« 三宅洋平選挙レポート DAY15 秋葉原駅前が人で埋まった | トップページ | 三宅洋平選挙フェスに奥田愛基君が登場 »

2016年7月 8日 (金)

三宅洋平選挙レポート DAY16 恵比寿、品川で“自分らしくあれる社会”を!

Dsc01410_2

午前中は選挙カーに乗って団地のポスティングのハシゴ・・・移動の際のアナウンスを頼まれ、ようやくカラス(ウグイスではないからね)にも出番が回ってきた(^^; 

名前の連呼にならないように・・・でも通り過ぎる人に周知しつつ、山本太郎との一体化、三宅洋平のキャッチフレーズなどを切れ目なく繰り返す。信号で止まれば少し長めのセールスポイントのアピール。

「おじょうさん、お手を振ってのご声援ありがとうございます。しっかり受け止めました」というふうな、陳腐なウグイス調にならないのが私のスタイルなのだが・・・同乗の若いボランティアもリーダーもメッチャ褒めてくれて、少しはお役にたてたかな(*^^*)

Dsc01363

一日3回の選挙フェス、昼の部は山手線恵比寿駅前。狭い通路に音響やソーラーパネルを持ち込んでの街頭ステージ、現場スタッフの手際の良さとご苦労に頭が下がる。

Dsc01369

三宅洋平のスピーチに手話が付いた。洋平も手を上げて「これが世界共通の“アイラブユー”」

Dsc01370

「三宅は日本ではこう」、と両手で何かをつかんで持ち上げるしぐさ・・・東京オリンピックの重量挙げから来てるそうだ(*^^*)

Dsc01395

Dsc01402

ボランティアはほとんど若者たち。男は連戦の疲れもあって決してさわやかとはいかないけれど、女性たちはそれぞれ個性的なファッションと精一杯の笑顔で“おもてなし”・・・みなさん輝いている(*^^*)

Dsc01426

15時に有楽町でやって、夜は品川駅港南口。猛暑に見舞われた東京だが、陽が落ちて海からの涼しい風が吹く駅前広場は心地よい。

Dsc01430

“自分らしくあれる社会”を目指し実践する三宅洋平を、応援するのも超個性派たち。安富歩さんは「男のふりをするのをやめた東大教授、「革命ではなくガンジーの非暴力不服従こそが唯一歴史を変える力となった。塩の行進も糸車もアート、政治はアートでなくっちゃ!」と。

Dsc01443

寅さんの登場? 洋平の親友のチャッカーズ・・・「ちゃっかり着火!お前らの心に、火をつけに来たぜ~☆」・・・硬派だけどお茶目な熱血おじさんだ(*^^*)

Dsc01464

「この人が登場すると空気がガラッと変わるんです」と司会の木内みどりさん。どよめきの中から山本太郎がステージに。

Dsc01495

主権者であるみなさんはいわばこの国の株主、でも実際に行われている政治ではコストにされている。

大企業にとってコストは低い方がいい。経団連からの「提言」という名の命令に従って、法人税減税と賃金カット、首切り自由法案が進行・・・この道しかないって、どんな道なんだ! 

Dsc01468

みなさんが息苦しいのはみなさんのせいじゃない。大企業がため込んだ内部留保を吐き出させ、99%の懐を豊かにしないと景気なんてよくならない。

でも一人じゃできない、こびない嘘つかない骨のある若者が立候補してくれました。三宅洋平に力を貸してください! 一途な太郎の叫びは悲鳴のようだ。

Dsc01495_2

選挙フェスには毎回すごい人々が参加し、いまや社会現象に。しかし大手マスコミは一切報道せずにシカトを決め込む・・・よほど太郎も洋平も彼らにとって好ましくない政治家なんだろう。

Dsc01504

海外メディアが相次いで取材するようになり、世界的に著名なファッションデザイナーが熱いメッセージを寄せ、あのボブ・マーレイの孫娘からも応援メッセージが届いた。

ようやく一部スポーツ誌が取り上げ、女性自身も特集を組んだ。見開きで小泉進次郎と三宅洋平が並ぶという。女性の直観は見事、進次郎に対抗できるのは洋平しかいないものね(*^^*)

O0800080013691749532

今日は古賀茂明さんに小沢一郎さんも参加する選挙フェスDAY17 あと二日、とんでもないどんでん返しで世間を驚かそう!

坂本 洋

|

« 三宅洋平選挙レポート DAY15 秋葉原駅前が人で埋まった | トップページ | 三宅洋平選挙フェスに奥田愛基君が登場 »

コメント

ほんと、どんでん返しがいりますね。
特に絶望してるわけではありませんが。

投稿: 山田隆志 | 2016年7月 8日 (金) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63884962

この記事へのトラックバック一覧です: 三宅洋平選挙レポート DAY16 恵比寿、品川で“自分らしくあれる社会”を!:

« 三宅洋平選挙レポート DAY15 秋葉原駅前が人で埋まった | トップページ | 三宅洋平選挙フェスに奥田愛基君が登場 »