« 夏の夜空を彩る音と光のページェント‟猪名川花火大会” | トップページ | ‟子ども食堂”で皿洗い(#^^#) »

2016年8月22日 (月)

箕面市議選 中西とも子さん、堂々の3位で当選!

Dsc04367_2

8月21日投票の箕面市議会議員選挙、無所属・市民派の女性候補中西とも子さんは、2351票を得て堂々3位で当選、4選を果たした。

Dsc04040

準備段階から選対スタッフとして関わり、選挙中は連日朝立ちにウグイスに応援演説に・・・と奮闘してきた連れ合い、昨夜は結果が心配で深夜までそわそわ。

11時前に当確の情報が入り、嬉しい悲鳴を上げていた(#^^#)

4年に一度の箕面市長・市議選挙・・・奇しくもオリンピックの年に重なる。しかも8月のお盆の時期で高校野球の熱戦待っただ中。毎回、「選挙お断り!」と言わんばかりの過酷な状況なのだが、今回はおおさか維新の大量立候補で非常に厳しい選挙に。

かっては市民派が5人もいて、リベラルな政治風土を誇った箕面市だが、前回橋下氏の風を受けて維新が4人も乗り込んできた。

今回は7人も立候補し、「箕面市議会を制覇する」勢い・・・(>_<)

大都市近郊のモデル都市として、店舗展開の第一号店がロードサイドに並ぶことで知られる箕面市だが、橋下維新の全国制覇の踏み台にされてはたまらない。

中西とも子陣営も非常な危機感を募らせ、近隣・遠方から仲間の市民派議員も連日応援に入って懸命にサポート・・・その結果が実ったのは嬉しい限りだ。

しかしなによりも有権者を動かしたのは、とも子さんの日ごろの真面目な議員活動だ。選挙の時だけの議員ではなく、事務所を構え、組織や団体に属さない普通の市民に向き合ってきたとも子さん・・・彼女の政治信条は「政治は困っている人のためにある」ということ。

小さな市民に寄り添い、親身になって相談に乗り、行政につなぎ議会で訴える・・・一方で、市長にヨイショするばかりのなれ合い議会で、巨大開発や不透明なお金の流れを厳しく追及・・・「倉田市長が嫌いな議員NO.1」といわれるまでに・・・これは何よりの「勲章」だよね(#^^#)

中西とも子さんの上位当選、増田京子さんと共産党の若い女性新人の当選など、嬉しい結果ではあるが、維新は7人立候補して6人当選・・・厳しい状況は変わらない。

箕面市の政治が、日本の未来のひな型とならないよう、それぞれの場で取り組まないと・・・他人事ではないのだ(>_<)

ともあれ、中西とも子さん、当選おめでとうございます! 本当にお疲れさまでした。スタッフのみなさんにも心からお喜びを申し上げますm(__)m

坂本 洋

|

« 夏の夜空を彩る音と光のページェント‟猪名川花火大会” | トップページ | ‟子ども食堂”で皿洗い(#^^#) »

コメント

共産党は公約実現実績低いし、市民が選んだ市長に嫌われる議員って市民から嫌われてるようなモノではないでしょうか?

投稿: | 2016年8月25日 (木) 07時20分

市民が全て現市長を支持しているわけではなく、4割に満たない・・・市長によいしょする議員ばかりでは、議会は飾りになってしまいます。
しっかりと批判し、対案を出せる議員は市民にとって必要ですね。耳の痛いことを質問する議員こそ有難いと思わないとね〜(^_^;)

投稿: 坂本 洋 | 2016年8月25日 (木) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64094095

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面市議選 中西とも子さん、堂々の3位で当選!:

« 夏の夜空を彩る音と光のページェント‟猪名川花火大会” | トップページ | ‟子ども食堂”で皿洗い(#^^#) »