« 三宅洋平も応援する人も、みんなめっちゃ眼がきれいなんだよなぁ~ | トップページ | 小さな勇気の連鎖反応で、巨大政党の壁を乗り越えよう! »

2016年7月 5日 (火)

ウグイスならぬカラスをして、夕方は生小沢一郎

Img_5773_2

都心を離れ、選挙カーに乗って郊外の立川市へ。候補は乗らずにスタッフが団地でポスティング・・・流すのはCDに入った三宅洋平の歌。移動の際にウグイスを・・・となったが、女性ボランティアはいきなり言われて困ってしまった。

「やりましょうか」とマイクを握り、とうとうウグイスならぬカラスになって「東京選挙区、無所属立候補三宅洋平です。今回の選挙、山本太郎が全面的に応援するのが、三宅洋平。国会の中で孤軍奮闘する太郎が最も欲しい相棒が三宅洋平・・・どうかもう一人トンデモ議員を送り込んでください!」・・・と。

Img_5770

私の数少ない特技なのだが、リーダーの男性は女性にやってもらいたいということで交代。チラシを読みながらもウグイスのヒナの誕生(*^^*)

選挙カーを最大限活かすためにはヒナを育てている余裕はないのだが・・・でしゃばるのもねぇ~(^^; まあ、二人の女性がメッチャ素晴らしいって拍手してくれた(*^^*)

Dsc00817

選挙カーを降りて、中野駅前へ。

Dsc00829

真夏の日差しを受けながら、山本太郎が街頭演説・・・いつ聞いても太郎の真剣な訴えは心を打つ。胸がつまるのを必死にこらえながら拍手を送り、ひとまず事務所に戻り作業を手伝うことに。

Img_5776

夕方からは立川駅前選挙フェス。大阪からボランティアに駆け付けた友人のTさんと一緒に、生小沢一郎を見に行った。

Dsc00843

雨上がりの駅前は既に大勢の人で近寄れない。隙間からのぞいて演説を聞いた。

「太郎さんと一緒に会派を組むとき、『なんであんな人を?』といわれたが、素晴らしい若者だ。私は本当に良かったと思っている。

その太郎さんが応援する三宅洋平さん。ここに立つ前に洋平さんのスピーチのビデオを見たけれど、私よりはるかにわかりやすい言葉で語っている。政治家にとって一番大切なのは、人々に本当のことを伝えること・・・ぜひ山本太郎さんと私たちの仲間になって欲しい」

Dsc00856

Dsc00879

 

いやぁ(^^; さすがに堂々たる貫禄。三人がそろってステージに立ち手をつないだ際には、割れんばかりの声援と拍手が送られた。

Dsc00906

音楽評論家の湯川レイコさんが応援スピーチ。お兄さんを戦争で亡くした体験から、戦争は絶対にダメ。政治に必要なのは愛とイマジネーション。みなさんそんな世界をどうかイメージしてください!

Dsc00919

三宅洋平のスピーチ、この夜は戦後史の振り返り・・・マッカーサーや幣原内閣、GHQなど、憲法9条の理想が現実の米ソ対立の中で壊されていく。矢部宏冶さんの「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」を紹介しながら、まるで授業のようだ。

「山本太郎の成長はものすごいが、僕には誰よりも新しいコトバで語る能力がある。政治家として成長させてください!」

Dsc00911

世界中の国が軍隊を国連に託し、国連軍をつくる・・・これは実は小沢一郎の持論でもあったなぁ~とふと思い出した。

大きな伸びしろを持った二人の若い政治家、ぜひ国会で大暴れしてほしいよね(*^^*)

坂本 洋

|

« 三宅洋平も応援する人も、みんなめっちゃ眼がきれいなんだよなぁ~ | トップページ | 小さな勇気の連鎖反応で、巨大政党の壁を乗り越えよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/63871232

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイスならぬカラスをして、夕方は生小沢一郎:

« 三宅洋平も応援する人も、みんなめっちゃ眼がきれいなんだよなぁ~ | トップページ | 小さな勇気の連鎖反応で、巨大政党の壁を乗り越えよう! »