« この夏は大山も霧の中 | トップページ | 豊中まつりで「沖縄を平和の島に!」と訴えた牧志徳さん »

2016年8月 7日 (日)

豊中で38℃越え! (>_<)

Large_2

暑さもピークを迎えているこの時期、我が大阪府豊中市が全国的に有名になることがある・・・そう、最高気温がハンパないのだ。昨日は38℃を超えた(>_<)

なぜ? と思うが、実は計測値点が伊丹空港の傍ということで、滑走路によるヒートアイランド現象の影響らしい。有難迷惑な記録を返上するため、せめて市役所に変えて欲しいと思う(~_~;)

01f9b3f64b7ba104ae8bbd00a63f3df2eeb

その猛暑の中、プランターで頑張ってくれたヒマワリを片付けた。

016814888cbb83332361ff486f27325f27a

2mを超えるまでに成長し、顔より大きくなった花・・・通りがかりの人もみなあきれるほど。昨日もご近所さんが、「土が良かったんですか?」と。「品種だと思いますが、ちょっと大きくなり過ぎましたね~」と私。

014b915fe08ad9dc4323dec01ceede80f0b

ずらっと並べて天日干し。冬場の野鳥の餌に活用するつもり。

原爆慰霊祭の音声を聞きながら、蚊除けのため長袖長ズボンでの庭作業、体じゅうから汗が噴き出してビショビショになってしまった。

2016poster1

この酷暑の中、連れ合いは豊中まつりのスタッフとしてゴミ分別に出かけた。楽しい祭りも、終わってみればゴミの山・・・ではねぇ~(>_<)

何とか使い捨てを減らそうと、リユース食器の導入を働き掛けてきた成果がようやく表れてきたのはご同慶の至りだが、分別の指導と後片付けで深夜まで・・・ホント御苦労さま。

沖縄市と兄弟・姉妹都市という豊中市、辺野古や高江の米軍基地を巡る沖縄の人々のことを思うと、素直には楽しめないなぁ~(>_<) オリンピックもネ・・・。

坂本 洋

|

« この夏は大山も霧の中 | トップページ | 豊中まつりで「沖縄を平和の島に!」と訴えた牧志徳さん »

コメント

枚方市も暑さでは負けてませんよ。大阪湾の延長のもっとも奥地ということで、大阪市内の暑さが押し寄せてくるようです。
ブログをお借りして恐縮ですが、ひょんなことから下咽頭癌が見つかり、1か月入院してました。昨日退院したばかりです。3年前のピーク時、60kgだった体重は現在51kgで、風が吹けば飛んでいきそうですが、なんとか元気です。声帯も摘出したので声は出ませんが・・・。
このことはフェイスブックで公開してますので、よければご覧ください。

投稿: 山田隆志 | 2016年8月 7日 (日) 08時42分

それはそれは・・・大変でしたね。手術が成功したのは何よりですが、声が出せないとは(>_<)
どうかお大事になさってくださいm(_ _)m

投稿: 坂本 洋 | 2016年8月 7日 (日) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64023025

この記事へのトラックバック一覧です: 豊中で38℃越え! (>_<):

« この夏は大山も霧の中 | トップページ | 豊中まつりで「沖縄を平和の島に!」と訴えた牧志徳さん »