« 三宅洋平選挙レポート DAY16 恵比寿、品川で“自分らしくあれる社会”を! | トップページ | 三宅洋平選挙フェス・フィナーレ マスメディアには映らないANTAメディア »

2016年7月 9日 (土)

三宅洋平選挙フェスに奥田愛基君が登場

Dsc01769_2

選挙終盤の8日(金)、三宅洋平選挙フェスには、古賀茂明さんや小沢一郎さんが応援に・・・山本太郎怒りのスピーチの後、いよいよ洋平が登場。

「ヤーマン 東京選挙区立候補、三宅洋平です。今日は俺が話す前に一人の若者の話を聞いてほしい・・・」とステージに上げたのはあの奥田愛基君! 池袋駅前からあふれるほどの聴衆から一瞬どよめきが起こり、すぐにものすごい拍手と歓声が沸き上がった。

Dsc01777

悩んだ挙句、SEALDsではなく奥田愛基としてやってきた。それは三宅洋平を応援するためではなく、野党共闘に力を送るため。

去年の夏、数人で国会前に立ち、安保法に反対する声を上げ、やがて10万人を超えるまでに広がった。安保法は通ってしまったが、参議院選挙で改憲を阻止するため、全国32の一人区を回り、政党に頭を下げまくってようやく野党統一候補が実現、しかしイマイチ勢いが弱い。

俺の地元は九州福岡、みなさんの地元はどこですか? 地元の友だちに電話して、選挙に行こうよと訴えてほしい・・・と。

Dsc01783

俺の中には洋平さんに対する疑念があり、どうしても応援はできない。例えばオール沖縄で翁長さんが立った時、洋平さんは喜納昌吉さんを応援して、翁長さんのこと仲井間さんと同じ利権政治と批判した。

他にもいろんなデマが流され、“陰謀論”も・・・気を付けた方がいいですよ。

Dsc01784

でも洋平さんが言ってる「自分の頭で考え行動し、一人一人の意思を表明すること」、言いたいことは違ってもそれは共通すると思う・・・みなさんもそうでしょう! だから僕はここに来た。

誰かが困っている時、俺たちには差し伸べる手があり、聞く耳があり、見る目があります。選挙が終わっても、結果がどうあっても、民主主義は終わらない。将来、ガキンチョが国会前で叫んでいたら、応援してやって欲しいんですよ!

涙でぐちゃぐちゃになりながら拍手を送り、精一杯の声で奥田愛基にエールを送った。

Dsc01792

奥田愛基と三宅洋平、立場や考え方は違っても、二人に共通するのは志と勇気・・・いやぁ~本当に凄いヤツラだ。

ハグし、みんなの前で高々とつないだ手を上げた・・・洋平は、「ひとまず対話の糸口は開かれた。これから奥田君たちとはいろんな話ができるようになる」と。

以下、三宅洋平のツイッターから引用

三宅洋平(東京選挙区・無所属) @MIYAKE_YOHEI

奥田愛基は批判を恐れずに自分の思う事を喋った

だから俺も批判を恐れずに自分の思う事を答えた

それが僕らが尊ぶべき、表現の自由であり、個人を尊重するという事だ

全国の野党共闘を繋ぎ続け、2度倒れ、点滴の絆創膏を腕に貼り付けたまま彼は来た

最大限の尊敬の念を込めて

ありがとう。

ーーー引用終わり

このシーンに立ち会えただけでも東京にやってきた甲斐があったというもんだ。本当にありがとう!

命がけで訴える若者たち、この声に応えるのが大人の役割。改憲派2/3阻止、そして、三宅洋平の当選へ!

Cm1_6rrueaeklc6

なお、選挙フェス最終日、余りの参加者の多さで場所が渋谷ハチ公前から品川駅港南口に変更になった。年寄にはきつい10日間のフィナーレ、今夜はたっぷりと楽しんできます(*^^*)

坂本 洋

|

« 三宅洋平選挙レポート DAY16 恵比寿、品川で“自分らしくあれる社会”を! | トップページ | 三宅洋平選挙フェス・フィナーレ マスメディアには映らないANTAメディア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63889362

この記事へのトラックバック一覧です: 三宅洋平選挙フェスに奥田愛基君が登場:

« 三宅洋平選挙レポート DAY16 恵比寿、品川で“自分らしくあれる社会”を! | トップページ | 三宅洋平選挙フェス・フィナーレ マスメディアには映らないANTAメディア »