇ~(~_~;)

Dsc08792

Dsc08818

Dsc08826

忙しい候補予定者は次の予定に向かい、二部ではママの会や宗教者、違憲訴訟の弁護団長など市民がアピール。

最後にSEALDsKansaiのアキコさん・・・バイト先での同僚の、すさまじい長時間過酷労働を紹介。疲れ切っている人に「選挙に行こうよ!という前に、お茶とお菓子を用意してあげたい」。

落ち着いたら、暮らしを変えるためには政治を変えないと・・・一緒に選挙に行きましょう! その後、買い物に行こうよ! って・・・彼女にとっては初めての選挙、瑞々しい感性がまぶしいねぇ~(#^^#)

Dsc08838

政治家のみなさん、肩ひじ張らないで自分のコトバで語りかけてよネ( ̄▽ ̄)

坂本 洋

|

« 田植えから二週間 小雨の降る中元気に二回目の草抜き | トップページ | 大野の町と永平寺 写真日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63742649

この記事へのトラックバック一覧です: 政治家の演説はなぜ心に響かないのか・・・:

« 田植えから二週間 小雨の降る中元気に二回目の草抜き | トップページ | 大野の町と永平寺 写真日記 »