« 高齢者人口が26.7%になった社会のとるべき道は? | トップページ | 三宅洋平がひげを切らない訳 »

2016年7月 2日 (土)

ボランティアであふれる三宅洋平事務所

Img_5723_2

7月に入り選挙は後半戦へ。代々木駅前の三宅洋平選挙事務所に向かうと、ちょうど選挙カーが出ていくところ。手を振ると、ウグイスお姉さんの声のトーンが二段階上がった(*^^*)

先週末に行った時と違って、人数も増え緊張感漂う事務所では電話大作戦が展開中。コールセンターのように何十台もの電話がずらっと並び、選挙ハガキのお願い・・・10枚、50枚とゲットする声に拍手が起こる。

そのハガキの郵送作業をお手伝いしたのだが、“デキル”女性の横に座って右往左往・・・職場で若い女性社員の足手まといになるおじさんの気分がよーーーく分かった(>_<)

Dsc00381

夕方には北千住の選挙フェスに参加。都心から少し離れた郊外の駅前は、大阪でいえば高槻や枚方のような雰囲気。駅前のデッキにステージを組み、山本太郎が演説中。

Dsc00384

「アベノミクス、みなさんの懐を潤していますか? 大企業や一部の富裕層はバブルの時以上の利益を上げているけれど、いつまでたってもしたたり落ちてこない。

だってみなさんはコストに過ぎないんだもの。コストは低く、利益は最高に・・・これでは景気も上向くはずはないし、貧困と格差広がるばかりです」・・・太郎節がさく裂。

Dsc00387

Dsc00399

勤め帰りの人が立ち止まり耳を傾ける。他の候補と違って動員ではない普通の市民だ。

多数のボランティアが三宅洋平のチラシを配るが、みなさん熱意があふれてる。

Dsc00402

Dsc00421

若い世代の聴衆が目立ち、赤ん坊を抱いたお母さんも立ち止まってじーーと聞き入る。

Dsc00427

いよいよ三宅洋平の登場だ。

Dsc00403_3

「ミュージシャンとして、法律に縛られて組織の中で生きるより、ボブディランが歌うようにアウトローで自由に生きてやるって思っていたけれど、たった一人で巨大な権力に立ち向かう山本太郎を見て心が震えた。

彼を孤立させてはならないと思いながら放置してきた俺たち、今回は勝ちに行きます!」

Dsc00445

「マスコミの調査では与党が圧勝。三宅洋平の支持は広がらず・・・どこを見てるんだよーーー!  僅かなサンプルの固定電話に昼間電話したら、高齢者しか出ない。現状維持で諦めが蔓延・・・。

自民党より圧倒的に多いのが『選挙に行かない党』・・・でも、1%投票率が下がると若者は135,000円損するというデータがあります。棄権税を取られているわけだ。

Dsc00455

アメリカではバーニーサンダースが、スペインではポデモスが・・・ポデモスとは“俺たちはできる!”って意味。

Dsc00458

俺たちには力がある。組織ではなくみなさん一人ひとりのつながりが見えない力となっていま動き始めている。

Dsc00464

どうか三宅洋平に力をください! 一緒に国会へ行きましょう!」・・・これは政治家の演説ではなく、ロックスターのライブだ(≧▽≦)

選挙を祭りごとに変える選挙フェス・・・圧倒的な共感のウエーブが広がり、この勢いはもう止まらない。

今夜は最重点日と位置付ける渋谷ハチ公前で選挙フェス11DAY・・・これは見逃せないなぁ~(*^^*)

坂本 洋

|

« 高齢者人口が26.7%になった社会のとるべき道は? | トップページ | 三宅洋平がひげを切らない訳 »

コメント

ハチ公前街宣ボランティアから、帰宅したところ、
同居している娘が「、三宅洋平さんを知らない、話を聞いたこともない人たちが
近づき易くするために、ひげを剃るのはいかがでしょう。顔も良くていらっしゃるし。
是非今回当選してほしいので、これからでもまだ間に合うと思うのですが。」
と申しました。

私は、信号の先でチラシを配っていましたが、受け取らない人たちが多かった。
3,4人で連れ立っている、4,50代のおばさまたち、学生さん達等
三宅さんのスピーチは素晴らしい!終わると、カンパには列が出来ました。


このスピーチをもっと多くの方に聞いてほしいと切望します。

投稿: | 2016年7月 3日 (日) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63856809

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアであふれる三宅洋平事務所:

« 高齢者人口が26.7%になった社会のとるべき道は? | トップページ | 三宅洋平がひげを切らない訳 »