« 月に一度の血液検査 | トップページ | 日本百名山 荒島岳フォトブック »

2016年6月 4日 (土)

日本百名山の一つ、荒島岳へ。



日本百名山の荒島岳へ。快晴微風・・・最高の山日和を満喫。
福井県大野市の南、岐阜県に向かう山あいの勝原駅(かどはら)近くのスキー場跡が登山口。


立派なブナの原生林の中を歩く。新緑から若葉の季節になり、木漏れ日が心地よい。


巨樹好きの私には堪らないロケーションだ(*^^*) 見上げながら写真を撮るのでなかなか進めない。


樹間から大野の町が見える。人気の山だけに平日でもハイカーは多い。


木の根道・・・雰囲気あるんだけど、ブナが傷むので地元の愛好家たちが土砂流出を防ぐ手入れしているという。百名山になると登山道は大変だ(^_^;)


白山が見える! 2年前、初めて山小屋泊を経験。天気が良く、高山植物が満開・・・ビギナーズラックだよね(*^^*)


標高1523m、荒島岳の山頂! バックには残雪の白山・・・素晴らしい眺望だ。

<!--image:13-->

登ってきたみなさん、思わず歓声を上げる。大阪からやって来た私だが、上には上がいて、山形からきた若者が! 百名山ハンターのようで、明日は伊吹山に登るとのこと(*^^*)

無事下山して大野市に泊まり、永平寺を回って帰ります。
坂本 洋

|

« 月に一度の血液検査 | トップページ | 日本百名山 荒島岳フォトブック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63727799

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山の一つ、荒島岳へ。:

« 月に一度の血液検査 | トップページ | 日本百名山 荒島岳フォトブック »